Overslept



楽曲情報 作曲:Yamajet氏  HP:- www.yamajet.com - BPM 時間
222 1:10
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Easy ★×6 17key 100+7 x0.75 - x1 1.60 Mov : B-
Normal ★×22 17key 350+17 x0.75 - x1 10.67 Mov : C


※左からA、Z、S、X、D、C、F、V、Space、N、J、M、K、<、L、>、+キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 KeyPattern: 2でのプレイを推奨します。KeyConfig画面から設定できます。


17 1/7 Party!


本日が2017年1月7日、と「17」が2つ並ぶ日であるのを記念(?)して、
約5年ぶりに17key制作にチャレンジしてみました!(殴
2013年1月3日からぷろろーぐさん中心に行われていたこの企画に満を持して便乗です!
(だいぶ前から便乗したくはあったのですが主に選曲がうまくいかず以下略)

というわけで2008年10月に公開した40作目「Overslept」のリメイク作品です。
楽曲はYamajetさんのPunk Popから。BMS曲で、2008/3/20〜30に行われた「MAXBEAT」参加作品ですね。
MAXBEATは「とにかく速いBMSを作れ!」という趣旨のイベントで、本楽曲も222BPMとかなり高速。
はちゃめちゃとしたスピード感が印象的で、次々展開が通り過ぎる様はまさに「寝坊してしまった!」と慌てふためいているようです。
しかしイベントページを見るとBPM222なんて序の口で、BPM200台後半は当たり前、BPM2000なんてものも\(^o^)/
余談ですが「FREEDOM DiVE↓」や「Op.61 Pf Sonatine 3」も本イベント出身の作品だったりしますね。

17keyで2譜面用意してみました。
どちらの譜面もScroll > Alternate、今でいうKeyConfig > KeyPattern: 2で見切りやすいような譜面構造になっているので、
必要に応じて設定していただければ幸いです(デフォルトはいわゆる横一列型になっています)。


【17key / Easy】
正直そんなにEasyじゃない譜面です(何
密度はそこまで大したことないのですが、基本的にシンコペーション、アンティシペーションの多い曲であり、
強拍を追った結果Easyにしてはかなり複雑なリズムになってしまっているのが原因の1つ。
しかしそれ以上に過剰に変速が掛けられているせいで見切るどころじゃない内容になってしまっているのが\(^o^)/
この変速はNormalと共通。非常に味気なくなってしまったのでEasyでも容赦無しです(^o^)

配置自体は単押し中心で、同時押しは限られたところでしか出てきませんが、
前述の理由により表拍と裏拍がコロコロ変わるので結構厳しいです。
また、この曲の特徴の1つの「デデデデン!」はフリーズ+末端に矢印という形式になっているのですが、
上段メインの中いきなり下段に飛ぶ上に1.5倍速が掛かってかっとんで来るので非常に厄介。
一方この部分を除くと極めて9Bkey的な作りになっているので、
リズムさえ把握できれば認識に悩む部分はそんなにないと思います。


【17key / Normal】
……ぶっちゃけHardみたいなものなんですが、もう1つ上の難易度構想が当初は存在したためNormalになってしまった譜面です\(^o^)/
17keyであるにも関わらず、リメイク前(5key)より平均密度・ツール難易度ともに高いという有様。
しかしこちらも基本は9Bkey的な作り方になっているので、一部を除いて認識はそんなに難しくないはず。
9Bがある程度出来るなら十分ついていける内容かなあと。

愚直にメインのオルガンを追った部分が多く、構成は分かりやすい部類です。
シンバルも素直にそのままおにぎりで入れている箇所が多く、終盤は表拍おにぎりも出てくるため、
おにぎりがとても多い譜面になりました(殴 おにぎり数73、率にして19.9%。
7keyでもここまでおにぎり率の高い譜面は珍しい気がします\(^o^)/

難所は減速地帯ラストの同時フリーズ×5か、ラストの表拍おにぎり地帯になりそうです。
前者は(最後を除いて)すべて上下段の片手同時押しになっているのが非常に厄介。なお片手上下同時押しはここでしか出てきません。
ただし運指を崩さなくても取れる配置ではあると思います(崩した方が取りやすいかもしれませんが)。
ラストは単純に物量の問題。しかしこの曲のメインフレーズは裏拍に音がある部分が多いせいで、
おにぎりが絶妙に旋律の空白に入り込み、さらに高速なのも相俟って嫌らしい形になっています(^o^)

1.5倍速の掛かる「デデデデン!」は1回目は縦連ですが、
ラストにある2回目はちょっと別の配置を試してみたかったので縦連ではなくなっています。
そのため非常に初見殺しですが、もともと変速ラッシュで初見云々の譜面じゃなくなってるので許してください(蹴


複合や16分の裏要素を織り交ぜたHard譜の構想は、
例によって僕自身の9B的な実力不足が祟って没となってしまいました。無念。
これについては基本的なキーで別に作るかもしれません。

それでは良い17keyライフをお過ごしください!

ホームページ テンプレート フリー

Design by