Dancing★Onigiri
「謎」
Artist: ushiee feat. 重音テト

<Material>
Font:「源真ゴシックP Regular」(created by MM

<操作方法>
[7ikey] Z、X、C、←、↓、↑、→
[11Lkey] (上段)W、E、3/4、R (下段)S、D、F、Space、J、K、L
[11ikey] S、X/C、D、E/R、F、Space、J、M/<、K、I/O、L
[14key] (上段)Y/T、U、I、8/9/7/0、O、P/@ (下段)Space、N、J、M、K、<、L、>

※全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
※歌詞表示はDISPLAY画面のLyricsスイッチから表示 / 非表示を切り替えられます。

「SSL(Super Suzume Libraries)」名義の合作作品です。
この答えの無い「謎」解きたいから――

--多鍵祭'24--


--DATA--
BPM: 160 / Duration: 3'38''

[7ikey] Tool: 31.41 / Arrow: 1620 (1547+73) / Speed:x0.5 - x1
[11Lkey] Tool: 43.73 (Mov: F+) / Arrow: 1888 (1822+66) / Speed:x0.5 - x1
[11ikey] Tool: 33.21 / Arrow: 1650 (1608+42) / Speed:x0.5 - x1
[14key] Tool: 30.64 / Arrow: 1499 (1455+44) / Speed: x1
izkdic / X / [7i] 3番手, [11L] 2番手, [11i] 1番手, [14] 4番手
作品No.369
izkdic表記難易度:[7i] ★×30, [11L] ★×40, [11i] ★×35, [14] ★×36(40段階)

こんばんは、izkdicです。
4種のキーで4つの譜面が楽しめるSSL名義合作も、もう4回目になりました。

今回はushieeさんより、『「謎」』というテト曲をお借りしました。鉤括弧含めて曲名です。
答えがあるはずなのに答えられない、誰も触れようとしない不条理な「謎」をテーマとした、
やけくそギターとやけくそベースがかっこいい、ギターメインのロック曲。
地味にテト曲での作譜は初めてです。

もともとすずめさんと前回合作した時の候補曲としてすずめさんが出された曲なのですが、
その時はすずめさんと僕でイメージしたキーが違っていたし、
いろんなキーで表現できそう、パートも4つになりそう等の理由でSSL向けじゃないかと提案。
そんな経緯でSSLに流れてきました。なので今回の選曲はすずめさんと僕の合わせ技みたいになっています。

協議の結果、今回のキーチョイスは7i、11L、11i、14となりました。いつものSSLに戻りましたね。
前回がメジャーキーかつ標準的な譜面が多かった反動か、あるいは曲がそうさせたのかは不明ですが、
今回はイロモノ枠が多くなってしまいました\(^o^)/

【7ikey / Enigmatic】(キー提案者:izkdic / 方針:ツール25〜30程度、難易度表☆11程度)
初めて聴いたときからこの曲には7iだ! と思ったので提案しました。
今回の良心枠というか、他のイロモノっぷりからは想像できないほど超正統派譜面です。
やけくそギターに乗りながら、曲を楽しめる物量寄り譜面に仕上がっています。
僕は3番手=2番間奏〜ラスサビ前半を担当。ギターソロの手前は片手物量が厳しめですが、
ギターソロ以降は密度よりはトリッキーな感じで攻めるような構成になっています。
ラスサビ前半はギターにかなり強いフィルターが掛かるので、
同音連続をフリーズ1本で配置するみたいなこともやってみました。
全体的に譜面は正統派ですが、変速ギミックが多いので気をつけましょう。
ゲージが厳しめなのでそれを加味して☆12くらいだと思います。

【11Lkey / Strange】(キー提案者:apoiさん / 方針:92%ゲージで難易度表★6〜9)
2番手=1番サビ〜2番メロを担当しました。
方針として★6〜9というように示されていたのですが、少なくとも初手のapoiさんパート終了時点で、
★6とかそういう騒ぎではないと思ったので、張り切って難しくしました。
その結果難しくなりすぎてしまい、バトンを受け取ったすずめさんが「11Lやば」とコメントされたり、
終盤で難易度が上がりきらない事態に\(^o^)/ というわけで今回のやらかし枠です(^o^)
ラップ調のところは歌詞表現重視です。上下トリルはかな入力だと「あいあいあいあい……」になります(殴)
11Lの上段の↑を4で打つ方はごめんなさい。
全体的に難易度はすごいですが物量傾向が強く、ラスサビ以降は回復しやすい要素が多いので、
前半の熾烈な難易度に比べればクリアはしやすい方かもしれません。★9くらいでしょうか。

