Dancing★Onigiri
-7chat合作 No.45-

ナツコレ!
Artist:クマロボさん(作詞:mayupinさん)
Font:「瀬戸フォント」(Nontynetさん)
Font:「ほにゃ字 Ver.Re」(鈴木るいちさん)

上段は左から「←、↓、↑、→」、下段は左から「S、D、F、Space、J、K、L」キーで操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「5ummeRiser」名義の合作作品です。
すくみずだいすき!


--多鍵祭'18--


--DATA--
BPM : 178 / Length : 3:33
[11key] Diffi:18.41 (Mov:D-) / Arrow:1150 (1101+49) / Speed:x1 - x1.1
ティックル / BBS / (第1番手)
作品No.314
ティックル表記難易度:★×14

11keyはトップバッターが多いなと思ったけど随分前のお話でした。
日が経つのがあっという間なこの頃です。

開幕で軽快に進みやすい曲だったので、移動もそこそこに置いていきました。
自分の譜面で11keyだと7keyから置くことはあまりしないのですが、
流れ的に5keyを使うところはあらかじめ決めていたのでこのように。
5key側が薄めになりそうなところは単独要素を増やしてバランスを取ったりしています。
この辺は序の口、さっと捌いて行きましょう。

メンバーの皆さん、今回もありがとうございました!
また多鍵もいろいろ作っていきましょう(・∀・)
ショウタ / BBS / (第2番手)
作品No.243
ショウタ表記難易度:★×18

こんにちは&こんばんは!
七茶合作本編第11弾は11key、夏真っ盛りな蒼姫ラピス楽曲です。
今回僕はティックルさんに続く2番手、1サビとその後の間奏を担当いたしました。
サビが作ってて特に楽しかったですね〜。
「とろけてゆく」で氷矢処理、「突然なものだよ」でストップから急発進、
などなど歌詞を意識した表現が結構沢山なのです(`・ω・´)

それでは、いつもより短いですがこの辺で締めちゃいます。
暑い日の長話は熱中症の元になると言いますし、まあたまには(?)
メンバーの皆さん、今回もお疲れ様でした!
夏はまだまだ続きますので、水分塩分しっかり摂って体調には気を付けましょう(汗汗
蒼宮あいす / BBS / (第3番手)
作品No.590
蒼宮あいす表記難易度:★×38(60段階)

swf担当の蒼宮あいすです。
7chat合作第11弾、その内11keyは3回目、本編の11keyとしては一番難易度が低い?(57→58→38)
夏曲ということでもあり制作者アイコンもそれに合わせています。(Ver3.3のマイナーチェンジです)
11keyも10周年、確かに夏祭り2008で初登場して10年経つのですな。
3番手担当、5人の内で真ん中という位置は結構珍しいかなと、
今回も速度変化が変な風に使い荒らしています、0.52とか0.68とか1.01とか。
移動はあまり無理させない程度に抑えている…と思います。
Mov成分を除いた難易度は大体★×30程度、Movを加味してこの難易度となっています。
さて、今回もまた例の青矢印は回復ゾーン…になっているかもしれない。

メンバーの皆さん、今回も制作お疲れ様でした!!
こまみー / BBS / (第4番手)
作品No.47
こまみー表記難易度:★×18

オレンジ色のワンピースの水着は持ってないです。こまみーです。
暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

久々にダンおに譜面を作りたいと思っていたところ、
ちょうどizkdicさんが合作を企画されていたので乗らせて頂きました。
11keyはしばらく触っておらず探り探りの製作でしたが、
完成してみると想像していた以上に難しくなりました。
曲の雰囲気に合っていたら嬉しいなぁと思います。

メンバーの皆様、合作のお相手ありがとうございました。
平成最後の夏、精一杯楽しんでいきましょう。
izkdic / BBS / (第5番手)
作品No.275
izkdic表記難易度:★×26(30+10段階)

毎度ながら選曲とか進行担当のizkdicです。
精力的に活動される方が減ってきて7chat合作もメンバーの多くが固定化しつつありますが、
そんなこんなで実現した本編合作第11弾です。

楽曲、および収録CDについて。クマロボさんの「これぞ夏!」を感じさせるさわやかなラピス曲をお借りしました。
アップテンポでリズムよく、夏の暑さすら吹き飛ばしてしまう開放感、爽快感がウリのガールズポップです。
本楽曲はTHE VOC@LOiD M@STER 25(2013年7月7日開催)で頒布されたATZ records(主催:あつぞうくん氏)の恒例企画、
「Summer Time Summer Girl 4」に収録されております。トラック1。ちなみに4とある通り本当に4回目です。
ラピス曲限定という珍しい(?)CDであり、
「すくみずだいすき!」と背表紙カバーの裏面に思いっきり書いてあるのにスク水要素があるのが1曲だけだったりしますが、
素晴らしい曲ばかりが揃っているのでどこかで見かけたら是非。公式サイトが死んでいるので難しいかもですが……。

CD収録曲という難しい条件ながら、楽曲使用を快諾してくださったクマロボさんへ、この場をお借りして御礼を。
本当にありがとうございました!

多鍵祭'18が元々11key生誕10周年記念を兼ねており、更に第11弾となれば、
これはもう11keyでやる他ないですよね!
それらも踏まえた上で本楽曲を選曲させていただきました。

さて、譜面についてですが、僕はアンカーパートを担当しております。
2サビから直接入り非常に印象的なフレーズが展開されるので、11keyの枠組みでそれらを追いかけました。
逆にアウトロ部は移動重視で。4分移動や4分往復移動が次々展開されます。
たまーに8分移動もありますが、5key側への移動なので気合いでなんとかがんばってください(殴
試行錯誤もありましたが、概ね予想通りの難易度で来ていたので割と自然体でくめたと思います。
譜面全体を俯瞰すると7key成分強めのテンション重視譜面という感じ。密度高め。
前半は移動もほどほどですが、こまみーさんパート以降移動難易度が大きく上がります。
左手移動はないのでMovレベルはD-となりましたが、打ちこなすのは結構たいへんだと思います。
【設定レート】初項:1550点、公差:43点、フリーズ:1199点、基本天井:650万点

色変化は11keyということもあり、パートの変わり目以上の意味合いを持たせていません。
歌詞表示は諸事情で上下に分散して表示される部分がありますが、
HTML5版だとそんなにプレイには影響しないと思います(その代わり変なのが以下略)。
なお初見スコアは変速の都合上、曲を知っていないと難しいと思います。気にしないことを推奨。

最後になりましたがメンバーの皆さんへ、今回も合作お疲れ様でした。
2020年のFlash終了がそろそろ現実味を帯びてきて、今後だんおにがどういう方向に向かっていくのか分かりませんが、
続く限りこういう合作は継続してやっていけたらいいなと思っております。
次回もよろしくお願いします、ということも併せて、合作のお相手どうもありがとうございました!

11keyが得意な方はスピツイで当たったときにPFを取れたらいいことがあるかも!