Dancing★Onigiri
-7chat合作 No.47-

Dancing at Dusk
Artist:Flehmannさん
Font:「Suez One」(Michal Saharさん)
Font:「Moon 2.0」(Jack Harvattさん)
Font:「なつめもじ」(京風子さん)

左から「←、↓、↑、→、Space」キーで操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「六夕舞踊会」名義の合作作品です。
黄昏時の午後六時。沈みゆく夕日を眺めながら、優雅にあなたとDancing...

--多鍵祭'21--


--DATA--
BPM : 130 / Length : 3:05
Diffi:7.46 / Arrow:597 (546+51) / Speed:x0.76 - x1
izkdic / Twitter / (第1番手&第11番手)
作品No.295
izkdic表記難易度:★×13(40段階)

こんばんは。合作進行管理担当のizkdicです。
多鍵祭といえば7chat合作。最低でも年1くらいの頻度でこういう合作はやっていきたいですね。
出せてない年もあるけど。

前回が超高難易度のものを含む12key、その前も11keyだったので、
今回はあえて初心に立ち返り、5keyとか7keyみたいな基礎的なキーでやりたいなーという思いがありました。
しかし思いだけが先行し曲がない状況。一方参加者は増える。どうしよう。
そこで別件で話し込んでいたapoiさんに楽曲候補出し含めて選曲を丸投げする暴挙に(殴)
いい感じの楽曲を提案してくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

というわけで今回は珍しくapoiさんの選曲、Flehmannさんの「Dancing at Dusk」です。
duskは夕暮れの意。沈みゆく夕日を背にカフェでまったりくつろいでいる、そんな情景が思い浮かぶハウス曲。
一部を除いて楽曲の「ペース」はほぼ一定で、構成も完全に8小節区切り。
その一方で旋律や細かい音遣いがゆるやかに遷移していき、展開性を感じる楽曲に仕上がっています。

最後を除けば、楽曲が8小節×12楽段という形式になっているので、
その12楽段を1人2つずつとって、8小節単位で次々と作譜担当が変わっていくリレーとなりました。
一方で全体の雰囲気は統一的で、「めまぐるしくパートが変わる」というような印象はないですね。
本作にもいつものように制作者表示と、色分けによる制作者の示唆がありますが、
それがなかったら担当が変わっていることにほとんど気付けないような部分もある気がします。

個人パートとしてはトップバッターと、終盤手前の2箇所をいただきました。
最初のパートはどういう構成にしようかかなり迷った部分です。
裏のクリーンギターを入れたかったのですが他がシンコペーションで混ぜにくく、
たったの8小節なのに右往左往した結果こんな譜面に。
低密度ですが24分3連があります。これが一番アピールしたかった部分なのでしょうがないですね(何)
後半パートは(ここに限らないですが)スネアに相当する音がコロコロ変わる曲なので、
いろんなレーンを使った裏打ち構成になっています。

最終的に完成した譜面はなんともレトロ感漂うものに。
制作はもちろん2021年ですが、一部除いてほとんど2000年代の譜面、みたいな感じです。
7.46というツール難易度は外伝を含めても7chatリレー合作の5key中では過去最低。
一方フリーズ絡みの配置や微縦連など地味に厄介な配置が目立つので実際はもう少し難しいですね。
7chat合作でこれくらいのノート数になったときは完成後に自分のパートをいじってノート数を揃えることが多いですが、
今回は担当部が短い上に史上稀に見るカチカチ具合で動かせず、そのままになりました。無念。

相変わらず超クオリティのタイトル画面はショウタさん作。7chat's〜のフォントだけ僕が選びました。
(フォント関係でいろいろごたつきがあり、その節はすみませんでした)
制作者表示と色変化は僕がやっています。色変化についてはパートごとに個性ががらっと変わるものではないので、
すべてゆるやかな全体色変化で繋ぎました。
夕暮れ感のある曲に合わせて、まったりとお楽しみいただければ幸いです。

メンバーのみなさんへ、今回も合作お疲れ様でした!
フレーズくくりのパート分割って実はAquariumでもやってるんですよね
昔を懐かしむ、まさに古き良きRetrospectiveな作品ができてすごく良かったです。
では、また次の機会でもよろしくお願いします。
ティックル / Twitter / (第2番手&第7番手)
作品No.333
ティックル表記難易度:★×7

