きゅるるる〜んキラキラ
( Artist ハモおた / Font なつめもじ )

Difficulty > 11key / きゅるるる 12 [D-]  キラキラ 20 [F↓]


X(Twitter)への報告はこちら


多鍵祭'23


「eXisTrace」名義作品

<楽曲について> (BPM : 180, Length : 1'49'')

 ハモおたさんより。「架空のアニソンのカラオケ音源」というテーマで制作された楽曲です。
 公開音源では4ループしますが、今回はそのうち2ループ目の頭をアウトロっぽく見做し、
 1ループ+αの長さを使用させていただいています。4番までフルコーラスであるアニソンマジ!?
 ベースはキラキラでテンションの高いポップスですが、要所に別ジャンルの要素が入っていて、
 1ループ1分25秒ほどの長さとは思えないほどのボリュームがある曲となっています。


[ 11key / きゅるるる ] (Tool : 10.91, Arrow : 543+12)

[ 11key / キラキラ ] (Tool : 22.34, Arrow : 800+15)

 [ ティックル / Cross Walker ] [ URL ] (★×??, ??)

 (コメント執筆中)


 [ izkdic / Vorhandensein ] [ URL ] (★×21, 33)

 こんばんは、izkdicです。
 なんやらで通算13回目となったティックルさんとのコラボ合作です。
 本当にいつもお世話になっておりますm(_ _)m

 本作は、あと1週間くらいで生誕15周年を迎える11keyにささげるものとなっています。
 ティックルさんは11key考案者なので言わずもがななのですが、
 僕もその11key作品と夏祭り2008で勝負した対戦相手ということで、少なからず因縁(?)があるんですよね。
 11keyが配布ソースに実装された時から11key作品を作っているし、eXisTraceも初めての合作は11keyでした。
 こんな2人だからこそ、この機会には是非合作をしたい。この2人でないと作れない作品がある。
 そう思った次第です。まあ5年前にも似たようなことをやってるんですが

 楽曲はハモおたさんよりお借りしました。曲の紹介は上に書いたとおり。
 もともとこういう明るい、かわいい系の曲は大好物なのに加え、11keyで作ったらとても面白くなりそうで。
 当初(11keyの初作が「Skyscape」であることから)空をテーマにした選曲にしようと思っていたにも関わらず、
 余りに好きすぎてただ「架”空”の」というワードにヒットしただけの本楽曲が選ばれることとなりました\(^o^)/
 Sky要素全くないじゃん!

 さて、非常にテンションが高い曲ということもあり順当にいけば高難易度になることが予想されたので、
 難易度を分けて2譜面構成でお送りしています。難易度名は曲名から。

 【11key / きゅるるる】
 左手移動を使わず、素直に曲に乗りながら遊べるくらいの難易度を目指して作った方です。
 難易度の目安にTwinkle Star [Hard]という具体的な譜面があったこともあり(※BPMが同じ180)、
 きれいな難易度曲線を描く譜面になりました。難易度表ではゲージを加味して☆9くらいでしょうか。
 こっちでは個人パートはAメロ前〜Aメロです。この2人でやるなら音に準拠した配置にすれば、
 リズム譜ベースのティックルさんとは差別化できるので、そういう譜面になっています。
 Aメロでは装飾音符に合わせて7key側への移動が入ります。5key側がやや鋭いので人によっては難所かも。
 合作部はティックルさんの素案が超楽しかったのでノリノリでアレンジできました。至福のひとときでした……。
 8分移動がところどころに入るのが難しいですが、移動は全体的に決めやすくなっているのでがんばって!
 とても僕ららしい譜面で、個人的には2譜面の中ではこっちの方がオススメです。是非遊んでくださいね。

 【11key / キラキラ】
 左手移動も使って、曲の勢いに追従しながら構成した上級者向け譜面です。
 左手移動が散発的 or 局所的に何度も出る譜面はあれど、ナチュラルに使う譜面はeXisTraceとしては初。
 クロス移動や変則右手移動は不要ですが、Eというには怪しい部分がいくつかあるのでFになってしまいました。
 こちらも難易度曲線は自然で、音ゲーっぽい仕上がりになった気がします。
 個人パートはBメロを担当。伴奏追いの配置から目立つシンセ音を拾った配置にシフトします。
 フリーズ絡みで難しい配置がありますが、右手移動でゴリ押すのが想定ルートとなっております。
 合作部は要所で裏の16分アルペジオとか取りながら、各種移動を織り交ぜる構成になりました。
 サビの最初はJフリーズを左手で取ると無理なく打てるのでおすすめです。
 最難所はたぶんアウトロ。密度もすごいですが局所の移動もすごいです。最後のKJK以外は人差し指だけで取れるはず。
 ゲージも相応に厳しめ。難易度表だと★6くらいですかね……?

 最後になりましたがティックルさんへ、この度は合作お疲れ様でした!
 ソース更新やイベント運営業務などで多忙な中お付き合いいただき本当にありがとうございます\(^o^)/
 前回(DOVAランセレ合作)前々回(いんせくと!)と突発的な合作だったので、
 今回きちんとした形でコラボできて本当によかったです。
 今後ともよろしくお願いします!