Dancing★Onigiri
-7chat合作 No.58-

レゾナンスジャズ
Artist: MoGuraさん
Font: 「アオハルマーカーmini」(ばーちぃさん)
Font: 「からかぜ」(エヌ岡さん)
Font: 「アイシングソーダ2濃」(setonaiさん)
Illust: 「レインボーカラーの音の波形 音圧・ビート」「【単品】モノクロ アルトサックス」「キラキラ輝く夜景 ステージ舞台照明の背景」(イラストAC

上段は左から「W、E、3 (4)、R、U、I、8 (9)、O」で、
下段は左から「Z、S、X、D、C、F、V、Space、N、J、M、K、<、L、>」で操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

「23chat」名義で、だいばくはつ5周年記念合作です。
この音色は世界を変える!みんなとならどこへでもいける!

--多鍵祭'25--


--DATA--
BPM: 324 / Duration: 3'01''

[NORMAL] Tool: 6.41 / Notes: 588 (555+33) / Speed: x1
[HYPER] Tool: 24.02 / Notes: 1156 (1096+60) / Speed: x1
[ANOTHER] Tool: 35.01 / Notes: 1409 (1364+45) / Speed: x1
decresc. / X / ([N] 1番手, [H] 4番手, [A] 5番手)
作品No.388sp
decresc.表記難易度:[N] ★×6, [H] ★×24, [A] ★×35

どうもお疲れ様です。
とりあえずいろいろ言いたいことがある方もおられるとは思いますが
いったん全員座って落ち着いてください。decresc.です。

7key Festival以来の7chat合作参加となりました。
そして今回は選曲からタイトル画面、はたまたキー種に至るまで、
全体的に私のテイストが強く出ているのはわかるかと思います。
7chat合作に関わり始めたのは比較的最近故私にはわかりませんが、
こんなパターンの7chat合作なんて前例あったのでしょうか。


事の起こり自体は今年の5月、7key Festival終了後くらいに
「7chat合作第23弾が間近に控えていて、
当然23keyをチョイスする予定なのですが何か曲はありませんか」

izkdic様から話が飛んできたのがきっかけでした。

とりあえずいくつか候補を挙げつつ、その中の1候補として
「ぶっちゃけこういう機会(複数人の大規模合作)で
自分の色が出るのはどうかと思う」
というのを前提とした上
で、
挙げたのが今回のレゾナンスジャズです。

今でこそ他の方も使っていますが、そのときは
MoGura様の楽曲を使っていたのは私だけだったということもあり、
「いくら23keyだからといって私の色強くなりすぎるんじゃ」とは
思いながらも、一応挙げてみた感じでした。

その後曲がレゾナンスジャズになりましたと報告を受けて、
「本当にいいんか……?」とは思いながらも、その後の話を聞いていたわけですが

「3譜面やります」「だから全譜面製作担当入ってもらいます」
「タイトル画面もお願いします」
「難易度名は全部そちらのに合わせます」
「今回はdecresc.さんフィーチャーモードでやります」

次から次へと話が盛り上がっていくのを見て「本当にいいんか……!?」となりました。

マジでそのあたりのコンセンサス取れてたのか?とは今でも思いますが、
結果こうしてこうなっているのだから、取れてはいたのでしょう。

というわけで世にも珍しき7chat合作の私物化を成し遂げてしまった私ですが、
本当に私からしてもいろいろ予想外であったということは強く主張しておきます。
本当にこうなるとは思わなかったんだよ。


とまあそんな変な経緯の合作で、かつ作るのが難しいキーの大規模合作、
「果たして人集まるのか……?本当にいいんか……?」とは思いながらも
結果として10人も集まって3譜面できあがったのだから
皆様すごいなあと改めて思う限りでございます。

下の譜面は冒頭を、真ん中譜面はラスト手前を、上譜面はラストを担当しています。
皆様のお力添えの結果、どれもこの曲に含まれる様々な音を
それぞれに表現した表情豊かな譜面に仕上がってると思います。
是非楽しんでいっていただければ幸いです。
なんかどの譜面も想定の難易度を軽々しく超えていった気はしますが。特に真ん中。
何ならその時点で割と普段の手癖で組んでたし。

