Eternal Peace



楽曲情報 作曲:izkdic  HP:- Vorhandensein - BPM 時間
21〜125 4:26
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Easy ★×9 5key 481+50 x0.8 - x1 4.71 -
Peace ★×14 7key 700+37 x1 7.72 14/01/26、譜面追加


※5keyは左から←、↓、↑、→、Spaceキーで、
 7keyは左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


今回は2008年5月に公開した2作目「Eternal Peace」を、
ソース差し替えとともにリメイク・譜面追加してみました。

楽曲について。自作曲。
RPGなどでの最初の村、あるいは事件の起こっていない何の変哲もない村をイメージして作った曲でした。
楽曲としては自身10作目にあたります。完成は2007年10月。変ニ長調。
終始まったりペースで進行する、シャッフル系BGM。2ループ+αという構成になっています。
曲自体は非常にスムーズに作れたのですが、タイトルを決めるのにものすごく難儀した記憶が(何

初期の作品ということで譜面がアレだったこともあり、
過去に1回この作品をリメイクしようと目論んだこともあるのですが、
あまりの制作難易度の高さに1ループ終了地点で挫折するという非常事態に\(^o^)/
それから5年弱が経ち、今なら配置の幅も広がったことだしなんとかなるんじゃないかなということで、
今回はそのリベンジとなったのでした。


【5key / Easy】
2008年5月当時の譜面。
四分間隔を調整したり、ミスをなくしたりといった微修正は行っていますが、
基本的に当時そのままの譜面です。
完全差し替えでこの譜面自体は消去することも考えましたが、
自分の軌跡であることに変わりはないので誰得ですが残しておくことにします(謎

主旋律を中心にして進行します。
前半はそれだけ、後半はスネアのおにぎり打ちが加わる部分が多め。
道中はそんなに難易度が上がることもなく(Easyかどうかはともかくとして)まったり遊べるのですが、
ラストだけが異常に鬼畜なことになっているのでフルコン難易度は高いという結果に(^o^)
おにぎり率がかなり高い(28.4%)ですが、基本的に矢印側の密度が上がらないのでやっていきやすい方だとは。

しかしフリーズの長さの整合が取れていなかったり、展開がワンパターンだったりなど、
譜面内容自体は結構アレなのですが、それは初期の作品ということでお見逃しください(白目
ネタ意識でのプレイがいい感じなんじゃないかと思います。

変速についてですが、当時のソースでは全体変速が使用できなかったこともあり、
減速するためにオフセット倍速をかける必要があったのですが、
今のソースではその必要もないので、基準速度が1倍速になるように変速を調整してあります。
しかし基本の速度変化が個別加速なのは当時仕様ということで(?)


【7key / Peace】
追加譜面。自分の中ではリベンジ。
流石にこの曲を5keyで組むのは無理があったこともあり、7keyでリメイクしました。
当時の僕に7keyという選択肢はなかった

曲要素に対して正確に組んだつもりです。
音階や音長などは(自作曲ということで手元にデータがあるので)しっかり反映できたかと。
譜面構成も1順目は主旋律ベース、2順目は伴奏ベースという風に大きく分けるようにしました。
総合的に見ればかなり整ったんじゃないかなと思います。

曲要素に忠実になったこともあり、リメイク前と比べて多少難易度はあがりましたが、
それでも中級者向けのまったり譜面になりました。
……と思いきや48分の大階段が飛んでくるなど、相変わらずの局所難易度です(殴
前半はフリーズ多め、後半は密度高め。
48分もですが、終盤には12分連打が待ち受けていたりなど、総じて後半難の内容に。
ラストは7keyに移ったこともあり、配置難易度は緩和されています。
8分は一切出てきません。

しかし2作目で作るような曲ではないですわこれは……\(^o^)/
シャッフルだわ最後にrit.あるわループ構成で組みにくいわと、
一体当時の僕は何を考えていたんでしょうといいたくなる内容でしたね(^o^)

この譜面ではループ途中の減速がなくなっている代わりに、
ラストにrit.に合わせた減速が入るようになっています。
そのため、ラストの階段は0.8倍速で見切らないといけないので厄介かも。

ホームページ テンプレート フリー

Design by