87



楽曲情報 作詞作曲:mozell氏  HP:- もぜ園 - BPM 時間
(110〜)120 1:50
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
48-87 ★×17 7ikey 487+13 x1 11.05 -


※左からZ、X、C、←、↓、↑、→キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示の有無はDisplay画面のLyricsスイッチで切り替えられます。


第6回ダン☆ぷち参加作品。
謎のトリップ参加の◆tKVpyeuopUは僕でした(ry

今回はmozellさんの民族調ミク曲、「87」をお借りしました。
mozellさんのインスト曲に「48」というものがあるのですが、
本楽曲はその曲のボーカルアレンジという形になっています。48+ミク(39)=87。
バクパイプの演奏と、力強いストリングスが印象的。
mozellさんに使用許可をいただきました、どうもありがとうございました!

イベントのテーマが端的にいえば「矢印数合わせ」ということで、
普段から数合わせをやってる身としては普通に合わせただけではつまらないよねということで。
自分なりに捻った何かをしてみたつもりだったのですが、いかがだったでしょうか。


7ikey / 48-87。イベントではHard表記でした。
矢印数は487+13であり、これは総数が500ちょうどであるというのと共に、
通常矢印数が原曲名「48」と本楽曲「87」をつなげた「487」になっているというのが合わせネタでした。
もう1パターン、矢印数で曲名の由来を表現するという名目で448+39にしたバージョンも作っていたのですが、
自分の理想形からは大きく離れてしまう結果となってしまい没となりました(ry

ボーカル部分としては短いメロを2回繰り返すというものになっているので、
1回目はボーカル要素を、2回目は伴奏要素をベースに組んでみました。
また、1回目は全体的に左右分離の構成になっている一方、
2回目は左右結合の構成になっているなど、
1回目と2回目で大きく印象の異なるものを目指しました。

ラストを除いて楽曲は7拍子でありリズムが複雑だという点に加え、
譜面自体も16分主体の、打っていくにはなかなかテクニックが要求されるものになった感。
特に混フレの分離はかなり引っかかりやすいと言えるでしょう。
結合配置は単押しメインなので全体のリズムを把握するとやりやすいはず。
相変わらず聴き取りにくい裏要素なのでアレなのですが(ry
ツール難易度ははっきり言って詐称です(^o^)

右手については割と複雑な打鍵も意識的に入れてみました。
これについては某作品の反省ですがテンポが中速なので印象は別物だと思います(謎

ホームページ テンプレート フリー

Design by