ファンタジーパイレーツ /
VOYAGE~海と大空と風の羅針盤~
────────────────────────────────────────────
HiLi feat. ANVE / こんとどぅふぇ
────────────────────────────────────────────
VOYAGE COMPASS
19 11
GENUINE SUPERIOR
 
1,212 Notes 926 Notes



<izkdic> No.336(★×22, 19)

さあ、海賊船ライアージュ号へ乗り込みたまえ!
23keyのすべてを手に入れた魔王、エイントリット・デクレッシェンドの譜面をその手で討ち倒すのだ!


というわけでどうもこんばんは、Reiageの緑の方ことizkdicです。
世界樹の迷宮3HDで船の名前があまりに思い浮かばなかったからつい「ライアージュ」にしちまったぜ!
元は不思議な縁から生まれたdecresc.さんとのコラボ合作ですが、今回でそれも3回目になりましたね。

楽曲はHiLiさんより。10番目の物語であり、HiLiさん的「ONE PIECE」のオープニングテーマ。
曲調は違いますが性質はpoP!steP!!jumP!!!に非常に近く、随所でセリフ等が飛び交うとても賑やかな曲。
ボーカルがANVEさんであることや、魔王の設定等も引き継がれているのが続編感あります。
「酔っているうちに勝手に持っていけ」と言っているんだからわざわざ討伐する必要はないのでは?

例によってdecresc.さんがイベント前に公開された同曲(ショート編集版)作品に端を発しているのですが、
伴奏好きとしてはむしろカットされた部分にかなり魅力を感じていまして。
poPよろしくDiscordで合作相手を募ってみたのですが、あの時と違って周囲からの反応はいまいちだったため、
じゃあ2人でやるかーみたいな感じで合作がスタートしました。
1人で作ってサプライズっぽくするのも最初は考えたのですが、そこはやはり続編的な楽曲であることもあり、
前回魔王役だったdecresc.さんがいらっしゃった方がネタ的においしいため合作を持ち掛けたとかいう経緯も(殴)

decresc.さんは最近でこそ23keyの人ですが本職は5keyなので5keyは確定。
一方オケヒを始めとしてキメや目立つ音が多かったこともあり、
僕の頭に浮かんだのは移動のあるキーでした。具体的には11W。
コラボ合作で複数キー種というのは中々無謀というか僕はやったことがなかったのですが、
相方が最大7種のキーを同時に扱う程度の能力の持ち主だったこともあり、
「まあなんとかなるやろ!」と見切り発車することに。
(当初は海賊サイド、魔王サイドに分けて個人パートは持ちキー側のみ、というのも考えたのですが、
 楽曲のパート分けがどうあがいてもきれいにならなかったため断念)
2つの譜面に類似点はほぼなく、全くの別物。

【5key / VOYAGE】
密度高め。decresc.さんの作風に寄せて作った譜面です。
序盤からそれなりに16分とかがきますが、BPMは165で師走よりは遅いのが救い。
全体的にフリーズ拘束が厄介で、そのあたりをどうとれるか、でしょうか。
(なお、フリーズが難しいため終端判定を若干緩くしています)
僕パートは1番はボーカル主軸にいろいろ織り交ぜるような形で構成しています。
2番のサビ前半とかは完全に自分がやりたかった配置をしていますね(殴)
合作部としての見どころは転調後でしょう。特に最後はかなり盛り上がる感じになったと思います!

【11Wkey / COMPASS】
密度、移動ほどほど。僕の作風に寄せて作った譜面です。一応ツール10ちょっと、DB☆4くらいの想定でした。
多鍵合作は難しくなりがちですが、今回は5key側が(曲の割に)密度が高い譜面になったことに加えて、
decresc.さんが11Wの作譜に慣れていないので、最終的には想定通りに進められたかなと思います。
2次元配置はラストのみです。それ以外のところは上下移動で順当にC相当あります。
僕パートはだいぶ趣味に走ってます\(^o^)/ 十字を斬るところは一応45°ずれてますが十字を斬っています(謎)
合作部も密度はほどほどに11Wらしい配置になっていると思います。ラストは5keyとはだいぶ趣が違いますね。
こちらの譜面は回復判定数999なのでスピツイで当たったときはどうぞ(^o^)

タイトル画面と制作者表示はdecresc.さんが作ってくださいました。
いずれも楽曲動画を見るとニヤニヤできるかもしれません。
歌詞表示はこちらで。セリフ部分は諸般の事情で入れていませんが、
本曲は一度に複数名がしゃべるところがほとんどないので、セリフも聴き取りやすいと思います。

