スピカ(full ver.)



楽曲情報 作詞・編曲:れおん氏  HP: * -asterisk-
楽曲動画:sm35030659
BPM 時間
180 3:29
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
linEn ★×6 11key 77+22 x1 1.52 1:14まで、Mov : B-
coTton ★×17 12key 819+23 x1 9.96 制作 : ティックル
caShmere ★×28 9Akey 1135+144 x1 27.06 制作 : ショウタ
sIlk ★×33 11key 1100+99 x1 21.15 Mov : F-


※9Akeyは左からS、D、E(R)、F、Space、J、K、I、Lキーで、
 11keyは上段は左から←、↓、↑、→キーで、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで、
 12keyは上段は左からU、I、8(9)、Oキーで、下段は左からSpace、N、J、M、K、<、L、>キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示の有無はDisplay画面のBackgroundスイッチで切り替えられます。

[Special Thanks!]
かに沢のりお
 作品内でフォント「瀬戸フォント」を使用させていただきました。


.*+☆ぼくらは二人でひとつ、あの星と同じ!☆+*.


多鍵祭'19 〜 N-Keys Festival参加作品です。
今回は280作目=20の倍数番号ということで、自身初の「カービィアレンジ曲での作品制作」にチャレンジしてみました!
(合作やらに参加しまくっているのでアレですが、自分で選曲して1から作るのは今回が初めてです。)

そんな記念すべき(?)アレンジ曲は、スカイタワーLOVERのれおんさんよりお借りしました。
2010年にWiiで発売された「毛糸のカービィ」より、6-6「ワッカせいうん」のアレンジ曲です。ジャンルは「Twinkle POYOMI Pop」。
(このステージはいわゆるシューティング面。カービィではおなじみですね。)
ボーカルはVOICEROID2の琴葉 茜(ことのは あかね)・葵(あおい)姉妹。
本アレンジにはもととなったインスト版、それにボーカルが加わったボーカル版、
そしてボーカル版をやや短くしたBMS版の3バージョンがあるのですが、今回は贅沢にもフルのボーカル版を使用させていただきました!
ボーカルが入ってはいるもののかなり原曲寄りなアレンジです。原曲を知っていれば10秒でわかると思います。
楽曲使用を快諾してくださったれおんさんへ、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!
ちなみに原作愛にあふれた楽曲動画は必見です。是非ご覧くださいね。

毛糸のカービィ(Wii版)は2人協力プレイが可能であり、
おなじみのカービィと、本作のオリジナルキャラクターであるフラッフを操作できます。
(2019年に発売された3DS版の「毛糸のカービィ プラス」では2人プレイできなくなってしまいましたが)

琴葉姉妹のイメージカラーがこの2人とぴったり(カービィはピンク寄りですが。。。)であること、
そして楽曲名のスピカ(おとめ座のα星、1等星)は連星であることなど、
本楽曲は「ふたりでひとつ」という点がかなり強調されています。
スピカは実は5連星なのですが、そのうち等級が高い(=明るい)2つは望遠鏡で直接観測しても1つの星に見えてしまうほど接近しているので、
なんの問題もないですね!


……そんなわけで、自身初のカービィアレンジ曲での個人作……になるはずでした。
ところが、作品提出締切の直前に(僕がカービィアレンジで作っていることをかぎつけた)ショウタさんが参入し、
そのままの流れでチャットにいらっしゃったティックルさんが加入した結果、半分持ち寄り合作状態に\(^o^)/
一応「譜面提供」という形にしているのですが、これ個人名義で出して大丈夫なのか……?

