Overflowing joy (Long Remix)



楽曲情報 作曲:GT-K氏  HP:- GT-K SOUND - BPM 時間
145 1:57
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Normal ★×10 15Akey 285+14 x1 3.65 Mov : B-
Hard ★×26 15Akey 720+0 x1 17.93 Mov : D+


※上段は左からW、E、3(4)、R、←、↓、↑、→キーで、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

[Special Thanks!]
あくび
 Ready表示でフォント「AK-My Prince」を画像化して使用させていただきました。


多鍵祭'13 〜 Special Party for ALL!参加作品です。
今回はGT-Kさんより、「Overflowing joy (Long Remix) 」をお借りしました。
あふれ出る楽しさというタイトルの通り、とても明るくて心が弾む楽曲です。
本来はエンディング曲として制作された楽曲のようで。
本楽曲は3年前の七鍵祭の企画「3時間でダンおにを作れ! in 七鍵祭'10」で課題曲として選ばれた曲でもあり、
割と七鍵祭にゆかりのある楽曲だったりします。

15Akeyの制作に挑戦してみました。
多鍵祭という舞台だしやっぱり初制作のキーでも作ってみたいよねということで(何
本キーは11keyと11Lkeyを組み合わせたものになっているので、
配置面では割と入れていきやすい部分が多かったですね。
UI8(9)Oを使う15Bkeyとは違い、本作では矢印キーを使用します。

2譜面用意しました。メインはHard。
Normalはスピードツイスター逆転特化譜面なので、
スピードツイスターで当たった方はこちらをどうぞ。


15Akey / Normal。
NormalなのにEasy対象、Long RemixなのにShort対象というアレなことになっていますが、
非7key、判定数299、Easy対象、Short対象というチャンスカードの適用範囲の広さがポイントです。

旋律をそのまま追っている部分は少なめで、多くの箇所でリズム的に丸めて構成しています。
また、7key側と9Akey側を可能な限り分けて使うようにしました。
そのため、9Akey左手と7key右手の複合といったAlt成分はかなり低く、
読んでいきやすい譜面だとは思います。

攻略面では、11keyより11Lkeyのプレイングスキルが問われそうです。
特に簡単な4分往復があったりするので要注意。
また、中盤に[DK]から[W→]へと両手を移動させる場面があり、
その辺が難所になってくると思います。
9Akeyとして見るとキー位置が非常に離れているため、慣れるまでは難しいかも。
多鍵祭基準では◆1上位で間違いないのですが、
僕にはこの譜面をEasyと断言することはできませんでした……\(^o^)/


15Akey / Hard。
思うがままに組んでいったら想定よりもずいぶん難しくなってしまった譜面です(何

11key的な右手移動と、11Lkey的な左手移動や二次元配置をバランスよくいれることを目標にしました。
11key面では中盤以降8分移動が3回ほど必要になりますし、
11Lkey面では16分移動や基礎的な二次元交互などが見られます。
MovレベルはD+ですが、11としても11LとしてもDレベルの移動があると考えてもらって差し支えないかなと。
片手が上段片手が下段という指配置を要求される場面が非常に多いので、
15B的なキー配置だと見た目以上にやりにくそうです。

密度面では中盤までは平坦で、終盤すこし密度が上がる感じ。
ですが全体を通じて休みが少なく、2分弱で700ノーツ超となかなかの高密度。
特にラストは24分と16分の複合があったり、
長い階段があったりするので、移動を度外視しても決して単純にはいかないでしょう(謎
また、おにぎりが厄介な絡み方をしてくる部分があります。
多少やりにくくても左手でおにぎりを取った方がいい局面もあるので要注意。

総合的には後半難。後半に進むにつれてどんどん難易度が上がります。
最難関は多分ラスト。左手の逆階段(R3EW)は流そうとするとWを打ち損じたりするので思ったよりきついです。
先述の24分16分複合は7key側なので多分なんとなくでもつなげると思いますが、
直後に右手の8分移動があるので、それについては押さえておきたいかも。


それにしてもNormalとHardの難易度差がひどい\(^o^)/

ホームページ テンプレート フリー

Design by