月面の摩天楼



楽曲情報 作曲:煉獄小僧氏  HP:- 煉獄庭園(Internet Archive) - BPM 時間
120 3:41
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Skyscraper ★×13 7key 807+7 x1 8.01 -


※左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

[Special Thanks!]
独立行政法人情報処理推進機構
 タイトル画面でフォント「IPA P明朝」を使用させていただきました。


87作目です。
楽曲は煉獄小僧さんよりお借りしました。
クリーンギターの音色が心地よい、まったりムードのゲームミュージック。
リズムも旋律も3拍目の頭が空きになっている部分が多く、独特の浮遊感を持ちます。

難しい作品が続いていたのでまったりした作品を作りたくなり、
そうして作ったのが本作でした。


【7key / Skyscraper】
Skyscraperは摩天楼の意。
7keyで2+4区切り型の配置が多い特徴的な譜面です。
(HTML5移植時に一部のフリーズの長さを変更しています)

テンポは120と中速であり、ほとんどの部分が8分以内で収まっていますが、
パーカッションとの混フレ部分には同時押しがそこそこ絡んできます。
また、メインが不規則になる部分やウッドブロックを追いかけているパートは注意が必要。
不規則であることに加え16分も多くなるので難易度が高いセクションでしょう。
一方その先はほとんど8分なので、ここが打てればクリアできると思います。

この譜面はもともと変速が入っていませんでしたが、
移植に際してラストにちょっとした彩りも兼ねて変速が追加されました。珍しいパターン
逆に色変化は微妙だったので容赦なくオミットされました。しょうがないね。

ホームページ テンプレート フリー

Design by