Parade!



楽曲情報 作曲:多夢(TAM)氏  HP:- TAM Music Factory - BPM 時間
132 1:49
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Normal ★×11 13key 280+19 x1 5.23 Mov : A+
Hard ★×21 13key 570+3 x1 13.00 Mov : B+


※上段は左から←、↓、↑、→キーで、下段は左からS、D、E(R)、F、Space、J、K、I、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

[Special Thanks!]
Maniackers Design
 タイトル画面でフォント「MinnanoUta-AL」を使用させていただきました。


にゃー! にゃー!


多鍵祭'15 〜 9th Moving Step!参加作品。
せっかくの多鍵祭ということで、自身初となる13key(Triple Play)の制作に挑戦してみました!

というわけで242作目です。
今回は多夢さんの秋イメージの楽曲から、「Parade!」をお借りしました。
イベントのオープニングやフィナーレ・踊り・お祝い事などのシーンをイメージされた、元気で明るい曲。
昔からだんおにを知っている方々にとっては懐かしい選曲かもしれませんね。
多夢さんの楽曲は聴きやすいものが多く、多鍵の易しめの譜面には最適だろうと勝手に思っていまして、
今回もそれに則った選曲になりました。

13keyで2譜面用意しました。NormalとHard。
Normalの方はEasy、Short、Other、ノート数下2桁99を全て満たすスピツイ対策譜面です。
(難易度についてはかなりきわどいですが。。。)


【13key / Normal】
素直に曲の表をなぞるように、分かりやすくまとめた譜面。
主旋律意識の部分については割とそのまま譜面に起こしているなど、
曲を知っていれば大分遊びやすい譜面だと思います。

13keyは数が非常に(あの12key以上に)少ないこともあって、
今回は密度に対して移動を少なくし、その方面ではかなり易しくしました。
流石に元となる9Akeyや11keyができないと厳しいかもしれませんが、
その辺の基礎力がある方なら打ちこなせる譜面になったはず。
また、16分はラストを除けば、主題の主旋律に16分が出てくる部分のみであり、
他は8分以内にまとめられているので密度面でもほどほど。

Bメロが始まるあたりからやや難易度が上がります。フリーズに注意。
また、最後の主題は本格的な上下交錯(Alt成分)になっています。左手の↑は基本的にスネア。
そのあたりに注意すればこの譜面は多分問題ないはず。
最後が地味に難しい配置なので、最後まで気を抜かない方がいいかも。

余談ですが、この譜面ものすごくおにぎりが多いです(
大体クラップかシンバルかスネアかのどれかで、処理しづらいのも特にはないのですが。


【13key / Hard】
好き放題に組んだ方の譜面です。
密度が高く、まさかのツール難易度が13まで上がることになってしまいましたが、
こっちも移動面では素直で、4分移動がぽつぽつ点在する程度。
基本的には分離配置中心で、結合配置は一部でしか登場しません。
サビの印象的なフレーズはシンメトリやユニゾンで強く見せることを意識しました。

しかしやっぱりいちばん目を引くのは長々と続くストリングスの16分連打だと思います\(^o^)/
どうしても譜面に反映したかった上、ここを基準に密度構成を考えたので、
多夢さんの楽曲にあるまじき密度になってしまいました(殴
この一帯は移動も絡み非常に難しいですが、
基本的に4つで区切れる配置になっていることを押さえておけば多少楽になるかもしれません。

ここ以外は目立って厳しい部分はおそらくないと思いますが、
微妙に縦連があったりするので要注意かも。

こっちの譜面はNormalとは対照的に、フリーズもおにぎりもそんなに多くないです(


速度変化・色変化、ともになし。
全体的に遊びやすさを重視して、13key特有の難しさはあまり入れないようにしたので、
この作品を機に13keyにも挑戦していただければとてもうれしいです!

ホームページ テンプレート フリー

Design by