ツイステッド



楽曲情報 作詞作曲:パトリチェフ氏  HP:- パトリチェフ音楽工房 -
楽曲動画:sm21416210
BPM 時間
164 3:42
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Twisted ★×31 15Akey 1350+49 x1 24.02 合作(コラボ)、Mov : E+
微重、ダメージ量24


※上段は左からW、E、3(4)、R、←、↓、↑、→キーで、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示・制作者表示の有無はDisplay画面のLyricsスイッチで切り替えられます。


たまには こっち向いて


apoi、izkdicの2名からなるユニット「多鍵図書館」が送る合作。
多鍵祭'16 〜 10th Resurgence参加作品です。

楽曲はパトリチェフさんより、「ツイステッド」をお借りしました。
学パロ片思いリンちゃんスカロック。
片思いとはいっても前向きで、スカの軽快なリズムもありとても楽しく前向きになれる一曲です。
そんな曲のリズムに乗せて、左手移動やツイステッドな二次元配置の飛び交う15Akey作品をお届けします。

以下、各制作者よりコメント。


<apoi>

izkdicさんとの合作です!
私がtwitterで唐突に「誰か合作しませんか!」ってつぶやいたら乗ってきていただけました。
いや、何事でも試してみるものですね。しかも、誰かが乗ってきてくれるだけでもうれしいのに、
そのご相手がizkdicさんですよ。私がダンおに始めたてのころによく作品をプレイさせていただいて、
楽しませていただいていたあのizkdicさんですよ。いつか合作の相手をさせていただきたいなあと密かに思っていたので、
嬉しかったですね〜 合作ありがとうございました!

譜面についてですが、全体的に見ると直感的に楽しい配置と正確に押せると楽しい配置のバランスが良い
譜面になっていると思います。作風が異なる2人だからこそかもしれませんね。


<izkdic>

選曲とデータ整理担当のizkdicです。
界隈屈指の多鍵ガチ勢ことapoiさんとはいつか多鍵でコラボ合作したいと常々思っていたのですが、
この度それを実現することができてとてもうれしいです!

楽曲について。リンが歌うパトリチェフさんの軽快なスカ系ロック、「ツイステッド」をお借りしました。
この曲はすごくお気に入りで、11Lkeyでツイステッド配置をやる構想をだいぶ前から持っていたのですが、
apoiさんに提案したところ、「15Akeyで左手移動を交えると面白くなりそうだ」という案をいただきまして、
15Aに11Lが内包されていることもあってその辺りは円滑に進んだのでした。
15key系の合作はもちろん界隈初。apoiさんとの合作はやっぱりこうでなくちゃ!(殴

しかし自分自身15Akeyはプレイ経験こそある程度あれど制作自体は1作品しかしておらず、
手探りの部分が多くなりそうだったので、どんな作品になるのか先が読めない漠然とした不安がありました。
そして蓋を開けてみると…… なんだこの難易度は\(^o^)/

個人パートとしては1番サビと2番メロを担当しています。
最初に構想として持っていたツイステッド配置を是非とも入れたかったのでこの位置をいただきました。
これについては当初の予定通りに組めたかなという印象です。
どちらかというと移動の気持ちよさ、決めやすさを重視して作ったので、
移動の量はかなり多いですが1つ1つ的確に捌いていっていただけると幸いです(何
2番メロはどちらかというと物量地帯。左手耐性が問われると思います。

合作部に関しては、キーが15個もある以上配置の組み方も多く、
2人でいろんなパターンを出しあっては消えていき、そうして組み立てられたものが最後に残っています。
移動(特に11key的な左手移動)面ではapoiさんの組み方に追従した部分が多め。
ラスサビ以降は密度ではなく移動で難しくできたので、いい感じに15Akeyらしくなったかなと!
その結果途轍もない難易度になってしまいましたが……(
今回の制作で左手移動対応力がだいぶ上がった気がします(^o^)

譜面概観。密度的な難易度もさることながら、移動が非常に厳しい内容に仕上がりました。
先のツイステッド配置を筆頭に二次元配置もかなりの量仕込まれているのですが、
一番問題になるのはおそらく(11key的な)左手移動でしょう。
この譜面を完全に打ちこなすには最低でも11回左手移動が必要であり、
SDF△Jの16分をすべて左手で捌かないといけないなどの高難易度な左手移動も登場します。
幸い、移動タイプはJあるいはKへの出張のみであり、
左手をがっつりJKLにおかないといけないような部分はありません。
というわけでMov : E+となっていますがこれは11key的な側面が強く、11Lkey的なMovレベルはおそらくD↑くらいでしょう。
公開時点での自己ベストは2ミス。これはかなりうまくいったスコアで、普段は大体10ミスあたりをうろうろしています……

歌詞表示、制作者表示も入れてみました。
ティックルさんソースでこれを入れるには歌詞表示機構を自力で入れなければならず、
最悪丸1日かけてでも歌詞表示+スコア機構を導入するつもりでいたのですが、
ありがたいことにティックルさんから(上記機能が搭載された)ソースを提供していただけまして、
そのおかげでとても楽ができました。
お世話になりっぱなしで感謝してもしきれません。本当にありがとうございましたm(_ _)m
なお(無料版のジオシティーズではPHPが使えないため)ランキング機能は使用できません。

ちなみにですが、今回パート担当ごとの矢印色変化はいれていません。
15個とキーが多く、もともと(おにぎり色を除いても)4色も使う都合上、
細々と色が変わると見切りに支障をきたすおそれがあるかなと思ったので。
そのためパートの区切りが分かりにくいですが、その辺はご容赦ください(爆

最後になりましたが相方のapoiさんへ、この度は合作お疲れ様でした。
今回15Akeyでコラボ合作という制作者的にも界隈的にも未知数な試みでしたが、
最終的になんとか形にできたのはひとえにapoiさんのおかげだと思っております。
いろいろと移動に関して触れることも出来、とても勉強になりましたね。
また次回機会があれば、(15Aとは異なる)多鍵で合作してみたいなというのも併せて、
合作のお相手本当にありがとうございました!

ホームページ テンプレート フリー

Design by