Dancing★Onigiri
-7chat合作 No.53-

あわててないもん、天使だもんっ!!
Artist: さんうさぎさん
Font: 「りいクッキーお試し R」(あおいりいさん)
Font: 「さなフォン飾」(沙奈さん)
Illust: 「ポップな黒い羽のシルエット」「矢印」「背景 パステル タイル モザイク」(イラストAC

様々なキー種の譜面が含まれています。操作はKeyConfig画面をご覧ください。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「チーム閏年」名義の持ち寄り合作作品です。
まだ2月だもんっ!!

--DATA--
BPM: 208 / Duration: 2'20''
蒼宮あいす(主催) / X
作品No.753
蒼宮あいす制作譜面:[7] Normal, Hard

曲のジャンルや傾向がEDMからkawaii系へどんどんシフトしていく昨今、
それでも譜面傾向はそのままであります。
7key2譜面、下位は4分でもBPMの速さも相まってEasyではなくNormalです。
Hardは脅威の連打地獄、・・・特に精度面においては。
それ以外は16分も無いので押しやすい?譜面にはなっています。
izkdic(主催) / X
作品No.360
izkdic制作譜面:[5] Angel / [9A] ☆1, ☆4 / [11L] のんびり, あうあう

こんばんは、izkdicです。
今日は4年に1度の2月29日ということで、持ち寄り合作を企画してみました!
7chat合作のくくりで持ち寄り合作をやるのはなんと8年ぶりらしいです。まあそりゃ毎回乱闘だしな。
企画自体はあいすさんとの雑談中に生まれたものなので、共催ということに(勝手に)しています。

楽曲はかわいい系のフリーBGMを多数公開されているさんうさぎさんよりお借りしました。
選曲は僕です。地味にかなり新しい曲(選曲時点では最新の曲でした)。
208BPMと非常に高速なのもあり、激しくはないけどとても慌ただしい感じのある曲です。
雰囲気もひっくるめて曲名がぴったりはまっているというか、まさしくそんな曲というか。
中盤のテテテテ地帯と(謎)、終盤にキックが4つ打ちになるところがお気に入りで、
作譜者目線でもそこがアピールポイントになりやすい曲ではないでしょうか。

最終的に11キー種、25譜面というバラエティに富んだ譜面が集まりました。
この譜面数でもそんなに多く見えないあたり最近の乱闘で感覚が完全に麻痺しています
MFV2さんのように各種作業を自動化できていないので、全体的に仕様に融通がきかなかったのはすみません。
スコアシステムは勝手にFUJIさんのものを採用していますが、辛判定ではありません。APで理論値です。
ゲージについては、23keyのみcresc.さん[誰?]からの要望があったのでライフ制になっていますが、
基本的には(普段ライフ制で公開されている方の譜面も含めて)ノルマ制になっています。

僕は5譜面制作しました。以下譜面別にコメント。

【5key / Angel】(スコア理論値:3,070,766)
普通(当人比)の難易度名ですが最後に作った譜面です。
元は9Aの予定だったのですが5の構想が下りてきたので5にシフトしました。
基本的にノリとテンション重視で、好き放題やっています。同時押し多め。
この曲はBPMが速い一方、普通に構成すると8分より細かい配置の出番がほとんどなくなってしまうのですが、
終盤は普通に構成せずにハイハットを軽く見ながら勢いでリズムを組んだので16分がそこそこ出てきます。
傾向は後半難で、全体的におにぎりが複雑な刻みをする傾向が強いです。自己ベストは1シャキPF。

【9Akey / ☆1】(スコア理論値:476,083)
勝手に難易度表の不足分を補填しようの会、その1です(謎)
9Akeyは難易度表が独立した結果、易しい譜面成分が貧弱だったことが明るみになりました。
特に☆1と☆4が不足気味だったのですが、載ってないだけで探せば見つかりそうな☆4とは異なり、
☆1はマジで「譜面自体がない」ので、気合を入れて作りました。載ったらいいなあ。
易しくするだけなら簡単ですが、今回はその中でいろいろな形を見せようと工夫しています。
また、「☆0」みたいな譜面にならないように気を付けました。☆1としてはいい塩梅だと思うのですが果たして。

【9Akey / ☆4】(スコア理論値:1,438,040)
勝手に難易度表の不足分を補填しようの会、その2。こっちは☆4の方です。
今回無駄に5譜面作りましたが、その中では一番スムーズに作れました。構想がバッチリはまった感じ。
先述の通り☆4は探せばあると思うのですが、今回はそういう企画なので(?)
☆3の面々よりは難しく、☆5の面々よりは易しい、まさしく「ザ・☆4」という譜面に仕上がった……はず。
当初はこの上位難易度を9Aで作るつもりでしたが、それが5にシフトしてしまったため、
9Aの最上位譜面がこれになってしまいました(白目)

