Dancing★Onigiri
-7chat合作 No.51-

゜*。Mallon Fille。*°
Artist: Ange;artさん(License: CC BY-NC-SA 3.0
Font: 「なつめもじ」(京風子さん)
Illust: 「女の子/ナチュラル(構図と配色を参考)」「モンブラン-4c」「パフェいろいろ」「」(イラストAC

上段は左から「←、↓、↑、→」、下段は左から「S、D、F、Space、J、K、L」で操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

※タイトルバックをEscキーに変更しています。

「Dix;filles」名義の合作作品です。
11keyのお誕生会。栗のケーキに、15本のろうそくを立てて。

--多鍵祭'23--


--DATA--
BPM: 180 / Length: 4'56''

[Sucré] Diffi: 26.17 (Mov: D) / Arrow: 1888 (1838+50) / Speed: x0.5 - x1
[Doux-amer] Diffi: 40.81* (Mov: G-) / Arrow: 2356 (2323+33) / Speed: x0.5 - x1
蒼宮あいす / Twitter / (S-第1番手)
作品No.728
蒼宮あいす表記難易度:[S] ★×50(60段階)

こんばんは、蒼宮あいすです。
7chat合作にまでもkawaii future pop(又はBassかHouseか)が浸透しているのでしょうか。
・・・と思ったら選曲がapoiさんでしたか\(^o^)/

易しい方の1番手担当。参加はしておりませんがかつての某ピンクの悪魔ポジション。
密度グラフでもかなり、後半になるほど高くなっています。
すなわち、自分が難易度が一番低いパートとなっております。
やっぱりこうなるわな・・・\(^o^)/、位置的には適材箇所ではあったかなと。
移動も全パートの中では緩めです。おそらくここで移動を苦戦してはならないといったところか。
難易度名は「甘い」ですが難易度はなんと「50」、50というと発狂難易度に入るぐらいです。
甘いとは一体何だったのか・・・。

メンバーの皆さん制作お疲れ様でした!
次回もまたよろしくお願いしますm(_ _)m
ティックル / Twitter / (S-第2番手)
作品No.--
ティックル表記難易度:[S] ★×--

(コメント執筆中)
ショウタ / Twitter / (S-第3番手)
作品No.282
ショウタ表記難易度:[S] ★×26

こんばんは。今年の夏は暑い。とにかく暑い。
あまりの暑さに本作が焼きおにぎり&焼き栗と化してしまわないか心配です。

簡単な方の譜面の3番手を担当いたしました。
(簡単な方とは言えど難易度は中〜上級者向けで、
180BPMに乗せて8分連打や右手移動がどんどんやって来る歯応えある内容です。)
ティックルさんパート最後(僕に引き継ぐ直前)の鋭い移動が印象に残っていたので、
僕のパートは逆張りで(?)移動は控えめにし、その代わり密度面を豊かにしてみました。
ただし移動控えめと言ってもalt要素は濃いめで、
特に2:11の16分交互打ちは譜面全体で見ても屈指の初見殺しポイントとなっております。

また今回はタイトル画面の制作も担当いたしましたが、
左側の栗毛の少女のイラストにはちょっとした仕掛けがあります。
イラストがシンプルなのもあり直ぐにタネが分かりそうなので
ヒントは出さないでおきます。マロンパフェ美味しそうですね(話題逸らし

メンバーの皆さん、今回もありがとうございましたmm
まだまだ暑さは続くので、水分と塩分しっかり補給していきましょう。
decresc. / Twitter / (S-第4番手)
作品No.338sp
decresc.表記難易度:[S] ★×26

近年はチャーハンに留まらずギョーザの注文が多くて
受け入れられて嬉しいと思う反面
すっかりラーメンがご無沙汰になっていることを内心憂いております。
というわけでこんにちは、熱烈ダンおに食堂decresc.です。何言ってるんだコイツ。


本作に関して言うことといえばなんといっても難易度でしょう。
今回は2つの難易度の譜面が存在していて、その簡単な方を任せられるということは
最初に話を聞いたときから聞かされてはいました。

それを見た時、以前あまりにも自分の独自色を出しすぎて
難易度が上がりすぎてナーフ要請を喰らったことを思い出して、
本当に大丈夫ですかねーまたやりすぎちゃったりしませんかねーと
思わざるを得ない感じでした。

その後もよくよく聞いていると
「☆10くらい想定で、ツール難易度も15ちょっと」
「左手移動はなしの方向で」
といろいろ決まっていると知り、
それだったらまあ暴走してやらかす可能性は低いかな……?と思い承諾。
普段の配置からある程度手加減して左手移動を封印したら
それっぽくなるのかななどとぼんやり考えて待つこととなりました。


