Watchdog



楽曲情報 作曲:TaMa氏 BPM 時間
153.2 2:44
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Fierce ★×34 11key 1100+24 x1 27.79 Mov : F-
Fierce (Norm) ★×34 11key 1100+24 x1 27.79 ノルマ制採用版、譜面は同一
Easyはapoiさんのゲージに準拠
やや重、ダメージ量16


※上段は左から←、↓、↑、→キーで、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


(^o^)・・・・・・


七鍵祭'11 〜 Steppin' for Next *提出作品その2。
142作目の今回はTaMaさんの戦闘BGM、
「Watchdog」を使用させていただきました。番犬。
ベースの上を流れるオルガンと、ループ終盤のサックスソロが特徴的な曲です。
リズムがかなりしっかりしているので、かなり強い曲になっていますね。

前々からつくらせてもらいたかった曲でもあるんですが、
最近今度は11keyについて見つめ直す機会があったので、
11keyで譜面を組んでみました。
すごく異様な雰囲気を醸し出していますが。。。まあいいとしましょう(殴


11key / Fierce。
Fierceは「獰猛な」とかそんな感じの意味ですね。熾烈な戦いをイメージ。

Movレベルの概念をご存知の方なら何が起こるか多分想像できると思うんですが、
この作品には「左手移動」が含まれています
というのも、ある時に某氏から、
「izkdicさんって左手移動を毛嫌いしてますよねー(ry」
ということを言われまして、その発言を受けての今回の制作となったからです(蹴
izkdic「よろしいならば戦争だ」
まあそういうふうに見られていたのは結構意外だったというのもあるんですが。


左手移動があるなら、右手移動も強烈じゃないとあまり面白くない。(謎)
右手移動も強烈なら、譜面自体が易しすぎると興醒めだ。(深まる謎)
その数時間後、izkdicは自らの作った「番犬」に自ら恐れ慄くことになる――


……。


というわけで、この作品には全部で2回の左手移動が含まれます。
とはいうものの、それ自体はどちらもシンプルなものなので、
多少慣れていればそこまで苦戦することはなさそうです。
どちらもおにぎりからの移動なのでおにぎりをクッションにするのがポイント。

しかし、本来は難しいはずの左手移動すらかすんでしまうほど、
全体的な右手移動がとにかくえらいことになってしまいました\(^o^)/\(^o^)/
まず16分間隔での指移動が3回ありますし、
8分移動はほぼ当たり前、8分で往復したりおにぎりうちながらだったりなど、
とにかく多種多様な鬼畜右手移動があなたに襲いかかります。
11keyを本質的にプレイできるプレイヤーでもないとクリアですら厳しいんじゃないかと。

さらに、譜面自体の密度も非常に高く、総じて難関。
特に最後の見せ場であるサックスソロは5key側にかなり長く続く乱打となって現れています。
結果的にツール難易度はまさかの27.79\(^o^)/
言い逃れできるはずもなく、難易度は★×34となったのでした……。
これ祭りに出して大丈夫なのか\(^o^)/

高スコアを狙うならどう動かしていくか。クリアを狙うなら何処を捨てるか。
いずれにしても何かと考える必要のあるパズル要素も強い作品になっています。
詰まったら下に一例を置いておきますので参考程度にどうぞ。

Movレベルについては僕にとっては新ジャンルすぎて判定できなかったので、
同じくイベント運営のティックルさんに仰いだところ、E↑という返答が来ました(殴
ティックルさん、Hyper Lazeの時含めありがとうございましたm(_ _)m
彼曰く新ジャンル系の内容だそうです\(^o^)/
※13/11/16追記、Movレベル基準改定によりF-に昇格。

集中部分も相変わらずAltがひどいので、その辺もご注意ください(蹴


変速なし。色変化ちょっとだけ。
あまり深い意味はないですが、最後の長い5key発狂に関しては、
16分に混ざり込んでくる24分を紫色に色分けしています。見切りの補助にどうぞ。
配置自体はシンプルですがこの速度を捌くのは大概にきついので心してかかってもらえれば。


番犬は強いです。
あなたは、この窮地を脱することができるのか……?
ご健闘を。

ちなみに自己ベストは3ミスです(^o^)

ホームページ テンプレート フリー

Design by