揺れてグラジオラス



楽曲情報 作詞作曲:SASHI氏  HP:- さしゆきほろほろ -
編曲:こおろぎ氏  HP:- ユーザーページ -
楽曲動画:sm16375279
BPM 時間
140 5:14
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Gladiolus ★×19 7key 1221+92 x0.5 - x1 15.42 -


※左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示の有無はDisplay画面のLyricsスイッチで切り替えられます。


Dancing☆Onigiri 夏祭り2012参加作品。
今回はゆきちゃんPことSASHIさんの「揺れてグラジオラス」をお借りしました。
編曲はこおろぎさんが担当されています。
グラジオラス(Gladiolus)とはアヤメ科の植物で、
葉の形が剣に類似していることからラテン語で剣を意味する「Gladius」に由来した名前になったと言われています。
曲調としては爽やかな楽曲。4拍子のほかに一部6拍子や2拍子を用いた展開が印象的。
裏に入る弦と独特なメロディーラインがお気に入りです。
一方歌詞の印象はそれとは別であり、その辺の違いも特徴と言えるかなと。
SASHIさんに使用許可をいただきました、どうもありがとうございます。

楽曲が投稿されたのは12月ですが、
グラジオラスが(主に)夏に開花する花だということで、
この夏祭りに持ってくることを前々から決めていた曲だったり。


7key / Gladiolus。
難易度的には割と標準的な中級者向け譜面。
局所的に長い16分がありますが、
それよりはおにぎりやフリーズ、混フレなどのテクニックが問われる内容になっています。
ちなみに16分より細かいノートは出てきません。

この曲の弦のフレーズが個人的にすごく好きなので、
伴奏譜は弦成分を多く含む内容になりました。
一方主旋律譜では独特なメロディーラインを追うことで、
なかなか個性的な配置になったような気がします。リズムはほとんど8分ですが。

フリーズ率7.0%、おにぎり率11.9%と、
フリーズ・おにぎり成分がかなり高い譜面になっています。
フリーズは間奏など、局所的に多く出てくる構成。
出てこない部分にはほとんど出てきませんが、
出てくる部分にはそこそこ厄介な絡みもあるので注意したいかも。

おにぎりは譜面中で様々な表情を見せ、
スネアやハイハットを追った部分に加え、
ピアノ和音や弦を追ったり補完にいれたりといろいろやっています。
2回ほど登場するハイハット裏拍おにぎりは、
この譜面での見せ場なんじゃないかなと思います。

譜面的な難所は前述したフリーズ、おにぎりの部分に加え微変則、2A終盤、
そしてギターソロラストのトリルあたりになってくるかと。
8分連打の中に突然3連符が入ってくる部分とかはなかなかきついと思います(殴
それ以外にもこの譜面には速度変化が多く仕掛けられており、
その大半は初見殺し的な内容になっています\(^o^)/
それゆえに初見難易度はかなり高いと言っていいでしょう。

終盤に意味深な色変化があります(何

ホームページ テンプレート フリー

Design by