Dancing★Onigiri
-7chat合作 No.59-

Skyscape
Artist: Azellさん
Font: 「哀れなるフォント」(まっつん丸さん)
Font: 「あずきフォントP」(日向梓さん)
Font: 「さなフォン飾」(沙奈さん)
Illust: 「手描き風の鳥」「手書き風のポスト」「水色のハートと曲線で描かれたフレーム」(イラストAC

5keyは左から「←、↓、↑、→、Space」で、
12keyは上段が左から「U、I、8(9)、O」、下段が左から「Space、N、J、M、K、<、L、>」で、
17keyは左から「A、Z、S、X、D、C、F、V、Space、N、J、M、K、<、L、>、+」で操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

「9entle sky」名義の合作作品です。
Lalala...

--多鍵祭'25 Winter--



--DATA--
BPM: 130 / Duration: 4'19'', 4'25''

[5key] Tool: 8.22 / Notes: 888 (858+30) / Speed: x1
[12key] Tool: 11.96 / Notes: 1139 (1079+60) / Speed: x1
[17key] Tool: 12.56 (Mov: E-) / Notes: 1150 (1080+70) / Speed: x1
izkdic / X / ([5] 1&5番手, [12] 4番手, [17] 2番手)
作品No.413
izkdic表記難易度:[5] ★×13, [12] ★×22, [17] ★×22(40段階)

こんばんは、izkdicです。
今回もやってきました7chat合作。きっと次回もやってきます。

楽曲はAzellさんより、「Skyscape」をお借りしました。すずめさんの選曲です。
だんおに勢にとっては既視感のある曲名かもしれませんがもちろん別曲。
穏やかな雰囲気の4つ打ちポップスで、光がテーマになっています。
すっきり聴ける曲である一方、3コーラス分フルにあったり、
サビの歌詞が「Lalala……」だけであるなど、特徴的な展開をする楽曲でもあります。

キー種は5、12、17の3種という中々アレなことになっております。
7chatのリレー合作としては12keyは花鳥風雪以来の2回目、17keyに至っては初。
これについては曲が決まった後、まずキーを決める際に、素直な曲であることから、
基本的なキー種である5keyと、曲によらず形にしやすい12keyの2種が選ばれていました。
ここで、選曲者がだんおに勢きっての17keyフリークであるすずめさんだったことから、
「5+12=17だから17keyリレーワンチャン!?」みたいな雑談が起こったのですが、
メンバーも集まらないし、5と12だけで一旦スタートすることまでまとまりました。

しかし、いざスタートするというその直前に、何かの気配をかぎつけたdecresc.さんが乱入。
これによりメンバー構成が破綻し、内野から17key合作説が再燃。
17keyをやるなら音ノコギリさんも誘おうぜ! みたいに話がどんどん展開していき、
結局17keyもやることになったというのが経緯です。つまり諸悪の根源は魔王です(真顔)
諸悪の根源が魔王……普通だな!(RPG的な意味で)
ちなみに音ノコギリさんの7chat合作参加は11年ぶりのはずです。

この曲の展開の都合上、綺麗な形でパートを分けることができなかったため、
1番手が(短いですが)ラストパートも担当するという変則的な分け方になっています。
僕はいつものように全参加。でも希望の兼ね合いで一番取りたかったパートだけ取れず、
それ以外のパートはいずれかのキーで担当するという謎の状況になりました。

【5key / Awakening】
最もスタンダードだと思われる譜面です。難易度も易しめでまったり遊べます。
decresc.さんパートのフリーズや長月さんパートの16分など、
程よいスパイスも入っていて本当にちょうどよい譜面に仕上がったと思います。
僕は初手担当です。自分が思った走り出しをしました。
ラストは裏拍おにぎりで味付けしつつ、Skyscapeということで「↑」を使って締めました。
☆5くらい(片手難易度表)。

【12key / Clear】
他に比べると密度高めの走り出しをする譜面です。12keyらしさがあります。
譜面的には中盤が最も難しく、その後は密度が下がったり運指がマイルドになったりします。
僕は4番手担当。中盤難になってしまったのは僕が難易度を上げられなかったせいですね(陳謝)
4番手はサビ→A(長さ半分)→Bと実質1コーラスフルに作るセクションですが、
3回目ともなると配置も出尽くした感があり「何をやればいいんだ?」になっていました。
☆5くらい(多鍵DB)。