最後になりましたがdecresc.さんへ、
今回は魔王ネタで半ば無理やり巻き込む形になってしまいすみませんでした\(^o^)/
この2人だからこそできることもまだまだいろいろあると思うので、
今後はそういうところも模索していきたいですね。
<decresc.> No.336(★×19, 11)

誰も居ない、自分語りするなら今のうち。
今年の夏もやっぱりなんにも……
いや、最近この口上使ってないし別にいいか……


というわけでこんにちは。Reiageの青い方ことdecresc.です。
二人で旅路の果てにたどり着いたあの日から、割とコンスタントに
次の旅路を歩み続けている旅人御一行でございます。
から人力車に乗り換えて、今度はまた船旅です。大航海時代ですね。


さて、本作に関しまして。
その曲名から……はわからないかもですが、
あのダンおに業界を色々な意味で駆け巡ったpoP!steP!!jumP!!!に次ぐ、
こんとどぅふぇ様の勝手にテーマソングシリーズ第2弾となっております。


どうせ今回も説明するのでしょうし、事の起こりについて簡単に。

本作に関して言えば、本イベントの準備期間より少し前に
公開された私自身の個人作としての
VOYAGE~海と大空と風の羅針盤~が始まりでした。

コメントにもある通り、これはもともと私自身が
本イベントに提出する作品にするためほそぼそと作っていたのですが、
制作を重ねているうちに何かこう拭いきれないこれじゃない感というか、
作っていてどうしても納得行かない感じがあり、
イベントに提出するのを断念。

ただ譜面自体は出来上がっていたので、完全に捨てるのももったいないしで
とりあえず通常公開作として提出した感じでした。

だいたいイベントの前後になるとそういう途中で断念したお蔵入り作品が
出てくるのが私の常なのですが、これだけ全部詰まっているのは珍しいかもしれません。

まあ今になってみるとだいぶ軽率だったというか、
そこまでやるほど自分自身の作品なんてもとからちゃんとしてないだろうし
これも本イベントで出せばよかったのかな感はあるのですが……
ただそうなるとこの合作は生まれなかったはずで、
そう考えるとそれだけでも意味はあったのだろうとは思います。


で、それを見ていたReiageの片割れ、izkdic様と
いろいろ話を交わした後、こういう形での合作として
作り上げることになったのでした。

いろいろ事情が違えば、そもそもこの作品自体が生まれなかった可能性も、
あるいは生まれていたとしても全く別の形式の合作になっていた可能性もあるわけで、
そういう意味ではこれもこれで結構な一期一会な作品なのかもしれません。


さて、譜面に関して。
前回は5key譜面を一つ作成した感じでしたが、今回は5keyと11Wkeyの2つがあります。

この2つが示すのはもう見ておわかりですね。
メンバーの二人がそれぞれ得意としているキーです。
得意としている側が軸となって、もう一方がそれに加わる形の
ちょっと特殊な合作となっております。チャーハンは他所で注文してきてください。

このあたりについては向こうの説明で細かく書かれているとは思いますが、
いろいろ対になっているまさに2つで1つの合作です。
前回とは違った方向性を演出できているのではないでしょうか。


制作に関しては、前回の合作で初めて触れた11Wkeyに再挑戦ということで、
今回も例によって例のごとくいろいろ調整は入れていただいています。
担当箇所も増えていますし、その分シンプルに大変でした。

そもそも少ない制作機会で全てを理解するのは無理のある話ではありますが、
やはり未だになかなか勝手のわかってないキーであり、
今作の譜面もまだまだ荒削りだとは思います。
ただ前回よりは楽しい……かどうかはともかく、安定した譜面になっている……
といいのですが、いかがでしょうか?お楽しみいただければ幸いです。


それでは改めまして、今回も合作お相手いただきありがとうございました。
前回と比べていろいろ余裕がないというか、
単純にいろいろ忙しさが増してしまったということもあり
待たせる時間が増えたり丸投げ箇所が増えたりと
ご迷惑をおかけすることが増えたのは大変心苦しい限りですが……

どんな形であれ、私一人では作り出せないものを
作り上げられるのは嬉しく思います。
こんなではございますが、また機会がございましたら
是非よろしくお願いいたします。


Vorhandenseinに戻る   /   Vorhandensein 作品ページに戻る
avec tristesse...に戻る   /   Dancing★Onigiri tristesse mixに戻る