幻桜(typeA Mix)
楽曲情報 | 作曲:六道 迅氏 HP:- 光闇世界―モノクロ― - | BPM | 時間 | |||||
120〜130 | 3:00 | |||||||
難易度 | キー | 矢印数 | 目安速度 | ツール | 備考 | |||
Sakura | ★×21 | 5key | 800+33 | x1 | 15.36 | - | ||
Illusion | ★×29 | 5key | 1175+30 | x1 | 29.06 | - |
※左から←、↓、↑、→、Spaceキーで、
プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
[Special Thanks!]
○フォントAC
タイトル画面でフォント「英椎行書」を使用させていただきました。
夜を進む 其は幻
十途一集のスコアノート 〜 Dancing☆Onigiri 夏祭り2013提出作品です。
今回は六道 迅さんの楽曲より、「幻桜」をお借りしました。曲名の読みは「げんおう」。
サイトの方では「幻桜(typeA Mix)」として公開されています。
ジャンルは和風ロック。根幹をなすギターやドラムの上に多くの和楽器が重なります。
テンポはそこまで速くありませんが疾走感がすさまじく、とてもかっこいい曲ですね。
珍しく5keyで、2譜面用意しました。
イベントに提出した5key個人作はDOWF以来ということで実に3年8か月ぶりです\(^o^)/
難易度はどちらも高めで、Illusionに至ってはぶっ飛んでない譜面中では最高クラスの難易度に(ry
複雑なパーカッションを追いつつ構成したので、全体的に変則・おにぎり成分が目立つ内容になっています。
5key / Sakura。
一応難易度抑え目で、主旋律成分を重視して構成した譜面のはずだったのですが、
蓋を開けてみれば結構難しくなっていました\(^o^)/
間奏にある5連符や6連符は簡略しており、一線を画す難易度にはなっていないと思いますが、
全体的に16分が多く、複雑な指の動きを要求するものもあります。
また、スネアの打数が多いことに加え、結構遠慮なくおにぎりの絡む配置を入れていったので、
おにぎり率18.4%となかなかのおにぎり譜面に。一部自由な使い方をしている部分も。
変則的なリズムでおにぎりが入る部分に要注意。
最難関はおそらく間奏(一部簡略されてはいるのですが)。
長い16分が多いので難易度の割には結構危険な仕様です(謎
突然入る3連符や32分にも注意が必要かもしれません。
また、終盤は全体的に密度がかなり高くなっています(2:24から2:53までの平均APMは469)。
人によってはこの辺の方が辛く感じるかも。
5key / Illusion。
こっちの譜面が本来の構想に近いものになっています。
主旋律自体よりも裏に入る要素と絡めたり、リズムと組み合わせたりと言った、
補完が全体的に目立つ譜面になりました。
こちらの譜面では間奏も容赦の無いことになっており、
総合的な難易度はかなり高いといっていいと思います\(^o^)/
こちらもおにぎり率18.0%と結構なおにぎり譜面。
むしろおにぎりの登場頻度はこちらの方が高く、率が低いのは単純に矢印密度のせいという(ry
スネアやハイハットを追った部分が大半。Sakuraよりは典型的な感じ。
しかし変則度は大きくあがっており、矢印密度も相俟ってかなりの鬼門です(^o^)
3連符→16分→5連符→6連符という特徴的すぎる音の流れを含む間奏が、
こちらでも最難関となりそうです。24分ラッシュとおにぎりに要注意。
また全体的に16分が非常に多く、打鍵面でもかなり多くのパターンが登場します。
16分単体はBPMもあってさほど脅威にはならないものの、同時押しやおにぎりと絡む部分が厳しめ。
特に終盤のおにぎりはリズム面でもかなりきつく、プレイヤーによっては間奏より終盤が鬼門になるかも。
2:24〜2:53の平均APMは614。こちらも大概です(殴
ラストは1回こういうのやってみたかったのでちょっと変わったことになっています(謎
プレイする分には普通にやってもらって何ら問題ないので、よろしくお願いしますー。
さあ、みんなで白と黒の塔の最上階を目指しましょう!