【11Lkey / のんびり】(スコア理論値:1,438,040)
もともと11Lは1譜面だけでしたが、下もあった方がいいよなあと思い直して作った譜面です。
というのは建前で、実際は9A☆4を作る準備段階で密度検証のために作りました
総ノート数は9Akey / ☆4と同じ。構成は同じ所もあるし、まるで違うところもあるし、という感じ。
11Lとしてはぼちぼちな難しさで、全体的に移動も複雑でなく二次元配置もありませんが、
1~2ノーツだけ上段に飛ばすみたいな形の往復移動が出てくるので、そこが難しいと思います。
後半は全体的に密度が上がります。がんばりましょう。

【11Lkey / あうあう】(スコア理論値:2,399,151)
最初に作った譜面です。そして制作に一番苦戦した譜面でもあります。多鍵の作譜 is 難しい。
キメはある一方でフレーズ自体に「上下を動き回る」みたいなイメージを持たなかったので、
中盤まではキメで二次元配置が出るけど他はほぼ完全分離みたいな譜面が飛んできます。
後半は割といつも通りな感じになります。片側固定の連続二次元配置は慣れていないと厳しいかも。
結局、idukudikkuさん[誰?]がきれいな上位譜面を作ってくださったので、11Lはバランスよく3難易度揃いました。
難易度名についてはかな入力で「3」=「あ」、「4」=「う」であるところから察してください

例によってタイトル画面はショウタさんにお願い……する前にショウタさんが作ってくださいました(殴
いつも本当にありがとうございます。各パーツがいろんな動きをするので、
どういうcssになっているのか見てみても面白いかも。

25通りの譜面を遊べる合作、是非お楽しみくださいませ!
2028年もやるかもしれないので、その時はよろしくお願いします(殴)
chip / X
作品No.108
chip制作譜面:[9d] Panic

まだあわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわ
decresc. / X
作品No.351sp
decresc.制作譜面:[23] BEGINNER, NORMAL, HYPER, ANOTHER, MASTER, LEGGENDARIA

どうも皆様お疲れ様です。
閏年記念合作というよくよく考えればなんで?ってなってしまう
そんな不思議な合作に参加させていただきました。
ダンおに界の慣習らしいので不思議ではありませんね。

そもそもダンおに業界に戻ってきて閏年迎えるの初めてだっけ?とか
寝ぼけた記憶で思い返していたところ、
どうやらその時も個人で何か作ってはいたようです。

その時はまだダンおに業界的には戻ってきて日も浅く、
どこぞの馬の骨をやっていた時期なので今以上にネガくてなんか笑えます。
譜面も5keyだけですし。違和感ありますね。違和感ありますか?


さて今回の譜面に関して。性懲りもなく23keyです。
私と23keyに関しては前回の多鍵祭でいろいろ言ってはいましたが、
結局今回もこうなりました。あれだけあーだこーだと言ってたのに
全く悩みませんでした。結局私の浅慮なんてそんなものなのかもしれません。

このコメント書いてる当時では集まったキー種と譜面数しか
知らされてないのですが、その中に他にチャーハンがあれば嬉しい限りです。


譜面に関しては、いつもの5チャーハン体制と見せかけて、
なんかANOTHER譜面の上にMASTER譜面を冠した1譜面が追加され、
今回6つあります。悪ふざけもここまでくれば大概です。

いや今回に関してはそれなりに事情があってというか、
譜面作りの上でいろいろ間違え続けた結果こうなってしまった感じなので、
今後もずっと6チャーハン体制を貫く予定はありません。
だいたいどういう事情だったのかは↓このあたりを参照ください。



そんなわけで妙にイレギュラーな作品にこそなりましたが、
どの譜面も他とは一味違う感覚が楽しめるようになっているとは思います。
ぜひ腕前的にプレイできる範囲で、いろいろ食べ比べていただければ幸いです。


さてさて。まあ。そんな感じで。
先述の自分自身の変化からもわかる通り、
時間の経過は強く感じられるばかりです。
閏年ってことは要は4年間は間違いなく経過してるって
ことを痛感するわけですからむしろ怖くさえなりますよね。

次の4年目を迎える頃に私がどうしているかは
最近の動向を見るにいろいろわからなくはありますが、
なんとか元気にしていてほしいもの。
どうか皆様共々次のこの日を迎えられることを、
ただただ願うばかりでございます。
SKB / X
作品No.83
SKB制作譜面:[9B] Another

だいぶ前から話は来ていたのですが、例によって締め切り駆動となってしまいました。
キー種自由ということで、こちらも例によって誰も作らなそうな9Bにしてみました。
ダンおにでは比較珍しそうな多重同時押し系の譜面となっています。

今回は1譜面で力尽きましたが、よろしくお願いします。

◆ ◆ ◆

今回は被りOKの制作譜面非公開ということで、
全力でかぶらせにいってみようということでいくつか譜面を作ってみました。
勝手に名前を使わせていただきました、すみません(事後報告)。

