Ultimata



楽曲情報 作曲:Rai氏  HP:- Hagall - BPM 時間
200 2:17
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Easy ★×6 7key 250+17 x1 3.31 -
Normal ★×18 7key 412+88 x0.9 - x1 12.26 -
Ultimata ★×25 7key 700+51 x0.75 - x1 20.33 -


※左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


196作目。
今回はRaiさんの民族調戦闘曲「Ultimata」をお借りしました。
ultimata(単数形:ultimatum)とは「最後通牒」の意。
6拍子。民族調ながらテンポが速く、全体的に張り巡らされた緊迫感によって戦闘曲らしさを感じさせる曲。
小刻みな転調がこの雰囲気を演出しているようにも。
主旋律を奏でるパンフルートにバグパイプが重なる終盤が特に印象的だと個人的には。

短めの曲には積極的に複数譜面をあてていこうということで(?)、
今回は7keyの譜面を3つ用意しました。
密度展開はどの譜面も近いので、御自身の実力に合った譜面で遊んでいただけると嬉しいかなとか。
曲調にいちばん合っているのはNormalだと思います、Easyは易しめ、Ultimataは難しめ意識。
ツール難易度は全譜面詐称なので要注意(何


7key / Easy。
主旋律の簡略をベースに構成した易しめの譜面。
……なんですがEasyになり切れてない部分も多少あり、
難易度的には怪しい譜面となっております(殴

4分や付点4分メインですが主題部分には小刻みな8分が登場します。最長は4連打。
しかしBPM200と速いので、8分4連は形がシンプルでも結構厳しい内容だと。
他、中盤にはやや複雑なフリーズ複合が配置されています。
ここは密度自体は低いので集中して捌いていきたいところ。
難易度傾向は終盤難。おにぎりも多めなので一筋縄ではいかないと思います。
簡略譜の都合上打てるプレイヤーからすると逆にやりにくく感じてしまうかも。


7key / Normal。
主旋律をベースに構成した標準的な譜面。
……ですがこれも少々Normalの域を逸脱しているように感じます\(^o^)/

珍しく主旋律ガチ追いで、他要素を混ぜることで変化を出すような手法をとっています。
その為、意識面ではわかりやすいものが多いのですが、
主旋律に小刻みな16分がそこそこ出てくる関係でこの譜面にも短16分が比較的多く登場します。
BPMもあってかなり厳しいです。
これにおにぎりが絡んでくる部分が最難関といえるかと。
バグパイプが主旋律(?)の部分はフリーズメインとなっており、
それもあってかなりフリーズ率の高い譜面となっています。

緩い部分が非常にスカスカなので、平均密度こそたいしたことないですが、
主題の密度はかなりのものになっているので要注意。
平均密度がアテにならないのはEasyもそうなんですけど(ry


7key / Ultimata。
曲名難易度。事実上Hardにあたる譜面です。
伴奏をベースにして難しめになるよう構成してみました。

しかし曲的に伴奏を追っていける部分がそんなに多くなかったため、
結局のところは主旋律と伴奏の混合譜みたいな感じになりました。
Normalと比べると16分が増えているのはもちろん、
配置難易度も高くなっています。特にカリンバのところはかなり引っかかりやすそうな感。

後半のバグパイプ+パンフルートによるフリーズ複合がおそらく最難関。
割と容赦ないのでフリーズ複合が苦手な人にはかなり厳しい内容だと思います。
その後は密度こそ上がるものの厄介な配置は少ない印象。
また、中盤に32分があります(殴 つなぐだけなら見た目ほど厳しくはないですが、
精度意識の場合かなり大きな関門になってきそうです。


3譜面通じて変速がありますが、
全ての譜面で微妙にパターンが変化している部分も。
高難易度になるにつれ低速成分がいやらしくなります。
難易度演出の一環で低速難をある程度意識した側面があったり。
鬱陶しく感じたら変速OFF推奨。

ホームページ テンプレート フリー

Design by