Dancing★Onigiri
子ねこのあくび
Composed by oguitar
Written by vanadice
<Material>
Font:「ねこふみフォント」(created by ねこふみゆちこ)
<操作方法>
[8key] S、D、F、Space、J、K、L、Enter
[9Akey] S、D、E/R、F、Space、J、K、I、L
[11key] (上段)←、↓、↑、→ (下段)S、D、F、Space、J、K、L
[23key] (上段)W、E、3/4、R、U、I、8/9、O (下段)Z、S、X、D、C、F、V、Space、N、J、M、K、<、L、>
※全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
※歌詞表示はDISPLAY画面のLyricsスイッチから表示 / 非表示を切り替えられます。
「SSL(Super Suzume Libraries)」名義の合作作品です。 おはよう! o(^ワ^)o --多鍵祭'24 Winter-- --DATA-- BPM: 106〜108 / Duration: 3'16'' [8key] Tool: 11.83 / Notes: 888 (815+73) / Speed:x1 [9Akey] Tool: 16.30 / Notes: 1024 (938+86) / Speed: x1 [11key] Tool: 18.26 (Mov: F+) / Notes: 1099 (1000+99) / Speed: x1 [23key] Tool:21.10 / Notes: 1099 (1000+99) / Speed: x1 |
apoi /
X / [8] 3番手, [9A] 4番手, [11] 2番手, [23] 1番手 作品No.214 apoi表記難易度:[8] ★×6, [9A] ★×9, [11] ★×15, [23] ★×17(20+α段階) 【8key】 提案キーです。3番手を担当しました。 エンターおにぎりを活かした譜面が作れそうだったので8keyを選んでみました。 担当パートの3番手は、8keyで作ったときに一番エンターキーを使った配置の 工夫のし甲斐がありそうだったので希望したパートでした。 限られたレーン数で曲のにぎやかさを工夫して表現するのが楽しかったです。 【9Akey】 4番手を担当しました。 このパートを作り始めたときにはすでにほかの3譜面が完成していたのですが、 それらの3譜面のすべてで矢印数が揃っていました。 これは何らかの形で矢印数を揃えねば!と意気込み作り始めたはいいものの、 一旦通った譜面はきりの良い数字から近いとは言えないような矢印数でした。 どうしましょうね、とizkdicさんと駄弁っていると、 (合計矢印数)1024なんてきりが良くないですかという話になり、 試しに1024からその時点での譜面のフリーズ数「86」を引いてみると残りは「938」に。 「938(くさや)って魚じゃん!狙うか〜」←どうして? となったので、狙って938+86=1024に揃えました。 なので、この譜面は938+86=1024の矢印数合わせです(迫真) ご理解のほどよろしくお願いいたします(?) 【11key】 2番手を担当しました。 対称性を意識しながら大量の移動を入れて組んでみました。 形式を美しく保ちつつ打鍵感を組み立ててゆくのが楽しかったです。 【23key】 1番手を担当しました。 SKBさんの提案キーで、難易度は「1番手にまかせる」とのことだったので、 自由に、のびのびと作りました。 このパートは平和ですが、どうやらこの後難しくなるようなので、 クリアを狙うなら極力落としたくないところです。 |
izkdic /
X / [8] 1番手, [9A] 2番手, [11] 4番手, [23] 3番手 作品No.386 izkdic表記難易度:[8] ★×18, [9A] ★×21, [11] ★×39, [23] ★×33(40段階) こんばんは、izkdicです。 4種のキーで4つの譜面を作るSSL合作もついに今回で5回目になりました。 (こんな酔狂な合作企画にお付き合いいただき本当にありがとうございます) 趣旨が趣旨なので多鍵に寄るのはいいとしても、得てしてDB☆6〜7以上の難しい譜面になりがちで、 一度SSLでも中難易度メインの合作をやってみたいと思っていました。 しかし、4種のキーで作る都合上ある程度作譜の幅、表現の幅も取れる必要があり、 その中で中難易度にできる曲、となるとそれはそれは相当限られてしまうわけで。 そんなわけで、今回はoguitarさんより、「子ねこのあくび」というボカロ童謡をお借りすることになりました。 選曲は僕。地味に僕が単独で選曲するのはSSLでは初だったりします。 もともとoguitarさんがピアプロ上で「朝の海岸とか朝のファミレスとか」というお題で、 仮歌と併せて歌詞を募集されていて、そちらは結局「おねぼう日和」という曲に仕上がったのですが、 それとは別に、vanadiceさんの詞に合わせて別バージョン(メロ共通、伴奏別)として作られたのが本曲です。 歌詞のイメージは「朝の海辺」。うたとしては童謡ですが伴奏はハーフシャッフル基調の複雑なリズムをもちます。 2009年9月ごろに未公開作品として実際に譜面を作った過去があり、その譜面はツール10くらいだったし、 サビ前という分かりやすい位置できれいに4パートに区切れるため、 SSLにぴったりと思い提案したのはよかったのですが、採譜が地獄でした(真顔) (2009年当時の僕に7:5シャッフルなんて概念はなかったので、普通に2:1で取ってました) キー種は8、9A、11、23の4種。