ほぼ合作のときしか5keyを作っていない気がします。ティックルです。

2番目と7番目を担当しました。
曲調から低難易度進行になりそうだったので、
1巡目は流れに任せて配置し、2巡目は同時押しを増やして少し密度を上げた形にしています。
リズムリズムしています(^o^)

メンバーの皆さん、合作のお相手ありがとうございました。
久しぶりのまったり進行もたまにはいいですね。
次の機会でもよろしくお願いします。
apoi / Twitter / (第3番手&第9番手)
作品No.118
apoi表記難易度:★×5

こんばんは。多鍵の人ことapoiです。今回5keyでのリレー合作は初参加になります。
5keyの作譜経験は他の参加者と比べるとあまりにも少ない!しかも低難易度譜に関しては5keyは初制作!
しかもしかもリレー合作には苦手意識あり!
そんなこんなで、ビクビクしながら合作を崩壊させないように努めました。

恐らく私は今回の7chat合作には参加することにはならないはずだったと思うのですが、
ひょんなことから曲候補を投げたが最後、
参加せざるを得なくなったのです(誤解を招く言い方。実際は5keyなら興味ありとか言ってます)。

曲がミニマルなので、どのようなバリエーションを付けてゆくかが勝負になりました。
自分の配置に「本当に大丈夫かな……」と何度も思いましたが、
経験豊富な他の参加者の面々が巧みにまとめ上げてくれました。
これが熟練の技……!Flash全盛期を思わせる初級譜に。
昔を知る人も知らない人も、当時の雰囲気を感じられる譜面になったのではないでしょうか。

最後に、メンバーの皆さん、合作のお相手ありがとうございました。
また機会があれば、今度は7keyでもどんとこいです(?)
ショウタ / Twitter / (第4番手&第8番手)
作品No.264
ショウタ表記難易度:★×7

夜遅くだけどおはようございます、ショウタです。
最近は暑さのせいで中々寝付く事が出来ず、睡眠のリズムが大分乱れてしまっております(´・ω・`)
夕方に仕事が終わってそのまま爆睡、目が覚めたら夜中だったと言うのは日常茶飯事。
まさに "Sleeping at Dusk" ですね……(←

楽曲はapoiさん選曲のお洒落系ダンスソング。
各種楽器の気だるきテイストが癖になる、まさに夕暮れのイメージがピッタリな1曲です。

譜面は4番手と8番手を担当。いずれも主旋律を意識したシンプルなものになりました。
少しだけ後ろの効果音を氷矢or縦連で拾ったり、リズムの変化の合わせてオニギリが乱入したりします。
全体で見ても7chat合作では珍しくツール1桁の低難易度譜面に。
楽曲のアンニュイな雰囲気を味わいつつ、ごゆるりとお楽しみ頂ければと。

メンバーの皆さん、今回も合作お疲れ様でした。
今年の多鍵祭も、みんなで思いっきり楽しんで参りましょーうヾ( ・ω・)ノ
蒼宮あいす / Twitter / (第5番手&第10番手)
作品No.664
蒼宮あいす表記難易度:★×16(60段階)

こんばんは、引き続き制作者表示の方を担当する蒼宮あいすです。
「Dusk」は夕暮れ、イメージ的には日没後から市民薄明までといったところか。
夕暮れ時、今の時期なら大体はこの時間帯で日の入りになります。

5番手と10番手を担当しています。
唯一の速度変化を使っている箇所です、0.68では遅くて0.84では少し速いのでその中間にしました(
後半の方はエレピをメインとして氷矢との始点終点同時を前面に押し出すようにしています。
ツール値1桁で、難易度も蒼宮表記で珍しく20を下回る16となりました。

メンバーの皆さん制作お疲れ様でした!
次回もまたよろしくお願いしますm(_ _)m
こまみー / Twitter / (第6番手&第12番手)
作品No.52
こまみー表記難易度:★×7

夏らしいワンピースをあいすさんに着せてもらえて嬉しいです。こまみーです。
約3年ぶりにリレー合作にお邪魔することになりました。

今回使用させていただいた楽曲「Dancing at Dusk」は、いろいろな音が鳴っている黄昏な雰囲気のインスト曲です。
中盤の間奏的なところとラストの2か所を担当しました。
久々のだんおに制作でしたが、他のパートの個性を感じながら楽しく作ることができました。
8分音符中心のお手軽な難易度となっています。氷矢中の通常矢印は性癖。

メンバーの方々、合作のお相手をありがとうございました。
暑い日が続きますがみなさまご自愛ください。

\(´・ω・`)/