ハルカゼガール



楽曲情報 作詞作曲:れいな氏  HP:- Poly Pro Pylene -
楽曲動画:sm17929800
BPM 時間
190 3:31
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Wind ★×22 11key 900+26 x1 13.92 フリーズ始点判定あり、Mov : C-
Spring ★×29 11key 1216+18 x1 21.99 フリーズ始点判定あり、Mov : E-


※上段は左から←、↓、↑、→キーで、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示の有無はDisplay画面のBackgroundスイッチで切り替えられます。

[Special Thanks!]
京風子
 作品内でフォント「なつめもじ」を使用させていただきました。


なんだかわくわく春のうた!


十途一集のスコアノート 〜 Dancing☆Onigiri 夏祭り2013蒼宮あいすさんと共同で参加した、
パッケージ企画「Wonderful Adventure」に収録されている作品の1つです。No.3。
本パッケージに収録された作品には全てにフリーズ開始判定があるので、
こちらでもちゃんとそれを反映しておりますよ。

楽曲はれいなさんより、春歌ナナオリジナル曲の「ハルカゼガール」をお借りしました。
春の陽気をハイスピードで駆け抜ける、とても軽快な1曲です。
テンポは190。かなり速いですが、どちらかというと「駆け足」という言葉が似合う曲だと思います。
れいなさんより楽曲使用許可をいただきました。ありがとうございました!
本楽曲はれいなさん初のUTAU曲ですが、実は僕もUTAU曲での作品制作は今回が初めてです。

シンコペーションやアンティシペーションなど、
いわゆる「裏拍」にシンバルやらの強意が多い楽曲なので、
それに合わせてテンポ良く4分の往復移動を入れたら楽しくなりそう、というところから制作が始まりました。
この当時はまだ11keyの露骨な高難易度化は起きていなかったため、
難しい方だけだと突き放し感満載だったこともあり、下位譜面も同梱されています。
とはいえこっちが簡単かといわれると極めて微妙……。
(11keyは夏祭り2013以後、一気に高難易度化が進んでいくことになりますがそれは別のお話。)

HTML5への移植に際し、例によって歌詞表示を追加しています。
いろいろ絵文字で遊んだりしていますが、
正直プレイ中に見る余裕は皆無だと思います\(^o^)/\(^o^)/


【11key / Wind】
簡単な方の譜面です。が、速度の暴力に逆らえずこの難易度。
右手移動は4分移動までで、それより短間隔の移動は自重しているのですが、
単純に密度の影響で難しくなってしまったような気がします……。
Alt成分が控えめなので、見切りやすい譜面だとは思います。

シンバルの他、スネアも細かい位置に結構いっぱいあるので、
11keyにしてはおにぎりがかなり多い譜面になりました。その率13.9%。
おにぎりは左手で処理しないといけない部分が多々あるので、右手おにぎり勢は要注意。
また、移動を度外視してもこの速度の5key側16分8連はかなり厳しいと思います。


【11key / Spring】
今作のメイン譜面、というよりは最初の構想にあった譜面。
綺麗に決まる右手移動譜面は当時の憧れで(今もですけど)、
「もっと移動譜面増えてくれー!」という願いのもとに作られています(何
……後から見返せば、別の方向で移動譜面が増えたのですがそれはまあいいとしましょう。

フレーズ内外問わず、落ち着いたところを除いてひっきりなしに右手移動が入る譜面です。
右手移動の回数は142回。移動のある部分はほぼ毎秒1回は移動しているような感じ。
シンバルに合わせた往復移動、ジャンプするような5key側への8分移動など、種類も豊富。
終盤に1回だけLへの左手移動があるのですが、それよりも右手移動が肝になるでしょう。
左手移動はおにぎりに親指を置きながら人差し指を伸ばすようにとり、
親指を軸に元に戻すような戻し方をすると比較的スムーズに打てると思います。

4分移動はテンポ良さもあり綺麗に打てると思うのですが、8分移動はかなり厳しいです。
8分移動が出てくるところはある程度限られるので、構えておくと吉。
なお、おにぎり数は本譜面の方が少ないですが(それでも108個あります)、
その他が高密度になっているのでおにぎり処理はこちらの方が難しいと思います。
どこを左で取りどこを右で取るか、とっさの判断が求められるでしょう。


楽曲公開は5月下旬。作品公開は夏祭り。
そしてHTML移植は6月下旬とことごとく春真っ盛りな時期を逃していますね\(^o^)/

ホームページ テンプレート フリー

Design by