8と9Aはお初です。逆に11は3回目ですね。 以下、各譜面についてコメントしていきます。 【8key / さんぽ】(キー提案者:apoiさん / 方針:多鍵DB☆3〜4) トップバッターです。DB☆3〜4というとだいぶ簡単というか、自分のイメージする難易度に近いので、 それを踏まえて非常に素直な構成を試みました。僕パートには小指処理が必要なEnterはありません。 その後、すずめさん→apoiさん→SKBさんと展開するにつれてEnterと右手の絡みが複雑になっていきます。 本作の中では最も易しい譜面ですが、SSL史上最も易しいかは諸説ありそうです。 【9Akey / おひるね】(キー提案者:izkdic / 方針:ツール10〜15程度、難易度表☆7程度) サビのメロをハモリ含めて左右で取る配置を思いついたので提案したキーです。 そういう配置は1サビが一番映えると思ったのでパート希望もそこにしました。 サビでは変なことをしていないつもりですが、2メロをどうするかは割と悩みました。 この譜面にのみ、2メロにすごい変速があります。この譜面の最難所はそこだとされています。 15年前に作った時もこれを入れていたので踏襲しました(殴) 序盤から密度高め進行だったので最終的な難易度もプチオーバーという感じ。 とはいえ移動要素のないキー種だし、SSLとしては相当マイルドな難易度です。体感☆8上位くらい。 【11key / けんか】(キー提案者:すずめさん / 方針:難易度表★1〜4程度、移動難易度は良識の範囲で) そんな不穏な指定をすればdifficulty / OVErfLowするのですよ、な譜面です(真顔) それを見たSKBさんが初手から意気揚々と移動モリモリにしていたのが本当に面白かったです。 前回もすずめさん提案キーのラスト担当になりましたが、氏のゲージだと終盤が重要で、 ラストを日和って難易度を下げてしまうと大回復からのクリア難易度大幅低下になってしまうため、 割とどういう風に攻めるか悩みました。悩んだ結果こんな感じに。アウトロのあそこ以外は自パート理接済。 ラスサビは4回繰り返しですが、1回目は1サビと、2回目は2サビと内容が同じ(3回目から違う)という特徴があるので、 1回目はapoiさんの、2回目はすずめさんの音の取り方をほんのり意識して組んでみました。 こういう移動全振りみたいな譜面が少ないので難易度感を掴みづらいですが、★6くらいですかね……? まったり系作品に移動のあるキー種で難しいのが入るのはとても良いと思います。 なお、下の23key譜面が完成した後に自パートを作った結果、ノート数を同じにできそうだったので同じにしました。 【23key / ねこじゃらし】(キー提案者:SKBさん / 方針:想定難易度は1番手に合わせる) こっちはこっちで斬新な想定難易度が示された譜面です。 もしこの譜面の1番手を取れたなら、思いっきり難易度を下げてDB☆2くらいにしてやろうかと画策しましたが、 パート分けの結果1番手を取れなかったので、無事にDB☆7上位〜8下位くらいの譜面に仕上がりました(←???) こちらも密度はほどほどですが相当運指難で、2番手のSKBさんがそういう組み方をされていたので、 3番手の僕もそれを踏襲して下段と中段を区別しない難しめの配置を入れています。 今はDB☆7下位くらいがクリアできるようになったので、こういう配置も普通に入れられましたね。 結局ラストのすずめさんパートが結構難しく、decresc.さんのゲージで体感☆6上位くらい。 実際は95%の達成率が要求されるのでお察しです。 改めまして合作にお付き合いいただきありがとうございました! スタート時点で諸々不手際があった点については申し訳なかったです。 今後ともよろしくお願いします。 |
すずめ /
X / [8] 2番手, [9A] 1番手, [11] 3番手, [23] 4番手 作品No.-- すずめ表記難易度:[8] ★×--, [9A] ★×--, [11] ★×--, [23] ★×--(12+α段階) コメント |
SKB /
X / [8] 4番手, [9A] 3番手, [11] 1番手, [23] 2番手 作品No.97 SKB表記難易度:[8] ★×12, [9A] ★×16, [11] ★×18, [23] ★×21 SSL5回目です。簡単目になりそうな曲ということですが、そこそこ取れる音は多い印象です。 キーチョイスは23key、いつも想定難易度が破壊される(する)ので1番手に合わせるとかいう変な指定をしました。 【8key / さんぽ】(4番手) そこそこ難易度低め…とはいいつつ、ラストは多少難しめです。 最初作ったのは相当難易度が上がってしまったので没になりました。 【9Akey / おひるね】(3番手) 一番標準的な難易度だと思います。 装飾は多めですが、そこまで打ちにくくない配置にはなっていると思います。 【11key / けんか】(1番手) 移動は良識の範囲内と言われたので、良識の範囲内で移動を入れました。 最終的にかなり難しくなっていて、それはそうという感じです。 【23key / ねこじゃらし】(2番手) 1番手はほどほどの譜面だったので、密度低めのやや運指難くらいのつもりで置いています。 どうもこの配置は難しいらしく、後ろでだいぶ強化されました。 |