Dancing★Onigiri
-7chat合作 No.54-

鏡の国のアリス症候群
Artist: EigHtさん
Font:「Noto Serif Japanese」(Google Fonts
Font:「さわらび明朝」(mshioさん)
Illust:「アリスシルエット」(イラストAC

7keyは左から「S、D、F、Space、J、K、L」で、
11Lkeyは上段は左から「W、E、3 (4)、R」、下段は左から「S、D、F、Space、J、K、L」で操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「tahc7」名義の合作作品です。
少女アリスが鏡越しに見た世界とは――


--多鍵祭'24--


--DATA--
BPM: 135~211 / Duration: 2'51''

[Alice] Tool: 20.81 / Arrow: 1070 (1041+29) / Speed: x0.52 - x1
[Mirrorland] Tool: 86.91* / Arrow: 2183 (2066+117) / Speed: x0.5 - x1
[Syndrome] Tool: 26.61 (Mov: F+) / Arrow: 1111 (1009+102) / Speed: x0.5 - x1
ティックル / X / (A-第1番手)
作品No.370
ティックル表記難易度:[A] ★×15

久しぶりに7keyを作ったと思ったら前回7keyを作ったのが7chat合作でした。ティックルです。
7keyの簡単な方の最初を担当しています。
最初ということで癖が少ない素直な感じの譜面になりました。
今回もお疲れさまでした、また次回もよろしくお願いします ミ ・ω・ミノ
蒼宮あいす / X / (A-第2番手)
作品No.754
蒼宮あいす表記難易度:[A] ★×37(60段階)

こんばんは、蒼宮あいすです。
メジャーコードが多いですが、今回珍しくマイナーコードな雰囲気な楽曲です。
不思議な世界観に引き込まれるかのように・・・
ちなみに鏡の国だからといって譜面にミラーかけるような事はしないように(何
Aliceの2番手担当、これでもこのメンバーの中では密度が低い方であり、
ここで苦戦していては後続のパートでゲージが削られてしまうので注意。
今回も皆さんお疲れさまでした!
ショウタ / X / (A-第3番手)
作品No.295
ショウタ表記難易度:[A] ★×21

こんばんは。今回もお誘いを受けましたショウタです。

楽曲はダークメルヘンな雰囲気とサビの疾走感が魅力的で、
怪しげながらもクールビューティーを味わえる1曲、と言う感じですね。
我々制作者も御伽話の登場人物になりきるような気分で
十人十色の譜面をお届けできればと思いますよー(勝手に制作者一同を代表していく

担当パートは簡単な方の7key譜面における3番手です。
1・2番手と比べて順当に(?)密度が上がっており、
中でも1:50辺りの変則オニギリ混じりの連打が引っかかりやすいかなーと。

1:54~2:12の低速地帯は2種類の速度変化(全体x0.285、個別x1.833)が同時に掛かります。
一見すると中途半端な値に見えますが、これらの数字を7セグのような直線で表記すると、
全体変化の小数部分(285)は左右対称、個別変化の小数部分(833)は上下対称、
と言う風に、曲名に因んで鏡映しのような形になっていたりします。
そんな些細な仕掛けにも注目してほしい所ですが、
このパートは低速がまあまあ重かったりラスサビ突入直前にノーツ追い越しが発生したりするので、
肝心の譜面の方も注意を怠らないようにいたしましょう\(^o^)/

例によってタイトル画面も制作しております。
こちらも2枚の画像が鏡映しのようになっている……と思いきや
180度回転なので厳密には鏡ではありません。「真実の鏡映し」と言うべきでしょうか(
以下、反転で間違い探しの答えです。

1. [☆☆☆] 「アリス」が「ア"い"ス」になっている
2. [★☆☆] 「症候群」が「症候"郡"」になっている
3. [★☆☆] トランプのスペードがクラブになっている
4. [★☆☆] 鍵の形が違う
5. [★★☆] 時計の短針の向きが逆(ウサギの方を指しているかどうかで見ると分かり易そう)
6. [★★★] 少女の髪が短くなっている
7. [★★★] 「鏡の国の」の1つ目の「の」が違う(上は鏡文字だが下は普通の表記)

という訳で、今回も皆さんお疲れ様でしたーmm
僕はこのコメント執筆中に32歳になりましたが、
ダンおにと言う名の物語はこれからも十年百年と続けて参る所存です!ヾ( ・ω・)ノ
izkdic / X / (A-第4番手, M-第1番手, S-第3番手)
作品No.365
izkdic表記難易度:[A] ★×23 / [M] ★×?? / [S] ★×39(40段階)

こんばんは、izkdicです。
最近恒例になりつつある7chat + Discordハイブリッド型合作、その3回目です。

楽曲はEigHtさんよりお借りしました。氏お得意のゴシック系バトル曲です。
選曲は僕。主題で入ってくるリードが本当にかっこよくて衝撃を受けました。
「鏡の国のアリス」(1871)はルイス・キャロルの児童小説で、「不思議の国のアリス」(1865)の続編にあたるものです。
「不思議の国のアリス症候群」という症状も実在するのですが、
「鏡の国のアリス症候群」はない模様(漫画「世界鬼」には架空の病として登場するようです)。