【11ikey / Mysterious】(キー提案者:SKBさん / 方針:多鍵DB☆6〜7、☆7寄り)
1番手=1番メロまでを担当しました。11iを14年ぶりに作りました(真顔)
SKBさんゲージでDB6〜7、となると譜面難易度は実質6くらいに抑える必要があるので、
なら冒頭はこれくらいかな、というような感じでギターのガチ拾いなどはやめて、
パーカッションやらベースやら、物量に寄らない形の構成を試みました。
ラストに難しめの見た目シンメトリ(運指はシンメトリじゃない)を入れてバトンタッチしたのですが、
その後であっさり難化してしまいましたね……。
低速地帯がかなり厳しいですが、その後も順当にDB6中位〜7相当の譜面が続くので、
実際の難易度は☆7上位クラスっぽいです。ちょうどDB1段階分難化しましたね(白目)

【14key / Puzzling】(キー提案者:すずめさん / 方針:多鍵DB☆7)
4番手=ラスサビ後半以降を担当しました。
僕は14key☆7は1つもクリアできていない(☆6はすべてクリアしている)ので、
すずめさんのゲージも相俟って、僕が打てるように作るとDB☆6になってしまうんですよね。
しかし、僕は自分でクリアできない難易度の譜面を作るのがめちゃくちゃ苦手なので、
今回は低速で配置を吟味する前提で構成しました。その結果、案の定大変なことに\(^o^)/
遥かに複雑になったばんばんじけんぽう [BanBan]みたいな配置も飛んできます(殴)
サビの後半がかなりやばく、アウトロは回復寄りです。だいぶ研究ゲーというか対策ゲーですね。
手前のapoiさんパートの局所難易度も相俟って、現在の14keyの中ではクリア難易度最強かも……。
やらかし枠その2ですが、これでも自パートは速度70%では理接しています。

そんなわけで今回も4譜面制作お疲れ様でした\(^o^)/
なんか最近のSSLはことごとく難しい譜面になってしまっていますが、
一度くらいは選曲を工夫してほどほどの難易度(ただし多鍵枠で1つくらいやばいのがある)でやってみたいですね。
今回も刺激的な制作経験をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
apoi / X / [7i] 4番手, [11L] 1番手, [11i] 2番手, [14] 3番手
作品No.206
apoi表記難易度:[7i] ★×13, [11L] ★×17, [11i] ★×17, [14] ★×17(20+α段階)

ダンおにDiscordサーバーのいつメンことSSL、今回も祭りに参戦です。
もうおなじみでしょうか、今回も4種類のキーで4譜面をリレーで作っています。
さんざんdecresc.さんの個人作搭載キーを呪いやら業やら好き勝手言っていますが、
もう他人のことはいえませんね。

さて、今回の制作楽曲は「謎」。すずめさんの選曲です。
一度曲を聴いてみると11Lkeyの構想が湧いたので11Lkeyを自選キーとしてチョイス。
譜面の傾向を示してリードをしたかったので、1番手をいただきました。
個人的には好きなことができたので全体的に楽しく作れました。

以下、譜面ごとに一言コメントを残します。

【7ikey / Enigmatic】
4番手を担当しました。

ラストをかっこよく締めくくるべく、2押し制限内でエネルギッシュな配置を目指しました。
結構いい感じに組めたと思います。

【11Lkey / Strange】
希望キーです。1番手を担当しました。

宣言難易度が★6〜9だったのですが、構想通りに初手を置いたら
それだけで★9くらいの難易度になってしまいました。
ただ、構想通りですし提案キーなので、問題はありません。
多分。