その結果自分に順番が回ってきたときには
想定を遥かに上回る高いレベルの譜面が回ってきました。一体どうしてこうなった。
こういうのも合作のライブ感というものなのかなあ、などと思いつつ
結果それに合わせて自身の譜面もかなり重めの味付けを施すことに。

その結果できあがった譜面は自分の技量を考えれば
かなり限界に近い難易度ではあるのですが、
それでも自分なりの面白さは追求したつもりです。
左手移動は入れられないからと右手を思い切り動かす配置になっております。
しっかり移動に成功できれば楽しいプレイ感になってると思いますので、
是非思いっきり腕をジャンプさせて楽しんでいただければ幸いです。


さてさて。魔王が2度も3度も徴兵されたあの事件から数えて
今回で3回目の7chat合作参加となります。
こうコンスタントに呼んでいただけるのは
制作を任せても問題ないと認識されてると感じて嬉しくなりますね。
すっかり制作の腕前は落ちる一方ですが、それを守れる程度には
維持する努力をしていきたいものです。改めて今回も皆様に感謝申し上げます。
izkdic / Twitter / (S-第5番手&D-第1番手)
作品No.337
izkdic表記難易度:[S] ★×29 / [D] ★×40(40段階)

こんばんは、izkdicです。
今回も7chatを全く使っていない7chat合作第17弾です(殴)

あと1週間ほどで11keyが生誕15年を迎える、というタイミングで開催されるイベントへの提出作ですので、
今回は11keyをフィーチャーした合作になりました。去年のもそうだったけど。
前回No.50という節目を迎え、装い新たに再出発する本作ということもあり、
7chat合作としては新しい取り組みにチャレンジしていたりもします。

楽曲はAnge;artさんよりお借りしました。apoiさんの選曲。
お菓子の国をイメージさせるkawaii future pop(?)です。
Fille(フィーユ)はフランス語で「娘」とか「女の子」とかそういう意味。
僕は勘違いしていたのですが「ミルフィーユ」のフィーユとは別の言葉です(あっちはFeuille)。
氏の楽曲にはほかにも「なんちゃらFille」という曲名のものがあり、そういうシリーズになっていると思われます。

せっかくなら大きくやりたいよねということで今回も2譜面構成に。
選曲担当のapoiさんとディレクター役の僕が両方の譜面に参加しています。
今回はキーが同じなので難易度と構成で差別化しています。易しい方はいつもの7chat合作な感じ。
難しい方は7chat合作としてみた場合異例の内容になりました。

【11key / Sucré】
難易度名は「甘い」という意味(Sugary)。
易しい方といいつつこの時点で発狂難易度表に入ってもおかしくはない程度の難しさです\(^o^)/
僕は5番手担当。前半は不規則な刻みから規則的な刻みへ変化するキックを見ながら、
伴奏の音を難しくなりすぎない程度にとっていった感じの譜面内容になりました。
後半は曲が落ち着くところです。この時点で難しい方の5番手(ぷろろーぐさん担当)の譜面を見ていたので、
そっちからインスピレーションを受けて0.5倍速が掛かっています。戻す方はあいすさんリスペクトです(何)
上下をゆっくり往復しながら速度が上がっていき、ラストパートに繋がります。
左手移動はありませんが散発的に8分右手移動があります。曲が速いので結構シビア。
全体的な密度も高く、いつもの7chat合作なら余裕でこれが上位譜面になっているレベルだと思います。

【11key / Doux-amer】
難易度名は「ほろ苦い」という意味(Bittersweet)。
難しい方です。7chatリレー合作としては初の3つ以上同時押しを解禁した譜面になりました(方向キーは2つまで)。
また、ツール難易度やノート数も過去最高を更新。40を超えたのは実は初めてです。
ツール40で過去最高ってしょぼいと思われるかもしれませんが7chat合作はそういうキャラではないのです
一応想定難易度は★4〜5くらい、いっても★7くらいが上限でしょ、みたいな感じでスタートしたのですが、
初手の僕からやらかしてしまいました(謝罪)
ある程度難しくしないと後続が困りそうだと思ったのですが、難しくしすぎてしまったようです……。
後続の担当メンバー的に難しくなる分には別段問題ない(それで詰むことはない)と思っていましたが、
蓋を開けてみるとゲージ込みで★9くらいありそうな難易度になっていました。★4〜5想定とは
中盤までにゲージを稼いで終盤ひたすら耐えゲーするようなバランス。結構面白いゲージ設定だと思います。
片手7key処理と変則右手移動を同時に要求される場面があり、そこをMovレベルG相当としてみています。

