グレイッシュブルー



楽曲情報 作曲:T.Seahorse氏  HP:- Twitter -
作詞:雅乙氏  HP:- Twitter -
楽曲制作:あぢさゐ  HP:- niconico -
楽曲動画:sm40885304
BPM 時間
128 2:37
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Extra ★×40 11key 1200+53 x1 34.85 合作(コラボ)、Mov : F+


※上段は左から←、↓、↑、→キー、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

[Special Thanks!]
8:51:22 pm
 タイトル画面でフォント「851ゴチカクット」を使用させていただきました。

独立行政法人情報処理推進機構
 プレイ画面内でフォント「IPA明朝」を使用させていただきました。


doubt


SKB、izkdicの2名からなるユニット「iskbic」が送る合作第5弾。
多鍵祭'22 Winter参加作品です。

作曲担当のT.Seahorseさん、作詞・動画制作担当の雅乙(みお)さんによるユニット「あぢさゐ」より、
星界(音楽的同位体 星界、CeVIO AI)オリジナル曲をお借りしました。
星界は2022年5月20日発売。同年7月7日からオリジナル楽曲コンテストも開催されており、
本曲もそのコンテストへの参加楽曲です。
あぢさゐのお二人より使用許可をいただきました。この場を借りて深く御礼申し上げます。

以下各制作者よりコメント。


<SKB> No.51(★×35)

SKBです。数日ぶり(?)5回目の合作です!!!

こちらは珍しく曲が自分リクエストです。
このくらい音いっぱいある曲なら合作に向いてるんじゃないか、と一目惚れして投げました。
(自分一人で作る気にならない? 何のことですか?)

難易度としては序盤で11key★8くらいの配置を置いて、それを自分が推したため結局★10くらいで着地しました。
かなり移動難、リズム難の良い感じの難11keyになったのではないかとは思いますが、
この難易度帯に付き合わせてごめんなさいの気持ちはあります。
歯ごたえのある11keyを求めている方は是非プレイしてみてください。

というわけで2作とも合作ありがとうございました。
今回は配置をかなり自由にやらせてもらって、非常に面白かったです。
また色々チャレンジしていけたら良いなと思っています。


<izkdic> No.324(★×40)

こんばんは、iskbic……じゃなくてizkdicです。
いつから合作を1つしかしていないと錯覚していた?
そんなわけでだんおにでは5回目となるSKBさんの合作です。

今回はiskbic名義では初めてSKBさんに選曲していただきました。
おそらくだんおにでは初登場となる星界オリジナル曲(そもそもCeVIO曲がだんおにでは珍しい説あり)です。
2分半ほどの曲ですが全体的な作り込みがすごすぎることに加え、
伴奏も含めてみると繰り返しがほとんどなく、ほぼ全部がユニークフレーズという豪華さも相俟って、
全部聴いたときの充足感が半端ない曲でした。初めて聴いたときはずっと感嘆していた気がします。

もう全部がやばすぎてこれどうすんの、そもそも本当に形にできるの? とかそういうレベル。
横一列のキーで多重同時押しをいっぱい入れるより、移動を絡めたキーの方が配置の幅が広くなりそうということで、
11keyの枠組みで全力で曲を表現してみようということになりました。
難易度面でも左手移動以上の移動を遠慮なく入れていくという方向性にまとまり。
表現面でも難易度面でも修羅としかいいようがなく、詰みも覚悟しましたがなんとか完成してよかったです……。

僕は本質的に高難易度譜面を作るのが苦手で、実力も追いついていないため、
この譜面については難易度管理、移動成分については全体的にSKBさんに任せ、
僕は個人部はある程度SKBさんに難易度バランスを見てもらいながら、
合作部については採譜面でのアプローチをかけました。
丁寧な採譜が要求される場面もあったので、そういう意味では役割は果たせたかなと思います。
個人的にはラスサビ前のブレイクが(その先のラスサビへの展開含めて)お気に入りです。
なお当然ながら採譜も相当に地獄でした。長くだんおにを制作していますが0.1倍速再生なんて使ったのは初めてです。

APMはせいぜい500くらい、ツール難易度も35くらいと密度的には大したことありませんが、
ほぼ常時左手移動が飛び交う移動難に加え、かなり鋭いリズム難譜面に仕上がっています。
装飾音符も多いです(難易度バランスや移動面を考慮して削った部分もありますが)。
局所的に密度が高くなる部分は移動が易しめになっている傾向があります。
移動の最上位要素としては「クロス移動」「片手7key」が含まれます。場合によってはフリーズ持ち替えや小指打ちでも対処可。
とはいえ、クリアを目指すなら通常の左手移動の練度の方が重要になると思います。

SKB「この譜面で200-800(で回復ダメージ比率1:7のノルマ制を)やるとさすがに怒られると思うんですよね」
izkdic「いやーむしろこの譜面は是非200-800の1:7にしたいと思ってたんですよ!」
SKB「やるかーwww」

みたいな感じで僕がけしかけたのでそういうゲージになってます(殴
クリアボーダーはマターリ考慮で60ミス弱くらい。易しめなところでミスを極力出さないのが肝。
僕は公開時点で3回ほど逆ボをかましましたが、未クリア。制作者補正ありでコレなので余裕で★10だと思います。
とはいえ秩序は重視していて無茶苦茶な移動は(たぶん)ないので、
上手い人はだいぶミス数を減らせるかな、という印象です。フルコンとかになると相当やばいでしょうけど。

完全に11keyの上級者以外を置き去りにしてしまっているのが心苦しいところですが、
曲のパワーと難易度と集合知で中々すさまじい作品に仕上がったと思いますので、
この難易度の譜面を遊べる方は是非お楽しみいただけるとうれしいです!
そしてSKBさんへ、この度は合作のお相手本当にありがとうございました!
(作譜難易度的に)個人で作るには不安しかないレベルだっただけに、SKBさんの存在はとても頼もしかったです。

ちなみに、「泡」は「あぶく」と読むそうですよ。

ホームページ テンプレート フリー

Design by