DESTROYER



楽曲情報 作曲:izkdic  HP:- Vorhandensein - BPM 時間
208.3 3:09
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Normal ★×21 11Lkey 400+3 x1 12.23 1:15で終了、Mov : C
Hard ★×34 11Lkey 1500+25 x1 41.01 Mov : E↑
DESTROYER ★×?? 11Lkey 2400+2 x1 92.30 Mov : G


※上段は左からW、E、3(4)、Rキーで、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


Dancing Onigiri 演らないか Festival参加作品です。
どうもこんばんは。破壊するもの、改めizkdicです。
演ってみた祭りということで、僕は「作曲してみた」方面から参加させていただくことになりました。

楽曲について。DESTROYER=破壊者。
この曲は2006年2月ごろに「大合奏!バンドブラザーズ」のエディットモードで作ったものでして、
自分としては初めてまともに作曲したものとなりました。
(なおバンブラ既プレイの方なら想像つくかもですが全パート無理譜面でした(殴)
この時点では1分25秒くらいの短いものでしたが、同年9月にMIDIで本格的に制作することになり。
今回使っているのはそれの最終版であるVer.4のデータです(謎
音楽理論とかも一切考えず、好き放題作ったので制作はとても楽しかったのを覚えていますね。
勢い任せ。パワーコード万歳なロック曲。

というわけで立派な(?)音ゲー曲なので、機会があればだんおにで云々考えていたのですが、
その時にちょうどもぎもぎさんが演ってみた祭りを開催されるということで、
しかも作曲してみたでもOKとなればもうここでやるしかないという感じでしたね(何

なお、本作はロマサガシリーズや首領蜂シリーズとは一切関係ございません。
あしからず(殴


【11Lkey / Normal】
超抑えめに組んだ譜面です。しかしすでにNormalとは言い難いレベル。
このレベルのままラストまで進めると破綻しそうだったので2順目の頭でフェードアウトします。
お手軽版というか、体験版というか。そんな譜面。
でも難易度表的に言えばおそらく★4くらいあると思います\(^o^)/

基本的に主旋律配置が最後まで続きます。
ところがこの曲はテンポが非常に速いため、それだけでもかなりの難易度に。
二次元配置も控えめにしつつ、ある程度11Lに慣れていればどうにかなるくらいの難易度を心がけました。
二次元配置はその中でも全体的にやりやすいものをベースに入れています。

総じて後半の方が難しいです。
Bメロでは旋律譜が5key側に移るのですが、その関係上BPM約208の8分連打を左手で捌かねばならず、
ある程度の左手耐性がないとここで一気に削られてしまう事態が予想されます。
またサビはそこそこ二次元配置が出てきますし、
間奏はFフリーズ中のEや3といったテクニカルな配置も。
とはいっても11Lのテクニックとしてはまだ基礎〜中級くらいの領域ですので、
譜面の短さもあり練習あたりにでも使っていただければ(何


【11Lkey / Hard】
信じられないかもしれませんがこれでもまだ抑えめに組んだ譜面です(白目
それなのにもうこの時点ですでにツール41。余裕で自作11系の最高ツール値を更新する結果に。
3譜面の中ではこれが一番それっぽいかなという感じはします。

Normalよりも音を追うことを重要視していて、
また二次元配置も結構な分量入れています。WISDOM同様12種類全部入っています。
(余談ですが最近の11L難譜、特に移動難系の譜面では二次元配置を全種類入れるのがお約束になっている気がしますね(謎)
しかしBPMの速さもあって左手に8分の二次元配置や同時押しをちょっと混ぜるだけで異様に難易度が上がってしまい、
その辺の調整には難儀することになりました\(^o^)/
その面では結構緩和したつもりなのですが、それでも一線を超えてしまった感が否めず。
制作者自己ベストは公開時点で8ミス。理接はしております。