偽名譜面制作、一度はやってみたかったのでやりたいことができました。
ですが、同時に難しさもかなり実感しました。やはり自分の譜面を作るのが正解だと思います。

7key / Hard?
蒼宮あいすさんの譜面を想定しています。
自分がざっと7keyを作るとどうしても見た目重視のような譜面になりがちで、理想に近づけるのが相当大変でした。
最終的に見返しても、やっぱりやらなそうな配置が残ってしまった感じはありますが、これはこれでということで…
変速は自信を持って突っ込みましたが、まさかの0回でした。さようなら。

11Lkey / Angel?
izkdicさんの譜面を想定しています。
合作回数も多いので、なんとかなるかなと思ったのですが、やはり元々作譜スタイルが難しく苦労しました。
今回制作した5譜面中最も時間がかかっています。
ポイントとしては左手4keyを強めにしつつ、寝かし押し以外の2次元配置を多く使うことを意識しています。
ただ実際にはそもそもこの難易度を作っていなかったので論外でした…

どうもゲージは逆輸入されたようです。

14key / Normal?
ティックルさんの譜面を想定しています。
が、多分そこまで似ていないと思います。これは無理があったかも…
過去譜面を研究したものの、ティックルさんの配置を自分の譜面に落とし込むことはできず、
要所をちょっとずつアピールしていくような感じにしました。
一応ポイントは、フレーズの途中で上下段の移動を自然に起こすような配置や、
よく使われているPに飛ばすような配置を入れてみたところです。
この譜面に関しては、1ヶ所でも共感してもらえるところがあれば良いかなと思っています。

最初はティックルさん基準で難易度11くらいかなと思ったので、ゲージを2:7にする予定だったのですが、
どうもツール値的には12相当あるようだったので2:14にしてもらいました。

23key / ANOTHER?
decresc.さんの譜面を想定しています。
注目点としては、ミラー配置の多さとリズム帯を強めに拾っていることです。
それを左右分離を少なめに落とし込んだらこんな感じになりました。
難易度帯としてはちょうど最上位譜面くらいになったようです。

ちなみに一番最初に作ったのはこの譜面でした。
これが完成しなかったら今回の企画はボツになるところでした。
ショウタ / X
作品No.287
ショウタ制作譜面:[8] Hard

こんばんは、ショウタです。
閏日の2/29に向けて合作を企画していると聞いて参加させていただきました。
可愛くてテンポの良い曲だったので、作譜の方も楽しく取り掛かれましたね(*・ω・*)
完成した譜面は難しめの8keyとなりました。
Enter絡みの連打や同時押しが沢山出てきますが、あわてずに捌いて行きましょう。
そんな訳で。メンバーの皆さん、今回も合作お疲れ様でしたmm
2月も残す所あと1日ですが、悔いの無いひと月にいたしましょう!
すずめ / X
作品No.52
すずめ制作譜面:[11] Extreme

ハッピーうるうday!
高速右手往復がやりたかったのでそれを中心に作ってみました。
BPMが速いのでかなり忙しいですが慌てずに押してみてください。
ティックル / X
作品No.369
ティックル制作譜面:[14] Easy, Normal, Hard

閏年記念ということで参加しました。ティックルです。
今回は持ち寄りだったのでいつものように14keyを作ってみました。
偶然ですが14key単独で29作品目です。

【14key / Easy】
リズム譜面。Normal/Hardとは少し傾向を変えています。
序盤は上段メインで、そのうちに下段がやってくる構成です。
段跨ぎはできるだけ隣接になるように配置しました。

【14key / Normal】
中盤で縦連打したかったので間に挟んだような譜面です。
そのまま配置するとHardっぽくなってしまうので、違和感が無い程度に軽めにしました。
上下分離が多いので配置的には見やすい方だと思います。

【14key / Hard】
最初に作った譜面です。
順当に上段・下段の密度が上がった感じです。
上下同時はあまり無いので最近のHard譜と比較すれば打ちやすい方だと思います。

今回もありがとうございました。
次回の閏年はどうなっているかわかりませんが、機会があればお願いします。
ぷろろーぐ / X
作品No.194
ぷろろーぐ制作譜面:[12i] Very Hard

閏年おめでとうございます!!そんな挨拶ある??
転居の日程と完全に被ってしまい、残念ながら天使ではなかったため、あわてて譜面を作りました。
絶望的スケジュールだったんですが、izkdicさんに(平謝りして)ねじ込んでもらい何とか参加できました。
いつもありがとうございます。
押しやすめ同時押し物量12i1譜面です。12iではまだない系かも。DBは6下位くらい?
3-4つ押しがバンバンあるので注意。F3とF10を同時に連打しまくる謎の行為もできます。