Dancing★Onigiri
Summertime Adventures
Composed by 松浦洋介
Font:「Regencie」(created by Álvaro Thomáz

<操作方法>
[17key] A、Z、S、X、D、C、F、V、Space、N、J、M、K、<、L、>、+

※全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

「iskbic」名義の合作作品です。
16歳、真夏の大冒険。

--多鍵祭'23--


--DATA--
BPM: 146 / Length: 2'01''

[Dream] Diffi: 3.48 (Mov: C-) / Arrow: 310 (271+39) / Speed: x1
[Summer] Diffi: 12.12 (Mov: E) / Arrow: 690 (690+0) / Speed: x1
SKB / Twitter
作品No.66
SKB表記難易度:★×3, 12

iskbic7作目です。
今回はkeyが先に決まっていて、そこからの合作でした。

下が一応メイン?なはずです。☆3を目指して頑張って強くしたりしていました。
押しにくい配置はあまりないですが、左右の段が違う配置はけっこう来るので、
地力が試される(鍛えられる)感じはあります。
上は開幕をもらったのでここのピアノを拾いたい、からスタートしています。
こちらも押しにくいみたいな配置は少なく、同時押しは多いもののだいぶ素直な譜面だと思います。

下はFS0、上はFS4が公開前の自己ベストです。現場からは以上です。
izkdic / Twitter
作品No.334
izkdic表記難易度:★×12, 22(40段階)

こんばんは。iskbic……じゃなくてizkdicです。
SKBさんとの7回目の合作となりました。またしても違うキー種。
なんと今回は界隈初の17keyコラボです。
17keyは僕のサイトのレイアウトでは横幅が足りないので(23keyもですが)、
今回は7chat合作のレイアウトを使っています。

事の発端ですが、多鍵祭'22 Winterが一段落した2023年1月9日のこと(スピツイが1月8日でした)。
多鍵祭'22 Winterは合作に全力を注いでいて、場外乱闘場内乱闘もあり、
スピツイが終わるまでほぼずっとだんおに漬け状態。やっと一息付けるな、とかそんな矢先だったのですが、
これに毒されすぎたのかSKBさんと17keyの合作をしている夢を見ました(真顔)。
※多鍵祭'22 Winterには飛び入りも含めてSKBさんとのコラボ合作を3出しました
※イベント中、すずめさんがしきりに「17keyはいいぞ。」とコメントされていたのが印象に残っていました

夢の中で作っていた譜面は多鍵DB☆3くらいの難易度のものだったため、
そのことも含めてSKBさんに話したところ、当然のように17keyコラボをする流れになりました。
とはいえ、2週間後に控えていたDan☆Oni成人式に間に合わせるのは難しそうだったため、
いずれ開催されるであろう多鍵祭を目指して合作をすることに。

選曲については、そもそも17keyの制作経験が少なくて、
どういう曲が17keyに合うのか分からなかったこともあり、SKBさんに突撃したところ、
「リズムよりは旋律を表現したい(リズムを表現するなら23keyの方が融通が利く)」というコメントをいただきました。
そんなわけで、「旋律を表現したい」という観点でいろんな曲を聴いて回ったところ、
当時新曲だった本曲が浮上したのでした。

というわけで、今回は松浦洋介さんの楽曲をお借りしました。
少年時代、思春期の夏の冒険を想起させる、さわやかだけどどこか切なさも感じる一曲です。
後半に大きな盛り上がりがあり、そこのフレーズの伸びやかさがお気に入りです。
パーカッションもありますが、リズムより旋律が印象的な曲だと思います。
17keyの歴史は5key、7keyに次いで長く、2007年4月1日が誕生日なので今年で16歳。
まさに「思春期」なのでそういう意味でもぴったりですね(偶然)。

いくら夢で見たのがDB☆3程度の譜面だったとはいえ、
それをメインに譜面を組むとなると選曲も構成も相当限定されそうな感があったので、
「夢でDB☆3程度の譜面を作っていた(1譜面構成とは言ってない)」という謎理論を発動させ、
夢に準拠した譜面と、普通に作った譜面の2本立てでお送りしています。
(もとい、その前提で選曲を考えています)

【17key / Dream】
こっちが夢に準拠した譜面……なのですが、DB☆3想定の割にはかなり易しくなってしまいました。
難易度の割にゲージが厳しめで、それ加味で☆3あるかどうか、くらいの際どい難易度です。
起伏が結構あり、密度の割には難しめの運指が出てきます。
意外と選択肢が少なそうに見えましたが、これはこれで2人でいろいろ意見を出しながら、
綺麗にまとめていけたので制作は楽しかったです。
終盤は伸びやかなフレーズを大胆にフリーズで追いかけています。

【17key / Summer】
こちらは夢とか関係なしに普通に作った譜面です。順当にDB☆5くらいはあると思います。
もう一方とは対照的にこちらはフリーズなし、密度的な起伏もそんなに大きくありません。
16分は極めて限られたところにしか出てきませんが、
8分はかなり長く続き同時押しも多いので、平均密度は(曲調の割に)かなり高めになりました。
割とどこでもミスが出るタイプ。運指面でも順当に難しいので、正統派17key譜面だと思います。

最後になりましたがSKBさんへ、この度は合作お疲れ様でしたm(_ _)m
毎度ながらしょうもない理由で合作に巻き込みまくってしまい本当にすみません\(^o^)/
今後もいろいろ巻き込んでいくこともあると思いますが、その時はよろしくお願いします(
逆に巻き込んでもいいのよ?