cc3
楽曲情報 | 作曲:taezo氏 | BPM | 時間 | |||||
107 | 0:53 | |||||||
難易度 | キー | 矢印数 | 目安速度 | ツール | 備考 | |||
4 | ★×1 | 14key | 33+3 | x1 | 0.36 | 上段のみ | ||
5 | ★×5 | 14key | 90+3 | x1 | 1.52 | - |
※上段は左からT(Y)、U、I、8(7, 9, 0)、O、@(P)キーで、下段は左からSpace、N、J、M、K、<、L、>キーで操作します。
プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
≪Note!≫
本作は12/12企画作品であり(12/11なのは気にしたら負け)、
ティックルさんのNo.283「Combative InstinctU」との連動公開作品です。
2012年9月に公開した185作目「cc3」を、
2016年11月27日にティックルさんによって公開された新キーである14keyを用いてリメイクしてみました。
本楽曲はtaezoさんによるまったり雰囲気なチップチューン。
2つの旋律が掛け合いのように交互に登場する中盤が印象的な楽曲です。
14keyは12keyをベースにしたキーで、12keyにT、@の2つのキーが追加されています。
(それぞれY、Pでも反応しますが本作はT、@で打つことを想定しています)
順当にやればこの2キーは薬指で押すことになりそうですが、
個人的には12keyの基本運指から崩さずに打てる小指押しがおすすめ。
まあ、代替キー縛りでもしていない限り、薬指でY、Pを押すのが正着だと思いますが……。
とりあえず2譜面作ってみました。
本当はもう1つ上の難易度も作る予定にはあったのですが、
キーの複雑さ的に全く手に負えませんでした……\(^o^)/
というわけで上段メインの易しめの2譜面です。
【14key / 4】
譜面名はリメイク前からの連番です(殴
1よりもさらに密度が低い上に、おにぎりと下段が一切登場しない上段のみの譜面です。
ついでに自作譜面の最低ノート数記録を更新しています(^o^) 総ノート数36。
譜面のリズムは最後に4分が出てくることを除けばすべて2分と全音符です。
BPMも低いのに加えて上段のみなのでAlt成分もなく、かなり良心的。
追加キーのTと@の出番がほどほどにあるので、
こいつらをどういう風に打っていくかの練習に使っていただけるといい感じかなと。
最後がちょっと難しめ。ここが打てたら次に進んでも問題ないと思いますね。
【14key / 5】
ノート数は2の半分程度。こちらも実質Easyのような譜面です。4分と8分メインで16分はありません。
中盤以外は上段のみ。中盤では多少の交錯要素が入ってきます。
この曲は中盤の2旋律の掛け合いが印象的ではあるのですが、
この難易度で入れようとすると詰みそうだったので、軽くなぞる程度に落ち着いています。
中盤が難所。中段(JKL)から角(T@)に直接飛ばすような配置が見られます。
中盤フレーズの最後は角→中段→おにぎりとなめらかに移行するので見誤ると危険。
また、冒頭やラストの配置もピンポイントで躓きやすいかもしれません。
ラストは実質角への両手同時移動なので、安定感が必須。
短い上に密度も低いですが、そこそこ骨のある譜面なのではないかなと。
(HTML5移行時追記)
いろいろ設定が自由になったので主にライフゲージで遊びまくりました(何
本作の最大ライフは1500です。
Original、Lightとも落とす気があるのかというくらいゆるゆるのゲージ設定ですが、
NoRecoveryだけやたら鬼畜なのでご注意ください(