【17key / Nostalgic】
すずめさんの確固たる意志を感じる譜面です(??)
12keyとは対照的にこっちは後半難。リレー合作としてみればこっちの方がありがちパターンですね。
僕は2番手担当。初手のすずめさんがかなり有情な走り出しをされていたので、
僕も難易度を底上げすることはせず、まったりと組んでみました。サビが印象的かも。
ここまではまだ☆4ですが、音ノコギリさんパートの後半から少しずつ難しくなっていきます。
☆5くらい(多鍵DB)。

17keyが23key並みの横幅を要求するため、前作に引き続きかなり横長レイアウトになりました。
横幅はなんと1150。その中で遊ぶ5keyはだいぶ味があります。
タイトルやサムネはdecresc.さん作。

3譜面ありますが、冒頭やフェードアウト部の処理が譜面によって異なるため、
全ての譜面の長さが違うという珍しいことになりました。
また、12keyと17keyは17keyの方がノート数がわずかに多いですが、4小節分譜面が長いため、
平均密度(APM)は12keyの方が高いというそれはそれで珍しい現象に。

そんなこんなで、温かな光を感じながら、まったり遊んでいただけますと幸いです。
この度は合作にお付き合いいただき、ありがとうございました!
decresc. / X / ([5] 2番手)
作品No.395sp
decresc.表記難易度:[5] ★×8

というわけでお疲れ様です。
今回もやってきました7chat合作。

多分今回の作品においていろいろ細かいところが
決まるまでの経緯は上の方でだいたい語られてるかと思いますので
こちらでは書くのを省略いたしますが、何かやっちゃったみたいでした。

本当に何かが起きる気配を察知して(原文ママ)
なんとなく入室したボイスチャンネルからあれよあれよと
いろいろ起きてしまったようです。合作ってワンダーランド。


譜面自体はもっともシンプルなキー種で難易度も低め、
全体的に私らしいフリーズ過剰摂取な譜面に仕上がっております。
押している部分はほぼ素直な8分押しですが、
結構違った感じも出てるのではないでしょうか。
最近の譜面ではあんまり自分が使わない手法である
完全に同時押しで重なるフリーズの展開なんかはちょっと珍しいかもしれませんね。

あとは例によってタイトル画面も担当しました。
前回のレゾナンスジャズとは対照的に、今回は元ネタが
逆にシンプル過ぎて再現しただけでは物足りなさもある、
だけどあんまりごちゃごちゃさせてもそれは違う……と
いろいろ悩ましい感じでした。背景として置けるのハートしかないんですもの。

結果としてベースはそのままに背景をいろいろ拡大解釈して
いろいろ並べることでうるさすぎずシンプル過ぎない感じを目指しています。
左下のポストは原作再現です。


そんなこんなで、今年一年お疲れ様でした。
7chat合作に限って言えばマジでろくなことしてないなって感じですが。
かたやナーフされて戻されるし、かたや私物化するし、かたや何かを察知してしまうし。
なんでこんなに悪目立ちするやらって感じです。

そんな奴ではありますが、どうか皆様来年もよろしくお願いいたします。
長月 / X / ([5] 3番手)
作品No.288
長月表記難易度:[5] ★×8(40+α段階)

メリークリスマス!
普段ほぼ作らない易しめの譜面の流れで、何だか和みました。
難易度は曲調的に自然かなと思います。
1番がボーカル中心だったので、自分担当の2番A-Bメロはボーカルはあまり拾わず、
かつ少しだけ密度アップという内容で繋いでみました。
合作のお誘いありがとうございましたm(__)m
蒼宮あいす / X / ([5] 4番手)
作品No.816
蒼宮あいす表記難易度:[5] ★×16(60段階)

こんばんは、蒼宮あいすです。
自分の作品番号が下一桁「6」ですが、あの法則のリスペクトとなりました。
空色も806なので続・リスペクトです。

5keyの4番手担当です。
ほぼほぼメロディ配置+リズム譜と、同時押しが多めになっている箇所です。
配置自体も8分が中心としています。つまり、いつものという感じにしています。
片手☆5なので丁度良い配置にはなったかなと思います。

メンバーの皆さん制作お疲れ様でした!
それでは次回もよろしくお願いします。
ティックル / X / ([12] 1&5番手)
作品No.???
ティックル表記難易度:[12] ★×??