例によって超クオリティのタイトル画面はショウタさんに作っていただきました。
サムネイル画像の方はいつものように(?)decresc.さん作。
譜面難易度の高さもあり、制作者毎の色変化は入れていません。

最後になりましたがメンバーの皆さんへ、いつものように合作お疲れ様でした(謎)
今回は多鍵での合作感あふれる内容になりましたね!!!(自虐)
グループ分けして難しさを重視した譜面を作る場合、
3つ以上同時押しを使うという選択肢も今後はとれるかなと思いました。
(7chat合作で3つ以上同時押しをゴリゴリ使ったツール70くらいある7key発狂譜面とかはあまり想像できないですが)

次のイベントでもよろしくお願いしますm(_ _)m
apoi / Twitter / (S-第6番手&D-第4番手)
作品No.173
apoi表記難易度:[S] ★×11 / [D] ★×18(20+α段階)

こんばんは、apoiです。今回も7chat合作に参戦しました。

今回は選曲も担当しました。曲はAnge;artさんの『゜*。Mallon Fille。*°』です。
kawaiiサウンドが心地よい曲です。音楽ジャンルとしてのkawaii、大好きなんですよね〜
趣味全開の選曲でしたが、izkdicさんにぶっ刺さったようで、採用となりました。

譜面に関しては、上の難易度も下の難易度も参加しています。
下の難易度に関しては、割と自由な感じで進んでいたので、じゃあ私も、と気の赴くままに作りました。
とりあえずいろいろな要素をつまみながら、自由に作っています。

上の難易度に関しては、変則右手移動を入れたくてこのパートを希望していたので、当然変則右手移動をねじ込んでいます。
担当パート以前の譜面に高度な左手7keyやクロス移動が含まれていたので、変則右手移動を配置する大義名分になりましたね。
難易度的に浮くことがなくてよかったです。

最後に、参加メンバーのみなさん、お疲れさまでした。特に、上の難易度を担当した方は、
3押し解禁、上位移動ありの譜面をつくる喜びを体感されたと思います。体感されましたよね?
ぜひ、個人作での3押し解禁11keyを。お待ちしております(?)
MFV2 / Twitter / (D-第2番手)
作品No.--
MFV2表記難易度:[D] ★×--

(コメント執筆中)
すずめ / Twitter / (D-第3番手)
作品No.45
すずめ表記難易度:[D] ★×11(12+α段階)

11key15周年おめでとうございます。
★4〜5と聞いていたのですが初手から破壊されていたため自由にやりました。
7chat合作でこんなことして大丈夫ですか……?
後ろのパートは更に難しくなるみたいなので頑張る人は頑張ってください。
ぷろろーぐ / Twitter / (D-第5番手)
作品No.--
ぷろろーぐ表記難易度:[D] ★×12(12+α段階)

こんにちは。栗ようかんが好きです。
11key15周年なんですね。めでたい!栗ごはん炊きましょう。
なんか回ってきた時点で既に思った以上に移動バカ盛りでめっちゃむずかったのですが、
このパートは若干まったりパートだと思ったので空気を読んで(?)それなりに難しい感じでまとめました!
できた譜面がまったりの範疇に含まれるかといわれるとよくわかんないですね。
この曲は大まかに1番2番みたいな構成になってるんですが、
何も意識せず普通に作ったら1巡目と全然違う感じになって多様性だな〜と思いました。
前のパートに変則右手が入っていたので、じゃあ入れとくか〜と変則右手想定の配置を入れたら、
後のパートもがっつり変則右手だったのがちょっと面白かったです。謎の流れがある。
クロス移動もありますし、リレー合作でみんなこぞって高難易度の移動手筋を取り入れてるのはちょっと斬新ですね。
そんなこんなで上級者向けですが、やりがいがある感じに仕上がっていると思うのでぜひ遊んでみてください。
SKB / Twitter / (D-第6番手)
作品No.64
SKB表記難易度:[D] ★×41

今回もお誘い頂いたので参加しました。
上位譜面のラストで回ってきたのですが、直前が変則移動推しだったので、自パートでも採用しました。
その上で、前と被らずにちょっと難し目な譜面に…と思っていたら局所★11くらいありそうなすごい譜面になってしまいました。
ただ最後が難しいのもそれはそれでいいかなと思いそのまま出しちゃいました(謝罪)。
ということで頑張って耐えてください。よろしくお願いします。