前回すずめさんと合作した時に、(11Lで作譜する前提で)候補曲として提案した曲の1つなのですが、
すずめさんから「この曲だとどうしても7keyとかで発狂譜面にしたくなってしまう」という見解があったので、
それなら7chat合作枠でしかるべきメンバー(謎)を招聘して発狂しよう、みたいな感じで流れてきたものです。
そんなわけで、「いつもの7chat枠」と「発狂(Discord)枠」と「多鍵(11L)枠」の三本仕立てでお送りします。
例によってディレクター権限を濫用して全譜面に参加しています(殴)

【7key / Alice】
7chat枠です。SKBさんが11Lに移ったことを除けば前回と同じメンツです。
ツール難易度20~30程度という目標で始めました。僕はラスト担当。
かなり速い曲なので、8分乱打にメロに合わせた同時押しを織り交ぜる構成がきれいにはまりそう、と思っていたのですが、
実際そういう構成が合いそうな難易度感で回ってきたのでとてもやりやすかったです。
最後のピアノは冒頭と対比させるような、普段ならやらない取り方をしてみました。
譜面傾向は後半難。ショウタさんパートから難しめになります……ってどこかで見ましたね。
順当に僕のパートが最難関だと思います。クリア難易度は弱めの☆9くらいかなあ。

【7key / Mirrorland】
Discord枠です。apoiさんが11Lに移ったことを除けば前回と同じメンツです(何)
多重同時押しあり、難易度目安として「上限★10」というラインを設けてスタートしました。
僕は1番手担当です。複数の要素を同時に取る形で多重同時を入れてみました。
曲的にも僕パートが終わるところから一気に盛り上がるので、「あとはがんばれ~~」みたいな。
僕パート後は様々な難所があり、思い思いの形で盛り上げていただきました。
当然クリアできないのでアレですが、クリア難易度は一説によると★9上位相当らしいです。
ツール難易度は5しか変わりませんがErebus [Death]より相当難しいですね。というわけで難易度は「??」です。

【11Lkey / Syndrome】
多鍵枠です。すずめさんとの合作時は「11L★8くらいの譜面を作る」という想定で選曲したので、
それを継承して目安難易度★8程度という体で進めました。
3番手担当。二次元スネアと左右分業構成がメインです。
局所的に左手に8分縦連が来る他、かなり見切りづらい部分もあるので注意。
低速部分では装飾音符は使わず、装飾音符のところで上段に飛ばすような組み方をしました。
Alt成分こそあれ、低速地帯は相当マイルドな作りになっています。
譜面的にはその後のぷろろーぐさんパートが本番ともいえる内容。倍速はやや高めがいいかも。
Mirrorlandとは違ってクリアこそできたものの、体感★10くらいあります。

タイトル画面は例によってショウタさんに作っていただきました。毎度ながらありがとうございます。
間違い探しですが反転しているのも相俟ってかなり難しく、僕は4つしか見つけられませんでした……。
また、選曲経緯や発狂7keyにする構想など、作品の根幹の部分にすずめさんが関わっているため、
今回はデフォルトゲージにすずめさんのゲージを採用しています(実数値に直しているけど)。
全体的にほどよい設計になっていると思います。Mirrorlandは94%を超えているけど7keyの発狂譜面ですしね。

そんなわけで合作お疲れ様でした!
今回も無事、限界を突破することができましたね。
さすがに次は限界を突破しないかもしれませんが、それは企画と選曲次第でしょうか(何)
次回もよろしくお願いしますm(_ _)m
chip / X / (M-第2番手)
作品No.--
chip表記難易度:[M] ★×13(21段階)

2番手の鑑
goe / X / (M-第3番手)
作品No.268
goe表記難易度:[M] ★×31(50段階)

鏡の世界へようこそ
すずめ / X / (M-第4番手)
作品No.54
すずめ表記難易度:[M] ★×12(12+α段階)

おはようございます。すずめです。
今回は最終パートを担当しました。
ここまでずっと裏の16分を拾わない進行だったので満を持して詰め込んでいます。
手前の低速地帯~この16分乱打がクリア的には最大の難所でしょう。
その後8分進行に戻るので速さについていければ回復はできそうです。
BPMが速くて体力的にも大変ですが頑張ってクリアを目指してみてください。
apoi / X / (S-第1番手)
作品No.205
apoi表記難易度:[S] ★×18(20+α段階)

こんにちは、apoiです。11Lkeyトップバッターを務めました。
難しい11Lkeyを作るということだったのですが、この曲で難11Lkey作るのってなかなか難しくない?
と思ったので左手に寄せてだいぶ難しめにしてみました。
しかし、いざ完成した譜面を見てみると余裕で難譜面と言える譜面に仕上がっていたので、
もしかしたら初っ端から飛ばしすぎたかも?といった反省があります。

クリア目指して頑張ってください。
SKB / X / (S-第2番手)
作品No.86
SKB表記難易度:[S] ★×27

11L 2番手を担当しました。

前のパスが比較的物量に寄っていたので、その系譜を継いだ感じの譜面にしてみました。
想定に比べてやや難しいかなとか思っていましたが、
後半がもっと難しかったので(相対的に)難易度控えめパートになっています。
ぷろろーぐ / X / (S-第4番手)
作品No.--
ぷろろーぐ表記難易度:[S] ★×12(12+α段階)

二次元同時押しのない優しい譜面を作っていたはずなのに途中で譜面が鏡の国に行ってしまいました。
鏡の国の譜面難しすぎる。
これが鏡の国のアリス症候群ってやつなんでしょうか🤔