空中ステージ



楽曲情報 作曲:てんつ氏  HP:- おとのおと - BPM 時間
150 1:23
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Easy ★×3 11Wkey 97+2 x1 1.14 Mov : A
Normal ★×17 11Wkey 271+28 x1 7.18 Mov : C-
Hard ★×28 11Wkey 447+52 x1 13.90 Mov : E
Air ★×15 11Wkey 376+23 x1 9.07 下段なし


※上段は左から1(2)、T、Y、0(-)キーで、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

[Special Thanks!]
Itou Hiro
 タイトル画面でフォント「PixelMplus12」を使用させていただきました。

○ck!氏(Freaky Fonts)
 Ready表示でフォント「Emulogic」を使用させていただきました。


ダンシングオニギリガ
カンセイシタ!
タダチニ プレイ
シタマエ!!


多鍵祭'20参加作品です。

今回はてんつさんより楽曲をお借りしました。
FCのロックマンシリーズのオマージュで、軽快でコミカルなチップチューンです。多分基本はヘ長調。
空中のステージというよりは、どっちかというと空中都市みたいなものが舞台のステージ曲という感じがします。
どっしり地を打つ低音パートもありますが、高音パートが結構目立つ曲なので空中感があります(謎
1ループの長さは約1分01秒。サイトではイントロ→2ループ→フェードアウトの形で公開されていますが、
イントロ→1ループ→フェードアウトの形に編集して使用させていただいております。

11Wkeyで3譜面作ってみました。
基準難易度はNormalで、Easyは易しめに、Hardは難しめに組んでいます。
Hardは多分これまでに僕が制作した11Wkey譜面の中では最高難易度(ただし個人差あり)でしょう。


【11Wkey / Easy】
多鍵ということでEasy譜面も完備です。そんなに難しくはないと思います。
11Wは2や0に飛ばすような配置を入れるとすぐにMovレベルがBクラスになってしまうので、
そのあたりは極力注意してAの範疇からでないようにしました。出かかっている気がしないでもない(殴

おにぎりの数が多く、おにぎり+上段の部分が見切り難易度的には鬼門になりそうです。
リズム自体はシンプルで、終盤以外は4分までしか出てこないのですが。
上段:おにぎり:下段=2:1:1みたいな譜面なので、上段をちゃんと打てるかの確認用にどうぞ。

ダメージがやたら多いですが回復も多いので、
最低限が打てればクリアできると思います。


【11Wkey / Normal】
基準難易度兼、メイン譜面です。一番最初に作った譜面でもあります。
印象的な中盤のノイズパートを一番強くフィーチャーしているのがこれですね。
それ以外もだいたい分かりやすい音取りなので、とっつきやすい方でしょう。

中盤のノイズパートはおにぎりがキック、[TY]がスネア(的なノイズ音)に当てられています。
真ん中に集中していて妙に見づらいですがわざとです(蹴
(割とこれをやりたくて11Wを選んだ部分があります)
曲通りなので、曲のリズムに合わせて打てばなんとかなるはず!
地味に縦連も混在しているので注意。曲を聴くことが攻略の第一歩でしょうか。

ラストに[J0]の同時押しがあり、MovレベルとしてはC相当になっていますが、
その他の部分にも8分間隔の移動など、決して一筋縄ではいかない要素が散らばっています。
きっちり打てたらなかなかの対応力だと思います。がんばってくださいね。


【11Wkey / Hard】
11Wkeyの上下押しに重点を当てた譜面です。
当初はもっと重点を当てるつもりだったんですが、まともに打てず返り討ちにされた結果マイルドになりました\(^o^)/
マイルドとはいっても難しいですし、最初の構想は入れられたかなと思うので問題なし?
11Lや12と比べると距離があるので、軽いノリで上下複合を入れるとすぐさま鬼の形相と化すのが厄介でした……。

全体的に難易度も密度も高いですが、特に目を引くのは中盤のフリーズ地帯でしょう。
ここの運指はかなり重要で、特に上段を出張させて取るか片手で無理やり取るかの判断がキモです。
各自の打ちやすい方法で処理してもらえればいいと思いますが、
TYは隣接していて逆の手でも少し伸ばせば取れるので、基本的には出張ベースで考える方がおすすめです。
この部分はきっちり打てると中々に気持ちいいというか、してやった感が出ると思います(謎

この譜面ではラストが上段高音+裏拍おにぎりの複合になっています。
やっていることはほんとうにごくごくシンプルな裏拍おにぎりなのですが、
上段の特殊な指の置き方、微縦連を含む絶妙に厄介な上段配置、そして見づらさも相俟ってかなりの難所になっています。
下手すればはまってここだけでティウンティウンするハメになってしまうかも。
おにぎりは裏拍固定なので、きっちり裏を意識するのがコツですよ!

制作者自己ベストは公開時点で8ミス+理接です。


【11Wkey / Air】
??????
なんですか、これ。

というわけで「空中ステージ」という曲名にあやかり、空中→上段だけで構築したネタ譜面です(殴
中指ではなく薬指で打つ、おにぎりのない両手5keyと何が違うんだって話ですよね。

そのくせNormalよりも普通に高密度なので、矢印的な圧迫感は中々のもの。
11Wkeyの上段慣れのためにこういう譜面があってもいいかなあと思って作ったはいいものの、
上段と下段を移動しない限り指の位置を固定化できてしまうので、練習にすらなりませんでした。
まあネタ譜面なのでそんなもんです。

ちなみに、中盤のフレーズ前半で低音パートを追いかけているのはこの譜面だけです。
(Easy→裏打ち、Normal→ノイズ、Hard→ハモリ)

移動がない分プレイヤーによってはNormalよりも易しく感じられるかもしれません。
実質両手5keyと大差ないのでゲージは厳しめ(Hardと同じ)です。
Random+を使っても結局4レーンにしか流れてこないので、
11W的にまともに楽しむにはS-Random+しかないような気がします(S-Randomだと上段のみが維持される)。
S-Random+でまともに楽しめるかどうかは疑問。


ロックマンオマージュ曲と言うことで、ゲージが「69」まみれになっています(何 ついでにREADYもそれっぽく。
最大値も1400と変な値になっていますが、ロックマン2でのロックマンの体力が28目盛りであるところから来ています。
実質、5:50のゲージと大差ないので、油断してるとあっさり落ちてしまうので要注意かも。

ホームページ テンプレート フリー

Design by