未来の歌



楽曲情報 作詞作曲:malo氏
楽曲動画:sm4470650
BPM 時間
132 3:12
難易度 キー ノート数 目安速度 ツール 備考
Kirizma ★×42 27kkey 365+0 x1 3.57 ローマ字入力モード
glr@j ★×42 47kkey 365+0 x1 3.57 かな入力モード


右から流れてくるブロックに書かれたキーをタイミングよく押下します。
 何も書かれていない色付きのブロックはSpaceキーに対応します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 DisplayからSpecialをONにすると入力補助用の文字が表示されるようになります。

[Special Thanks!]
京風子
 作品内でフォント「なつめもじ」を使用させていただきました。


多鍵祭'21 Returns - 4th Revolution!、飛び入り参加作品です。
同イベントでSKBさんによりD4Uさん作の音ゲー「キリズマ」がだんおにに移植(←?)されたのを受けて、
僕も便乗ということで過去のキリズマを復刻+譜面再作成してみることにしました。
まあ、あのときはキリングとかいうよく分からない何かの一部だったのですが……。

楽曲は100作目に使わせていただいた、maloさんの「未来の歌」。
初音ミク生誕1周年を祝して制作された、思いっきり爽やかで元気づけてくれるポップス曲です。
氏の前作「ハジメテノオト」と対になっている楽曲という設定。
この曲の終盤はまさに「大サビ」と呼ぶにふさわしいもので、
その素晴らしさには当時から甚く感動していたのでした。
もう、本当に名曲です。

キリズマの譜面は歌詞に大きく束縛されるため、
 ・歌詞のない部分が長くない
 ・歌詞の密度が高すぎない
 ・歌詞がなじみやすく、覚えやすい
 ・楽曲がキャッチーであり、特にメロディーラインが素晴らしい
あたりが必要になるかなあという印象でした。
本曲はこれら全てを満たしており、やはり曲の素晴らしさも相俟って非常にキリズマと相性の良い曲だと思います。

100作目を2010年1月1日に公開したため、それに合わせて元日中の公開を目指しましたが間に合わず。
どうせ間に合わないならということでいろんなところに気を配ってみました。
やっぱり時間に追われる制作は僕には向いてないです……。


【27kkey / Kirizma】
というわけでキリングとして作成していたキリズマ部の譜面を、
「キリズマオンリーである」という前提のもとで組みなおしました。

だんおに制作者が作った(普通の曲を使った)キリズマの中では非常に易しい部類ではあるのですが、
それでもキリズマ上の難易度表記は★42となっており、
キリズマとしては中級難易度に相当すると考えられます。

キリズマの難しさの一端を担っていた「MAXから10ミスで終了するライフゲージ」がなくなったことで、
そういう意味でもとっつきやすくなりましたが、やはり謎のゲーム感は否めませんね。
今回のNormalゲージは目安達成率80%のノルマ制としましたが、
往年のキリズマゲージも「Kirizma」というゲージで再現しております(殴
また、ノーリカもキリズマの「DEMON」仕様で、10ミスで終了します。

イベント関連作では、すずめさんの「シューティングスター」より譜面は簡単。
ゲージの関係でクリア難易度はこちらの方が若干高いかもしれません。
6連打が何度か出てくるサビや2メロが全体的に難しめ。
最難関ポイントは多分「たからかに響くはずだから(TKRKN HBK HZDKR)」のところだと思います。
大サビ以降はラストまで易しめなので、そこをしっかり取ってクリアを目指しましょう!

歌詞表示はキリズマのものをベースにしてみました(要は2行で予告表示あり)。
まあキリズマの歌詞表示にアニメーションはついていませんが、こっちではそれっぽくつけています。
また、ローマ字表記は入れていません。歌詞もわかりやすいし要らないんじゃないかなあ。


(2022/01/23追記)
【47kkey / glr@j】
かな入力モードの譜面です。それ以外は全て同一です。
Display > SpecialをONにするとローマ字入力モードでどのキーに対応するかが表示されます。

ホームページ テンプレート フリー

Design by