Dancing★Onigiri
庶民のお茶会
Composed by Masuo
Font:「あずきフォント」(created by 日向梓

<操作方法>
[上段] W、E、3(4)、R、U、I、8(9)、O
[下段] Z、S、X、D、C、F、V、Space、N、J、M、K、<、L、>

※全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

「iskbic」名義の合作作品です。
メジャーキーがなければ多鍵をやればいいじゃない。

--多鍵祭'23--


--DATA--
BPM: 178 / Length: 1'44''
Diffi: 9.00 / Arrow: 516 (516+0) / Speed: x1
SKB / Twitter
作品No.67
SKB表記難易度:★×9

iskbic8作目です。また2回やってるのなんで??
この曲が候補に上がった時点で23keyでやりたいを宣言していたので、そのまま23keyでやることになりました。

上下をきれいに打ちたい、みたいな構想があったので、割とそれを落とし込んだ感じになっています。
打鍵感意識がけっこう強めなので、打ちやすい配置にはなっているんじゃないかなと思っています。

そろそろやってないkeyで合作縛り(そもそもそんなものはない)が難しくなってきた頃合いですが、
まだ行けるかな……という気はします。
が、予定は未定です。
今回もありがとうございました。
izkdic / Twitter
作品No.340
izkdic表記難易度:★×19(40段階)

こんばんは。iskbic……じゃなくてizkdicです。
SKBさんとの8回目の合作となりました。またしても違うキー種。
なんと今回は自身初の23keyコラボです。界隈全体では3作目。
23keyは僕のサイトのレイアウトでは横幅が足りないので(17keyもですが)、
今回も7chat合作のレイアウトを使っています。

先の17key合作の際に、実は候補曲としてもう1曲提案していました。
そっちは「17keyよりも23keyでやりたくないですか?」みたいな話になっていたのですが、
17key合作が軌道に乗ってきた6月18日、Discordのボイスチャンネルで何気なしにSKBさんらと話していた際、
突然「せっかくだし23keyの方もやるかーwww」みたいな流れになり、
今回も2件目の合作が始動してしまいました。本当にどうして。

そんなわけで(?)今回はMasuoさんの楽曲をお借りしました。
Masuoさんの楽曲にはピアノ系が多い印象がありますが、本曲はピアノではなくてチェンバロ。
チェンバロが軽快にワルツのリズムを奏でるインスト曲です。
チェンバロで高貴感を出しつつ他が素朴な感じを演出しているのが「庶民」の「お茶会」っぽくて好き。
テンポは過去のiskbic名義で作譜した楽曲の中で最速ですが、
楽曲が6拍子なので、あんまり速さを感じないというか実質89BPMみたいなイメージです。
(というよりは楽曲は89BPMで音ゲー的には178BPMなだけかもしれません)

オチがついていますが音源としてはほぼ2ループ構成。
1ループ目をリレーで繋ぎ、2ループ目を1ループ目を踏まえつつコラボしています。
曲調の割には難しめ。まあ多鍵は密度以外の要素でいくらでも難しくできるので……。

【23key / Teatime】
そんなわけで「23keyでだろうが合作の1つや2つくらいできるんだぜ!」的な譜面です(謎)
いい感じの難易度感が分からなかったので、マリンバを素直に追いかけた易しめのパターン1と、
それにグロッケンやら運指的な崩しを入れた難しめのパターン2を作ってSKBさんにぶん投げたところ、
パターン2の方で譜面が続いていったのでそういう難易度になりました(?)
序盤は易しめですが中盤から難しくなります。
合作パートは前半はチェンバロとの混フレ、後半は複雑な運指の同時押しがメイン。
後半はSKBさんの原案の時点では(作譜当時の)僕が落ちるくらいには難しかったのですが、
最終稿では自分が10ミスくらいで攻略できる配置を探して調整したのでだいぶマイルドになってます。
全体的に同時押しが多く曲調に対して密度はかなり高め。後半の密度はほぼ均一。
運指は難しいですが基本的にはそれだけ。リズムは素直で16分も出てこないので多鍵DB基準だと☆4くらいでしょう。

最後になりましたがSKBさんへ、今回も2作品の合作お疲れ様でした\(^o^)/
精度を取りやすそうな譜面とはいえさすがにFS0のAPは意味がわかんなかったです
ここまで7→11W→7i→11L→11→5→17→23と続いてきましたが、次はどうなるのでしょうか。