楽園都市
楽曲情報 | 作曲:風見鳥氏 HP:- KMF - Kazamit Multimedia Factory - | BPM | 時間 | |||||
86 | 2:29 | |||||||
難易度 | キー | 矢印数 | 目安速度 | ツール | 備考 | |||
Normal | ★×15 | 7ikey | 555+21 | x1 | 10.96 | - |
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全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
188作目。
今回は風見鳥さんの「楽園都市」をお借りしました。風見鳥さんの曲は3回目。
ゲーム音楽で、1ループが2分20秒程度とやや長めの楽曲。
管楽器によるメロディーとハープ中心の伴奏が絶妙です。
ループ後半は曲の雰囲気が変わります。ここからのスネア3連がお気に入り。
ゲーム終盤で訪れる、物語の転機になるような町でこの曲が使われていそうな感じがします(何
風見鳥さんの曲では7→9Aときたので次は7iあたりかなーと思っていまして、
それを踏まえて7ikeyでの譜面が合いそうな曲を考えた結果この曲になりました。
BPM86とゆっくり目の楽曲ですが、要素に16分成分が非常に多いこともあって、
全体的には中級者向け程度の難易度となりました。
7ikey / Normal。
気の利いた難易度名が浮かばなかったので標準的な難易度名に(謎
風見鳥さんの曲は全体的に伴奏が非常に濃く、それが特徴の1つでもあるのですが、
本楽曲ではどちらかというと伴奏要素は繰り返しベースになっており、
雰囲気が重視されているような印象を受けます。
そのため、存外に伴奏を前面に出して行けるような部分がなく、
最終的には主旋律成分を非常に重く見た譜面になりました。
主旋律のみ、あるいは主旋律に伴奏要素を軽く絡めていくようなセクションが多いです。
AA側のみ、矢印側のみで展開させている部分は少なく、
基本的に左右結合で旋律を追っているか、左右分離で複数要素を追っているかのどちらかになっています。
特に中盤までは追っている音がフレーズ内で変化することもほとんどありません。
終盤は割と普段通りの様相になります(^o^)
譜面としてはおそらくここからが見所になってくると。
16分主体の譜面。基本的にほとんどが16分です。
BPM172の8分メインと解釈した方がもしかしたらやりやすいかも。
難所は序盤の左右異型分離が続くところと、終盤全般。
終盤は一部32分が出てくるので厄介です(すべて3連打ですが)。
また、終盤は譜面構成・追っている音が全体的に分かりにくいので、
意外と虚を突かれやすいかもしれません。
旋律を追っているように見えて旋律じゃない配置がやってくる部分に注意。
全体的に微妙な難しさが目立ちます。
いずれも低速なのが影響してそうです(ry
ツール難易度的にはおそらく順当なレベルだと思います。
矢印色は豊かな自然に加え、
聖なる水を湛えた泉が象徴としてあるような町をイメージしていたので、
緑と水色を混ぜたような配色にしてみました(超絶謎
何となくハープの伴奏がそれっぽいんですよねー(殴