shift your gears



楽曲情報 作曲:Cyber-Rainforce氏  HP:- 近未来的音楽素材屋3104式 - BPM 時間
160 2:22
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Hard-APR ★×16 11ikey 640+3 x1 11.37 -


※左からS、X(C)、D、E(R)、F、space、J、M(<)、K、I(O)、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

[Special Thanks!]
もじワク研究(ひろきちゃん氏)
 タイトル画面でフォント「マキナス 4 Square」を使用させていただきました。


ギアを入れ替えろ!


108作目兼、自身初の11ikey作品です(殴
同年4月1日、ティックルさんがエイプリルフールで11ikey / 17key対応ソースを公開されたのがきっかけで、
半ば衝動的にエイプリルフール遅刻組として11ikeyを作りたくなったのでした。

使用させていただいた楽曲はCyber-Rainforceさんのゲーム音楽、「shift your gears」。
響くオケヒと唸るギターが非常にかっこいい曲です。
ちなみにカテゴリは戦闘、街、ダンジョン、フィールドを差し置いて「その他」だったり。
個人的なイメージでは「攻城戦」。城に入るイベントが終わったら流れだし、以後ボスまでずっとこの曲な感じ。


【11ikey / Hard-APR】
界隈3作目の11ikey。にもかかわらずこの鬼畜さ。
とはいえ、11ikeyじゃなかったらNormal程度の難易度ではあります。

自身があまり11ikeyに慣れていない状態で作ったため、
基本的に配置→テスト兼練習→続き、というようなフローで作っていました。
その結果、譜面自体はかなりの前半難なのですが、
逆に前半は慣れすぎて簡単に感じてしまう始末なのでした。

この譜面を作った当時はまだ↓を人差し指で打つという概念は僕の中になかったため、
↓は全て中指で取るつもりで配置を組み立てています。
また、一見見た目が難しそうなところでも読んでみると実は簡単、ということも。
もちろん一見難しそうなところが難しいという場面も多々あります


HTML5への移植に伴い、ゲージは当時のものを再現していますが、
判定自体は緩くなっているので難易度は下がっています。
Shuffleオプションは解禁しておくので、猛者はRandom等をお楽しみください(何


――本当の意味で11ikeyの楽しさに目覚めるのは5年半後のお話。

ホームページ テンプレート フリー

Design by