【11ikey / Mysterious】
2番手を担当しました。

ソフランを入れなさいという天啓を授かったので、それに従って配置しました。
SSLのメンバーの間では、ソフランがこの譜面で一番難しいパートだともっぱらの評判です。
そんなことないと思うんだけどなぁ。

【14key / Puzzling】
3番手を担当しました。
コロナの症状が出始めたころに、「今作らないとまずい!」と焦りつつ急いで作ったので、
ちょっとはっちゃけすぎたかもしれません。
その後体調を見事に崩したので、よく頑張って作ったと自分をほめてあげたいです。
えらいぞ。
SKB / X / [7i] 2番手, [11L] 4番手, [11i] 3番手, [14] 1番手
作品No.87
SKB表記難易度:[7i] ★×31, [11L] ★×44, [11i] ★×33, [14] ★×31

SSL4回目です。毎度恒例となっていますが、実はこのシリーズけっこうボリュームがあります。
チョイスは11iです。16分の練習とかがいい感じに出来ないかなという見込みです。

【7ikey / Enigmatic】(2番手)
難易度低め想定ですが、初手で16分も入った配置になっていたので、ノリを損なわないような配置にしてみました。
今回は他の譜面が様々な難しさを持っているので、間違いなく一番遊びやすい譜面だとは思います。

【11Lkey / Strange】(4番手)
ラストパートなのですが、歌詞表現とかに力を入れた結果3番手のギターソロをピークに難易度が落ちてしまいました。
ラスト大回復なので、3番手までで相当削られてもなんとかなると思います。

【11ikey / Mysterious】(3番手)
難しめの低速パートの後なので、もともとやりたかった16分片手処理を入れました。
今回の中では比較的全体のバランスが良さげな部類かもしれません。

【14key / Puzzling】(1番手)
これは普通に16分を拾えば良かったところをやめたため簡単にしすぎてしまいました。
後半、とくにラストが相当難しいのでそこ勝負になりそうです。
すずめ / X / [7i] 1番手, [11L] 3番手, [11i] 4番手, [14] 2番手
作品No.53
すずめ表記難易度:[7i] ★×10, [11L] ★×11, [11i] ★×10, [14] ★×11(12+α段階)

おつかれさまです。すずめです。
4回目ですが名義がTLSになったりはしませんでした。
今回は難しい譜面が多いのでご注意ください。

【7ikey / Enigmatic】(1番手)
おそらく変なキーを作るイメージが強いと思われるSSLですが実は7ikeyが最多だったりしますね。
ロックな曲には7ikeyが合うという古来からの言い伝え通りいい感じに正統派な譜面になったかなと思います。
ツール難易度31でそこそこ難しいのですが他3譜面が物凄く難しいので相対的に良心枠になってそうです(?)。
速度変化で引っ掛かりやすいので何かを狙うときは気を付けましょう。

【11Lkey / Strange】(3番手)
初手からやりたい放題で大変なことになっています。
せっかくのソロパートなので空気にならないように頑張って難しくしました。
意外と16分が少ないのと暗黙に3押し縛りがあったので苦戦しましたがどうにかそれらしい感じにはなったかなと。
ソロの最後にある長い連続二次元配置の回し方が気に入っています。

【11ikey / Mysterious】(4番手)
これも結構やばいです。
2番の低速地帯〜ギターソロの終わりまでずっと難所が続くので他でしっかり稼ぎたいところ。
低速で削られすぎると回復が難しくなるのでリズムを覚えるなどして少しでも耐えたいですね。
密度グラフ的には自パート終盤が最密ですが運指的には易しいはずなのでここで頑張って回復してください。
11ikey初製作でしたが意外と色々できるキーだな〜とは思ったのでそのうち個人でも作るかもしれません。

【14key / Puzzling】(2番手、提案キー)
I連打がやりたかったのでIがあるキーから選びました。
自パートは12key難譜面のノリで移動を入れたのでそこそこ難しいですが、
上段両端が控え目なので12keyに慣れてれば割となんとかなる気がします。
後半パートがすごいので全体から見ると空気かも。
14keyとしては現状最強クラスのクリア難易度になっていそうです。

そんなわけでマニアックな譜面が多くなってしまいましたが楽しんでいただけたら幸いです。