以下それぞれの譜面について。
ちなみに難易度名はBMSの難易度名のつけ方が非常に粋だったので、
それにあやかる形でつけておりますよ。


【11key / linEn】(担当:izkdic)
Easy譜面です。2番のあたまでフェードアウト。

一応Easyのつもりで作った譜面ではありますが、簡単かといわれると結構微妙です。
特に1サビに2小節単位で5key側と7key側を移動するような配置があり、
この部分だけはMovレベルBの領域に差し掛かっています。
それ以外は移動は良心的ですが、リズム的にはちょっとつかみどころがなく見えてしまうかもしれません。
あとフリーズの尾が長めなので要注意。
右手移動の回数は9回です。


【12key / coTton】(担当:ティックル
いろいろあって飛び乗りすることになりました(^o^)
直前の割り込みだったため、当初は1番フェードアウトだったのですが、
どうせなら最後までということで最後まで作り切りました。

序盤は比較的分離が多めですが、
2番以降は下段・中段・上段の絡みが多くなり、難易度が上がります。
楽曲自体がゆったりしているのでその点が救いかなと。
楽しんで頂けたら幸いです。

16分ほとんどなしの中級譜面です。後半になると中上段の同時押しも出てきます。
多少運指を崩す必要があり、中々に歯ごたえのある譜面だと思います。
見た目隣接階段配置が印象的。打ち間違えないようにしましょう!
Cross Walker基準では★×9くらい。緩やかに12keyらしさを楽しめますよ。


【9Akey / caShmere】(担当:ショウタ
☆☆☆ 進めロケット ☆☆☆ *Shooting Star* ☆☆☆
色々あって発射寸前での強引な搭乗となってしまいましたが、
受け入れて下さりありがとうございます、そして申し訳ありませんでしたorz
限られた時間の中でしたが、僕も精一杯に「宇宙を巡る旅」を演出させていただきました!

非常にカラフルに彩られた譜面です。
フリーズが多いですが全体的に打ちやすく、ツール難易度は逆詐称気味。
サビに出てくる24分はよく見て打ちましょう!
ギターソロの入りとアウトロ前のグリッサンド、そして最後の最後がちょっと難しいかな……?


【11key / sIlk】(担当:izkdic)
僕の譜面という観点ではメイン譜面です。
サビ部分に往復移動をあてはめたら絶対楽しいだろうと思ったので、
いろんな「往復移動」をテーマにした譜面に仕上がっております。

最初はストレートな右手の4分往復。
続いて補完有りの8分移動を含む右手の往復。
一気にレベルアップしておにぎりを挟んだ左手の往復。
最終的には片手7keyモドキみたいな侵食型の往復移動も出てくるようになります。

もともと後半は左手移動絡みの往復にするつもりだったので、
この譜面では割と序盤の方から緩めの左手移動が出てきます。全てJ出張。
でもこのあたりはむしろ右手移動の方が難しいでしょう。

譜面的な本番は3番、2分31秒以降です。
ここで出てくるクロス移動を皮切りに、一気に難易度が跳ね上がります。
まずここのクロス移動(計2回)が非常に難しいです。移動猶予がいずれも0.22秒しかありません。
移動時に右腕が邪魔になる可能性が高いので、指を立てておくといいかもしれません。
戻す方は余裕があるので問題ないと思います。

逆に言えばクロス移動はここでしか使わない想定です。
(一応ラストはフリーズ持ち替えを想定しています。クロス移動でも対処可能です。)
その他はすべて通常の左手移動で処理できるはずです。
左手移動の回数は全部で18回。全て打ちこなすのは大変ですががんばってください!
ノーマルゲージのクリア難易度はおそらく★5程度……? アウトロで20%くらい回復できるのであきらめないで!

11keyで色変化をいれすぎると見切り難易度が上がるので、
こちらでは色変化は最小限にしています。速度変化もなし。
ラストの色変化はショウタさんの譜面からパクりました


歌詞表示についてはもうすこし凝った内容を考えていましたが、
最終的には比較的シンプルな形に落ち着きました。
CSS3のアニメーションはまだまだ未知数な部分が多いですね。


それでは、三者三様の譜面、どうぞお楽しみくださいませ!
そして譜面提供してくださったショウタさん、ティックルさんへ、この度はありがとうございました!

ホームページ テンプレート フリー

Design by