ユメロケッツ



楽曲情報 作詞作曲:匿名希望の東京都在住(杏あめ氏)  HP:- ApricotCandy* -
楽曲動画:nm2571973
BPM 時間
130 2:12
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Rockets ★×11 7key 509+0 x1 7.34 -
Dream ★×13 8key 478+11 x1 7.92 2013/08/31、譜面追加


※7keyは左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで、
 8keyは左からS、D、F、Space、J、K、L、Enterキーで操作します。
 プレイ中にBackSpace(8keyプレイ中はTabキー)でリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 Display画面のLyrics、またはBackgroundスイッチで歌詞表示の有無を切り替えられます。

[Special Thanks!]
ちはや
 作品内でフォント「ちはやゴシック」を使用させていただきました。


現実逃避してみたものの、結局しきれない小心者なのさ。


本日2013年8月31日は初音ミク生誕6周年を記念する日ということで、
2009年1月に公開した本作に譜面追加と相成りました、izkdicです(謎
匿名希望の東京都在住(杏あめさん)の楽曲より、「ユメロケッツ」をお借りしました。
ネガティブプチハッピー系(?)テクノポップ。
16分を主体とする早口歌唱のセクションをもちつつも、
空白感・浮遊感のある曲調がとても印象的な1曲です。
もう4年以上前ですが楽曲使用を快諾してくださった杏あめさんへ、この場を借りてお礼を。

7keyの方は公開時点であった譜面、8keyはこの度新しく作った譜面です。
普段使っているソースは8keyに対応していないので、
MFV2さんソースのver5.2系列を試験的に導入してみました。
カウント集は実装されていませんが、基本的なスコア機構などは移植済。
ゆくゆくはそれらも実装して、本格的に新ソースに移っていきたいですね。
時代の流れにより本格的にHTML5環境へ移行。カウント集なんてなかった。


【7key / Rockets】
2009年1月に制作した譜面。
DOXF04にて公開されたkAzさんの同曲作品(5key)に触発され、
当初は公開しないつもりで好き勝手に作った譜面でした。
そういう経緯もあって感性に思いっきり走っている譜面です(殴

16分旋律は8分メインに簡略しつつ構成。
左右が分離している部分が比較的多く、その中でも左手4つ打ち右手旋律が多くなっています。
全編通じて両手を使う配置が多く、片手密集や片手同時はほとんど出てこなかったり。
密度展開は平均的で、譜面難易度は後半難気味という感じ。16分に絡むおにぎりが少々厄介かも。
左手4分を意識せずに打てるようになればこの譜面は十分打てるはず。
脱初級者〜中級者の練習には(長さ面含めて)ちょうどいいかもしれません。
HTML5移行時にほんのわずかですが譜面をリファインしています。


【8key / Dream】
2013年8月に制作した譜面で、自身初となる8key譜面となりました。
全体的にRockets譜面とは別の印象を持たせるような構成を試みていったので、
傾向的に近い部分は多少ありますがほとんど別物になっています(何
今の僕が作ったらどうやらこんな譜面になるようです(^o^)

16分旋律は簡略重視で進んでいる場面もありますが、
前と比べると曲要素に強く沿った譜面になったという印象。
何故かノート数は減ってしまいましたが(蹴)譜面内に16分が大幅に増えており、
配置難易度も上がり総合的にはやや難しくなりました。
16分自体は打ちやすい配置主体ですが8分が全体的に厄介になった感。

8keyではありますがEnterおにぎりは12個しかなく、
しかもその内7個は1箇所に集中しているため、かなり7key要素の強い譜面になっています。
Enterおにぎりは要所で使うように心がけましたが要所すぎたかもしれません(殴
Enterを右手小指で拾える人には問題ないかと思いますが、
右手を動かして取る場合事前に場所を把握しておかないと辛い場面がありそうです。

Spaceおにぎりも17個と少なめ。大半はシンバルです。
元譜面におにぎりが54個あったことを踏まえるとその差は歴然ですね。
というわけで7key的に見た場合おにぎり難易度だけは下がりましたが、
他は全体的にパワーアップしているので要注意。
特に後半は短めの16分がぽんぽん飛んできます。最長は9連打。
また、キックを正確に追った都合上刻みの難易度が大きく上がっています。
表拍にない刻みが大きく増えているので引っかかりやすいかもしれません。

ライフゲージは8keyということも踏まえて緩めになっています。
数値的にはいろいろとネタに走っているのでアレですが(殴
ほとんど7keyみたいな譜面なのでRockets譜面と同程度のゲージ難易度に。
この譜面も8keyの基礎の練習に使えるかもですね。

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