Dancing★Onigiri 合作作品
聴いたら分かるゴリラが海で泳いでいるときに流れてそうなやつ
Artist:modusさん
Font:「源真ゴシック Normal」(MMさん)

左から「Z、X、C、←、↓、↑、→」キーで操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「Theoresuously」名義の合作作品です。
遊んだら分かるスピードツイスターのときにPFで有利になりそうなやつ。

--多鍵祭'22--


--DATA--
BPM : 75 / Length : 2:10
Diffi:10.12 / Arrow:582 (565+17) / Speed:x1
蒼宮あいす / Twitter
作品No.695
蒼宮あいす表記難易度:★×20(60段階)

どうも、蒼宮あいすです。
izkdicさんとのワンツーマンコラボ合作は夏祭り'13以来9年ぶりとなりました。
また自身におけるコラボ合作の観点ではHTML5版になってからは初となります(リメイク除く)

「ゴリラ」とはあの赤いネクタイをしたスマブラファイターナンバー02のあのゴリラです。

個人譜は前半はフリーズ+AA配置が主にあり、後半はピアノを主軸とした配置です。
合作部は結構フリーダムな感じになっております。フリーダムさなら蒼桃合作の感じでした。

最後にizkdicさんへ、今回もお疲れ様でした。
次回もよろしくお願いしますm(_ _)m
izkdic / Twitter
作品No.312
izkdic表記難易度:★×14(40段階)

こんばんは、izkdicです。
今回は蒼宮あいすさんとの5回目のコラボ合作になりました。
一緒に関わっている作品が多い上、3人合作内の2人合作パートでコラボしていたりするので、
あんまり合作していない感はなかったのですが、実は純粋なマンツーマンコラボは9年ぶりです。
(2015年末にSilver Impactで合作していますがあれはリレーです)

選曲は僕が担当しました。modusさんの「聴いたら分かる」シリーズのうちの1曲。
目を閉じて聴くといかにもゴリラが海を泳いでいる姿が思い起こされる曲ですね。 ……というのは冗談で、
(おそらく)スーパードンキーコングシリーズオマージュのゲームBGMです。水中ステージ。
ドンキーおなじみの沸騰音も健在。深海イメージですがやや明るめの印象を受けます。
ちなみに「初音ミク ロジックペイントS」というゲームにmodusさんの曲が収録されており(楽曲公募)、
なんとタイトル画面で流れる曲に抜擢されていたりします(パズル中に流すこともできます)。

さて、本作は若干曲名オチみたいなところがありますが、
あいすさんは過去に「Flooded Ruins」で譜面を作られていて、
ドンキーオマージュならあいすさんだろう! とかいう謎の動機で合作を打診しました。
75BPMと音ゲー的にも合作的にも相当ゆっくりな曲ではありますが、
幸いにもあいすさんはどういう曲でも譜面を作れる方だという信頼感があったので問題はありません。
この曲を聴いて自然に浮かんだのが7ikeyで、結果的にそれが採用されてキーまで被ってしまいましたが、
案の定まるで異なる譜面になりました。具体的にはこっちが詰め込みすぎな感じに。

曲がりなりにも「理論派+感性派」のうちの理論派担当なので、
個人パートについては音に極力忠実に組み立てました。
せっかくの低速曲、16分だけで作って「実質中速の8分までしか出てこない譜面」みたいなのにはしたくなかったので、
中盤ではあえて16分より細かい音を譜面に反映させています。譜面内でも難所の1つ。

一方で合作部についてはフリーダムにやりました。
あいすさんが感性で組み立てた譜面の方向性を大きく変えない範囲で、
音取りを重視していろいろ調整したり、という感じです。
ラスト合作部は同時押しによるゴリ押し感がすごいですが、
本曲の元ネタもゴリラなのでまあいいでしょう(なにが?)

ごく一部を除き中速の8分譜面みたいな内容ですが、全体的に同時押しが多く密度は高めです。
それでも7i特有のやりやすさがあるので、そんなに難しい譜面ではないですね……。
一方でオマージュ元が難易度高めのアクションゲーなのでゲージを厳しめにしています。
これくらいの難易度でゲージ難というのは割と珍しい気がします。
ダメージが大きいのでラスト合作部で躓くとクリアが怪しくなってくるかもしれません。

判定数は地味に599です(フリーズ始点判定があるので)。
とはいえEasyでもShortでもないので譜面の強さ的にはちょい微妙かもですね。。。
一応制作者(の片割れ)はFS0のAPを取得済で、ベストスコアは3,625,712点です。
精度は取りやすいと思います。

最後になりましたがあいすさんへ、合作のお相手ありがとうございました!
今回は過去一のフリーダム合作だったのではないかと思います(殴)
コラボなのに一番苦労した箇所が個人パートの採譜というのが何とも。
今後もこんな感じに気楽に合作できたらいいですね。