Wind Road



楽曲情報 編曲:翠瑠ソラヤ氏  HP:- Meteor - BPM 時間
(110〜)120.2 3:00
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Windy ★×27 11Lkey 836+25 x1 17.87 Mov : D


※上段は左からW、E、3(4)、Rキー、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


名無し祭り'15 〜名義なき戦い〜参加作品です。
No.6◆Windy/CaeQの中の人でした。

236作目です。
カービィ楽曲などのアレンジでおなじみの、翠瑠ソラヤさんのアレンジからお借りしました。
この曲はカービィ曲アレンジではありませんが(謎

【原曲、原作について】
1995年10月27日に発売されたSFCのアクションパズルゲーム「パネルでポン」より、
風の妖精ウィンディのテーマ曲のアレンジとなっています。原作曲者は葛目 将也氏。
(他のパネポンシリーズのいくつかでも使用されているようです)
なお僕はパネポンはかなりがっつりやりこんだゲームで、この曲もよく聴いていたので、
何やらでいろいろと思い入れがありますね。アクティブ連鎖楽しいです(?)
ちなみにこのゲームの曲(一部、この曲も含む)の公式再現をこちらから聴くことができます。

【アレンジについて】
ゆったりな原曲に対して、ある程度ゆったりさを残しつつ、
音が細かくなったことで軽快さも引き出された名アレンジになっています。
本来は焦りを感じるピンチ時のBGMも非常に自然に組み入れられていて、
僕にとってはそこが一番感動したところだったり。
パンフルートとグロッケンの掛け合いがとても楽しい曲ですね。


【作品について】
11Lkey / Windy。イベントではHard表記でした。
この曲で11Lを作ることについては3年以上前から構想(主に冒頭)があり、
今回それを実行に移した形になります。
全力でMov:Dを目指した結果、Mov:Dになりました(謎

以前の構想を受けつつ、11L的に極端に難しくなりすぎないようにしながら、
自分の考える11Lの楽しさを出して行こうといろいろと頑張った作品です。
譜面としてはいつも通り、音拾い成分が多いのですが、
今回は諸事情で(?)主旋律配置が多くなりました。

冒頭はパンフルートとグロッケンの掛け合いなのですが、
最初に4key側にパンフルートの配置が入り、
次に入るグロッケンの配置は直前のパンフルートの配置と同じ指の動きをして、
1段下(WE3R→SDEF)にさげれば繋がるようになっています。
9Akeyの左手をSDRFで打つ人はごめんなさい(殴

それ以降についてはこの曲はユニゾン成分が強く、
終盤の主題でハモリが強く出てくるという関係上、
途中まではユニゾン的な配置を見せていくことに重点を置きました。
そのせいで主旋律配置が多くなってしまいました(^o^)
ユニゾン的配置の要所に、二次元配置を挟みこむような配置をためしています。

イントロの難しさが目を引きますが、ピンチ曲の部分も接続を考えるとかなり厄介です。
ここはほんのりと焦燥感を煽るような配置にしたのですが、
そのせいで凡ミスが多発しやすいという結果に\(^o^)/
終盤で回復しやすいのがせめてもの救いでしょうか。

なお、ラストにBPM変化に合わせた変速が追加されました。
これは名無しの譜面には入れ忘れていたものなのですが、
実質ほとんど印象は変わらないと思います(謎


「11Lが好きだ!」という方に楽しんでいただければ特に嬉しいです。

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