まあ、そんな感じで。
7chat合作としては多分異例づくしだったと思う(目算)本作でしたが、
生まれて5年という節目のこの瞬間に、23keyというキー種そのものに
スポットライトが当たってくれるのはうれしいものです。
私個人も一人のラーメン屋として今後も発展に寄与していければと思います。
是非参加してない皆様も、苦手意識のある方も、是非チャーハンに触れていってみてくださいね。ん?
ティックル / X / ([N] 2番手)
作品No.---
ティックル表記難易度:[N] ★×??

izkdic / X / ([N] 3番手, [H] 5番手, [A] 1番手)
作品No.405
izkdic表記難易度:[N] ★×15, [H] ★×31, [A] ★×39(40段階)

蒼宮あいす / X / ([N] 4番手)
作品No.804
蒼宮あいす表記難易度:[N] ★×27(60段階)

どうも蒼宮あいすです。
2020年8月15日「うちゅうだいばくはつ」からはや5年。
NORMALの4番手を担当しています。

前のパートに被らない配置にしつつ、ウッドベースの音を重点的に拾うなどしています。
4分縦連+リズム譜構成という感じであまり難しくせずに。・・・とはいえやたら簡単になってしまいました。
何故か速度変化を入れていたりします。作品番号にちなんで0.804という謎数値です。
難しい譜面ではこういったことは出来ないので下位譜面ならではで。

それでは次回もよろしくお願いします。
SKB / X / ([N] 5番手, [H] 2番手)
作品No.---
SKB表記難易度:[N] ★×6, [H] ★×24

SKBです。
23keyももう5周年ということで早いものです。23keyの日とかやってたの1年前くらいじゃなかったですか??

NORMALはラスト担当です。手前のパートがものすごく簡単だったので、
できるだけ読みやすいリズム寄りの譜面にしてみました。
HYPERは2番手です。ピアノソロで難易度を上げてもらいたかったのでちょっと難しめにしてみました。
最終的には想定より全然上がってしまいましたがまぁこれも合作ということで。
apoi / X / ([H] 1番手)
作品No.---
apoi表記難易度:[H] ★×??(20+α段階)

Cie / X / ([H] 3番手)
作品No.---
Cie表記難易度:[H] ★×??

ショウタ / X / ([A] 2番手)
作品No.313
ショウタ表記難易度:[A] ★×35

こんばんは、ショウタです。
23回目の7chat合作は23keyでの制作!
そして紆余曲折あって今回はイベント本参加ではなく、
23keyが5周年を迎える2025/08/15に飛び入りでの参加となりました。

自分がしっかり系の23keyを作ると想定より難しくなる事が多いので、
最上位となるANOTHER譜面の制作を希望してみました。
順番はトップバッターのizkdicさんに続く2番手。
自分のパートには段跨ぎの同時押しこそ無いものの、
玄人向けらしく密度高めで上下の指移動も積極的。
変則オニギリが加わる1:15~1:27が特に厄介でしょうね。
ここまでのパートも十分難しいANOTHER譜面ですが、
3番手以降は更なる発狂が待ち受けるので心して掛かりましょう。

と言う訳で、今回も皆さんお疲れ様でした!
23keyは使用キーの多さから色んな表現の可能性があるのが面白いですね。
自分も今後沢山の23keyに挑戦していければと思いますmm
すずめ / X / ([A] 3番手)
作品No.---
すずめ表記難易度:[A] ★×??(12+α段階)

ぷろろーぐ / X / ([A] 4番手)
作品No.---
ぷろろーぐ表記難易度:[A] ★×12(12+α段階)

7chat合作23弾に参加させていただきました。
多鍵祭'20で出した拙作のうちゅうだいばくはつから5年。すなわち23keyが産声をあげてから5年。
いつの間に5年経っていましたね。
キー数が多すぎる、一発ネタでは、と思って出した作品でしたが、
当時、ここまで日の目を浴びるとは、ここまで多くの譜面が作られるとは思ってもみませんでした。
ANOTHERに参加させていただきましたが、自パートは原点回帰という感じの左右混フレ、12keyのDPです。
ほとんどうちゅうだいばくはつのExtraとノリが一緒で、(BPMも等倍)
テイストがそんなに変わってないというかあんまり23keyでやりたいことは変わってないんだなと思いました。
サビ前に勢いの良すぎるグリッサンドがありますが、
個人的には愚直にキーボードをグリッサンドした方が上手く押せます。
タイピング用のキーボードってグリッサンドをする想定ではない気がしますが・・・。
そんなこんなでよろしくお願いします。
譜面を作るのが遅く合作参加者の方々にはいろいろとご迷惑をおかけしました。
何とか無事できてよかったです。