パパ、ダイスキ



楽曲情報 作曲:Y.W氏  HP:- www.yw-works.com -
作詞:桜(ララ)氏
BPM 時間
(51〜)101 2:30
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Easy ★×2 11key 88+14 x1 0.73 19/06/16譜面追加、Mov : A
Normal ★×5 7key 188+63 x1 3.00 19/06/16リテイク


※7keyは左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで、
 11keyは上段は左から←、↓、↑、→キー、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示の有無はDisplay画面のBackgroundスイッチで切り替えられます。

[Special Thanks!]
花雪
 作品内でフォント「ふんわりうさぎフォント」を使用させていただきました。


もともとは「かんたんで たのしい がっさく」(以下、簡単合作)に参加した作品を、
この度譜面追加+譜面リテイクした上でHTML5に移植してみました。
3期難易度表において毎年父の日に「今日のイチオシ」になっているやつです

楽曲について。Y.Wさんのバラードポップ、「パパ、ダイスキ」です。
この曲はアニメ「とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!」の通算第228話、
「とっとこパパだじぇ!つらいじぇ」で登場したキャラクター「シロン」ちゃんをテーマにした楽曲です。
本エピソードを題材にして桜(ララ)さんが作られた詩に、Y.Wさんが曲をつけられたという経緯になっており、
そのためこの曲には歌詞があります。表から見えない場所で公開されているのでご存知なかった方も多いのでは?

ちなみにこのお話は同アニメの中でも特に評価が高いようで、視聴者に多くの感動を与えました。
放送日は2004年11月26日。本楽曲も2005年のものです。

簡単合作に出した譜面はお世辞にもかんたんとは言えないといいますか、終盤はほぼNormalと化していたため、
今回がんばって「かんたん」な譜面を作ってみました。11keyで。
(地味に割と作品を出しているキーの中で、これくらいの難易度の譜面がないキーって11keyくらいだったんですよね……。)
一方7keyの方は細部修正に留まらず、かなり大幅に変更しております。
割と開き直ってNormalっぽく組み直した譜面といった方が適切かも……。


【11key / Easy】
……という経緯で作ったのですが、そこまで簡単にはなりませんでした。
曲全体を通じて移動は5回(フレーズの切れ目のみ)。猶予もかなりあり、移動面ではかなり易しいのですが、
中盤以降付点4分が多く、ややリズムが複雑に……。
サビが最難関。とはいえリズムはほぼパターンなので繰り返しを意識するといいかもしれません。
そして地味に最初が難しいのですが、ここはクリアにはほぼ影響しない部分なのでご安心ください(殴

11keyは密度が低いと逆に流れや移動タイミングが読みづらくなりがちなのですが、
その点は注意して配置したつもりです(そもそも移動難じゃないのでアレなんですけど)。
ラストにほんのりAlt成分あり。ここまでできたら初歩は問題ないはず!

通常ノート数はこれ以外ありえないですよね(何


【7key / Normal】
開き直った難易度名です。旧Beginner。
Easy譜の追加により初心者向け云々を気にする必要がなくなったため、
Normalの組み方を随所に入れながら組み直しました。もはやほぼ別物です。
旧譜はラストだけが飛び抜けて難しかったですが、そこに至るまでも難しくなった譜面だと考えていただければ。
ラストも難化しているんですけどね
とはいえ、組み方がNormalなだけで難易度自体は初級者向けだと思います。

フリーズの長さを伸ばしたのと、全体的に旋律部の簡略を無くしているのが特徴です。
ごっそり音の拾い方を変えたのは1箇所だけ(のはず)。
難所はサビ以降。フリーズがかなり多いです。ラストには複合もあります。
完全にNormalです。
フリーズの判定を緩和しているのと、ゲージが緩いのもあって、
クリア難易度自体は3期難易度表掲載時と同じ☆2程度だと思います。

旧譜にあった1.00〜1.07の微妙な変速は問答無用でオミットされましたが、
代わりにラストのリタルダンドに合わせて徐々に減速するようになりました(11key側にはありません)。
なぜどうでもいい変速を入れているのにこっちはノーアクションなのか、コレガワカラナイ。


7keyで普通に作った譜面も同梱する予定だったのですが、
序盤(主にイントロ)で難易度を上げすぎると簡単に窒息しそうだったのに加え、
Normalが割とそれに近い難易度に収まったのもあって没になりました。


アニメを知る方は感動を思い出しながら、
そうでない方もまったりとお楽しみいただければ幸いです。

ホームページ テンプレート フリー

Design by