移動面でも十分厳しいですが、この譜面で肝になるのはおそらく物量成分だと思います。
この時点でAPMは513。そらいろ散歩道[Extra]より高密度。
左手にガンガン8分連打が入ってくる他、16分がらみの複雑な複合など、
いずれもこのBPMを考えれば非常に厳しいと言わざるを得ない要素が満載。
加えて8分縦連がとても多く、体力も奪われやすいという鬼畜仕様。
最難関はおそらく2サビ。見切りにくさに加え見切っていても崩れやすく、ミスを量産しやすいです。
なお、ツール値こそ高いですが終盤の同時押し連打で水増しされている部分も多く、
11Lであることを考えなければツール値自体は逆詐称だと思います。

許容ミス数は相変わらず極めて少なく、クリア難易度は難易度表の★9クラス。
まだ上にもう1つ譜面がありますが、Hardの時点で現存する大半の11L譜面よりクリア難易度は高いです。
その辺を留意した上で、プレイされるといいんじゃないかなと思います(汗


【11Lkey / DESTROYER】
よくもこれを選んだものだ。
貴様等は11Lの全てを奪ってしまった。
これは許されざる反逆行為といえよう。
この最終鬼畜譜面をもって貴様等の難易度表に私自らがFAILEDを与える。
死ぬがよい。


【11Lkey / DESTROYER】
全人類に対する挑戦状です。

最近11keyは発狂譜面の充実もあり、かなり多く遊ばれるようになりました。
高難易度化はさらなる高難易度譜面を呼び、Mov:EやFは当たり前、
難易度表でいう★10以上のクリア難易度を誇る恐ろしい譜面も頻繁に登場するように。
しかしその一方で、11Lkeyはほとんど見向きもされず、
11Lkey譜面も同じ発狂難易度表に載っているのにこちらは空気。
11keyが埋まればそれでいい。11Lkeyなんて最初からなかった。
そんな雰囲気が漂っている今日この頃です。

なんで? 11Lkey楽しいのに!
左手の往復移動や二次元同時とか決まるととっても楽しいのに!
なんで11keyはよくて、11Lkeyはだめなの?
なんで? なんで!?

こうして今の11keyを取り巻くプレイヤー事情に辟易したizkdic=破壊するものが送る、
全てを破壊する最強、そして最凶の11Lkey譜面です。

(ここまで演出上、多少の誇張を含みます、ご容赦ください(殴)


自分の考える「凶悪11Lkey譜面」たりうる要素満載の譜面にすることを意識しました。
物量。二次元同時。そして右手移動。
普段はこういうのは控えますが、今回は自作曲ということもあり、
その点では何の気兼ねなしに思いっきり暴れられるのがいいですね(何

ただし、流石に以下の2点の縛りを設けました。

(1)曲にある音だけを使って譜面を作ること。
一見無理やり難易度を水増ししているように見える箇所もあるかもしれませんが、
それらはすべて(聴こえるかは度外視しますが)曲にある音を拾っています。

(2)全ての移動に対して想定解を設けること。
全ての二次元配置や右手移動などについて、このタイミングでこの位置に移動させるとやりやすいだろうという、
「想定解」を考えながら制作しました。吟味には0.5倍速swfを使用。
よって、物理的無理配置はありません。その移動が人間に可能なのかというのはともかく。


本譜面に含まれる移動要素は以下の通り。
二次元配置…左手を傾けてWE3RとSDFを同時に捌く。
5key部両手打ち…WE3Rを両手で捌く。
潜らせ移動…WE3Rを左手で、SDFを右手で捌く。右手を左手に潜り込ませるように。決して「モグラ聖堂」ではない。
右手移動…WE3Rを右手で、SDFを左手で捌く。従来の右手移動。


クリアは……5年もあれば1人くらいは現れるんじゃないでしょうか(ぇ
意欲のある方は下に上述した「想定解」を置いておきますので、
それらも参考にしつつクリアを狙っていただけると嬉しいです。
出来るものなら。

難易度表基準だとおそらく★14。
制作者自己ベストは公開時点で289ミス、Easyクリアは確認しています。

ホームページ テンプレート フリー

Design by