腐敗と再生
楽曲情報 | 作曲:煉獄小僧氏 HP:- 煉獄庭園(Internet Archive) - | BPM | 時間 | |||||
120 | 2:24 | |||||||
難易度 | キー | 矢印数 | 目安速度 | ツール | 備考 | |||
Rebirth | ★×17 | 5key | 632+6 | x1 | 10.88 | - | ||
Putrefaction | ★×27 | 5key | 991+0 | x1 | 22.14 | - |
※左から←、↓、↑、→、Spaceキーで操作します。
プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
[Special Thanks!]
○独立行政法人情報処理推進機構
タイトル画面でフォント「IPA明朝」を使用させていただきました。
28作目です。
楽曲は煉獄庭園の煉獄小僧さんより、「腐敗と再生」をお借りしました。
曲の大半が8分の5拍子。その割にフレーズは分かりやすいですが、リズムがとにかく複雑。
一方中盤で4分の4拍子になる部分があり、その部分の安定感に安堵する曲です。
音ゲー的にはBPM240と解釈した方がわかりやすいかもしれません。
「腐敗と再生」という楽曲名を受けて、「腐敗」「再生」の名を冠する2つの譜面を作っています。
HTML5移植時にノート数がごっそり減りましたが、これは譜面の終了タイミングを見直しただけで、
譜面の難しさにはほぼ影響ありません。同時にストップ以外の微妙な変速は全てオミットされました。
当然の結果である。
【5key / Rebirth】
「再生」の譜面で、いわゆるNormalです。
移植にあたり、少しだけおにぎりの置き方を見直しています。
5拍子という要素はありますが、そこまで癖の強い譜面ではありません。
16分の同単同みたいな配置がありますが所詮は120BPMですし、
フリーズ複合についても他ノーツ処理中にフリーズが移動しないので、そこまで難しくはないはず。
割とそのまま音を拾っているので、曲を解釈できればおのずと何とかなっていくでしょう。
【5key / Putrefaction】
「腐敗」の譜面で、いわゆるNibansenjiです。
No.7「GET OVER COMMON SENSE」でやったことと全く同じことをこの曲に対してもやっています。
すなわち、「曲中のスネアドラムをすべておにぎりで拾った譜面」です。
矢印側の配置が場所によって若干強化されているのも同じです。
リズムが絶望的に複雑なのであちらより難しい、と思いきや、
実はこの曲のスネアドラムの基本パターンは非常に少ないのです。
5拍子地帯のスネアドラムのリズムは、
|--|--|*-|*-|-*|
|-*|--|*-|*-|-*|
|--|--|*-|*-|-*|
|-*|--|*-|*-|**|
の繰り返し。
4拍子地帯のスネアドラムのリズムは、
|----|*---|----|*--*|
|----|*--*|-*-*|-*-*|
の繰り返しのみです(ただし、4拍子地帯入り出しは|--*-|-*-*|)。
いずれも1マスは16分。
これをひたすら繰り返すので頭がおかしくなりますが、
集中してひたすら機械的に刻み続ければこの譜面も攻略できるかも。
経験的に、集中力が切れたら一瞬で崩れるので、約2分半ずっと気を張っているのが大事です。
そんなネタ譜面なのでした。なお制作者は公開からしばらく経ったのちにフルコンしています。