Dancing★Onigiri 合作作品
CHINA GIRL
Artist:えだまめ88さん
Font:「Emulogic」(ck!さん / Freaky Fonts)
Font:「PixelMplus12」(Itou Hiroさん)

左から「←、↓、↑、→、Space」キーで操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「Theoresuously」名義の合作作品です。
你好!

--多鍵祭'22 Winter--


--DATA--
BPM : 146 / Length : 1:28
Diffi:14.82 / Arrow:599 (599+0) / Speed:x1
蒼宮あいす / Twitter
作品No.703
蒼宮あいす表記難易度:★×29(60段階)

どうも、蒼宮あいすです。
izkdicさんとの6回目のマンツーマンコラボ合作です。
今回はこの合作では初の5keyです。今まであったと思われますが5keyは初です。

短い曲であるのかパート分けはなんと3(コラボ合作を行う最低限のパート数)となりました。
(Leaf Danceと同じパート分けは3つですが曲時間的に半分です)
またフリーダム状態が、かつての蒼桃合作と同等もしくはそれ以上かもしれません。
個人パート部分はおにぎりの無配置や16分の↓↑配置の皆無など確かめつつ配置しました。
密度もあるので難しくなるかなと思いきや意外にもツール値狙い通りにはなったかなと思います。
これでもAPMが450弱もありますが・・・。

最後にizkdicさんへ、今回もお疲れ様でした。
次回もよろしくお願いしますm(_ _)m
izkdic / Twitter
作品No.317
izkdic表記難易度:★×19(40段階)

こんばんは、izkdicです。
前回は9年ぶりでしたが今回は順当にイベント続投な蒼宮あいすさんとのコラボ合作です。6回目。

楽曲はえだまめ88さんよりお借りしました。中華風チップチューンです。
1ループ約39秒。2ループ後簡単にオチがついて終了します。
とてもノリがいい曲で、フレーズの小気味よさもあって病みつきになる楽しさがあります。
ループ内の構成は途中でコードが変わるものの、「導入→メロ×5」というかなりの繰り返し曲。
一方でリズムがしっかりしているのでどんな譜面でも合う曲だと思います(私見)。

あいすさんとの合作では今まで7ikeyと7keyでしかやったことがなく(7i→7i→7→7→7i)、
実は5keyがなかったので今回は5keyでやってみたいですよねという形で話を持ち掛けました。
選曲面でもあいすさんの独特な同時押しや16分周りの運指がきれいにはまる曲という点を意識したつもりです。
2ループで同じメロ10回というのは、個人で作る上では「どうすんだこれ」となりますが、
1分半弱と短いことと、あいすさんの配置の幅広さと曲のリズム感を合わせれば楽しくできると思いました。

【5key / Freedom】
というわけでお互い好き勝手にやりたい放題やったフリーダム譜面です。
なんと合作を持ち掛けた当日に譜面が完成しているというフリーダムっぷり。
個人部については基本的に頭をからっぽにして自分の思うがまま配置できたのでめちゃくちゃ楽しかったです。
「ここに置きたい」と思う部分に同時押しやおにぎりを入れていきました。同時押しについてはちょっと控えめに。

合作部は基本的にあいすさんから飛んできたものを料理しています。
打鍵の回し方とかはあいすさんのを尊重しつつ、あいすさんの素案では極端に少なかった↑を意識的に補充したり、
4小節単位で少しずつ密度を上げつつ雰囲気はそんなに変えないようにしたりなど、
個人部とは裏腹に結構考える要素がありました。それがなかったらただのSensuouslyになっているところでした
5回目のメロのところだけはおにぎりを積極的に混ぜて印象をがらっとかえています。

密度はほぼ平坦で極端に難しい部分はないものの、休憩と言える部分が全くないため、
平均密度だけみるとAPM443となかなかにものすごいことになりました。
そのくせなんと16分は長くても7連打までしかありません。まあ同時押しはモリモリ入ってるんですけど。
この速度の同時押し混じり8分連打がさばければなんとかなると思います。
スコア狙いの際は間奏的な部分(2ループ目の最初)に要注意です。

最後になりましたがあいすさんへ、合作お疲れ様でした!
史上類をみないフリーダム加減でとても楽しかったです(^o^)
正直あいすさんとはむしろこういう合作をしていきたいとすら思うレベルなので、
次回があればまたよろしくお願いします!