(コメント執筆中)
SKB / X / ([12] 2番手, [17] 4番手)
作品No.???
SKB表記難易度:[12] ★×12, [17] ★×13

SKBです。最近はありがたいことで毎回参加させていただいています。
(通話時間が長いだけかも…)

3譜面にした元凶みたいなところがあるので、12と17の両方で参加しています。
12はやや運指が難しめなところもありますが、基本的には見切りやすい8分譜面です。
17は直前付近がけっこう難しかったので、片手同時系を多用して変化をつけてみました。

というわけでありがとうございました。
今回は5+12=17だったので、次回は9+14=23ですかね
ショウタ / X / ([12] 3番手)
作品No.318
ショウタ表記難易度:[12] ★×12

greeting = random("約5日フライングで", "約360日遅れで")

{greeting}あけましておめでとうございます。
今回は久しぶりに12keyを作譜する事となりました。

2番のAメロとBメロを担当。
Aメロはボーカルと伴奏をごくごく普通に拾って行きました。
2:13でレジを叩いたり、2:19で時計の針が進んだり、ちょっとした歌詞表現もしています。
Bメロは上段と下段の同時演奏が印象的。
上下揃った配置が基本ですが最後の2:52だけは揃っていません。
上段を右手・下段を左手で拾っている場合はここで左手を">"まで伸ばす事になるので、
その後の下り階段は全部左手で捌いちゃいましょう。

と言う訳で、メンバーの皆さん、今回もお疲れ様でした。
{greeting}今年もよろしくお願いしますmm
すずめ / X / ([17] 1&5番手)
作品No.69
すずめ表記難易度:[17] ★×7(12+α段階)

おつかれさまです、すずめです。
歴史の長い7chat合作ですが意外と17keyは初めてみたいです。
今回で実績解除したので今後増えていくといいですね。

譜面については初手難しいと後ろが詰むかなと思って控えめに作りました。
弱気すぎな気もしましたが最終的には想定難易度通り☆5程度に着地できたのでよかったです。
全体的に上下分離強めでAlternateでも遊びやすい内容になったと思います。
17keyで4分超えは珍しいので☆5AP埋めとかを狙う人には壁になるかもしれません。私は無理……。

そんなわけで皆様お疲れさまでした。
Whocaresはサ終しますが7chat合作は続くようなので今後も機会があればよろしくお願いします。
音ノコギリ / X / ([17] 3番手)
作品No.243
音ノコギリ表記難易度:[17] ★×31

どうも音ノコギリです。
久しぶりにリレー合作に参加させていただきました。
私が担当しているのは17keyの三番手ですね。
17keyってことでお呼ばれしたあたり名実ともに17keyの人ってなってきた感じがありますね。

譜面についてですが、難易度DB☆5相当ということでしたので、
中盤くらいからその辺の難易度に持っていきたいなぁと当初から考えていたので
三番手を第一候補としていたわけですがめでたく担当に選ばれました。
まぁリレー合作ですので初っ端からぶっ飛んだ配置が来たりとかそういう面白さもあるわけですが(
で、私が担当したところから難易度がちょっと上がります。
両手配置や上下配置を多用すると一気に高難易度になりすぎてしまうのでその辺を抑えめながらも17keyらしさを意識していました。
そしてこの曲なんですがめちゃくちゃふんわりとした曲ですので4分打ちを階段配置で構成してみようと思い、
それを軸に全体を固くなりすぎないようにして配置してました。
17keyって4分打ちに色々と表情が付けられるところが利点だと思うんですよね。
最後サビに繋がるところは本当は上下階段にしようかと思ってましたが流石に自重しました(

ということで合作ありがとうございました~