ユグドラシル



楽曲情報 作曲:稀依氏  HP:- KEY Times - BPM 時間
116 4:05
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Special ★×17 7key 900+52 x1 11.95 合作(コラボ)


※左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示、制作者表示の有無はそれぞれDisplay画面のLyrics、Backgroundスイッチで切り替えられます。

[Special Thanks!]
ちはや
 タイトル画面でフォント「ちはや純」を使用させていただきました。

京風子
 制作者表示でフォント「なつめもじ」を使用させていただきました。


Yggdrasill
――それは世界樹と神々の織りなす儚い物語。


こまみー、izkdicの2名からなるユニット「♪おとのあるところ」がお送りする合作第3弾。
七鍵祭'11 〜 Steppin' for Next *参加作品です。
楽曲は稀依さんより、「ユグドラシル」をお借りしました。作曲は2006年7月。
ユグドラシル(Yggdrasill)とは北欧神話に登場する世界樹のこと。
そんな巨大な神樹をテーマとした、おおらかな旋律が印象的な民族調曲です。

以下、各制作者よりコメント。
(基本的に当時のままなので、一部現状と相違が発生している箇所があります。)


<こまみー> →BBS

こんにちは。今回もhtml担当のこまみーです。
izkdicさんとは3回目のコラボ合作になります(`・ω・´)

今回はいろいろありまして(謎)初めてのボカロ曲以外での制作となりました。
izkdicさんに選んでいただKEYさん作曲の「ユグドラシル」。
うちのサイトには民族調楽曲の作品はありませんが、私自身聴くのは凄く好きなジャンルでして。
ぜひ一度作ってみたいなと思っていたので、今回実現できて嬉しかったです(`・ω・´)
とはいえ展開としては一般的なボーカル曲に近い構成で、実は歌詞もついていたり。

今回は途中まではリレーで回し、終盤だけいつものように個人譜制作→コラボ、という
ちょっと変則的な作り方になっています。
個人パートは私が1番全部・小間奏、izkdicさんがイントロ・2番メロ・間奏を担当しました。
伴奏の細かい音が印象的な曲で、どうしたらお互いの作風を活かせますかねーと話し合った結果
このような形になりました(`・ω・´)

個人パートの制作に関しては比較的スムーズに進みました。
1番ということで基本は旋律メインで拾い、同じフレーズが繰り返されるパートでは
1回目と2回目で少し変化を、といった比較的いつも通りの構成です(^o^)
ただ一つ苦労したのが、私は管楽器などの音を拾うときに切れ目の有無を判断するのが苦手でして/(´・ω・`)\
(ボーカル曲だと歌詞ではっきり分かるので問題ないのですが)
低速再生を駆使したり、izkdicさんにアドバイスを頂いたりしながらちまちま修正していきました。

それにしても最近の私の譜面はどこかしらに24分が入っていますね

合作パートは2番サビ〜ラストまでの約1分間。
1番サビが旋律中心だったこともあり、序盤はリズムから始まって、
ラストにかけてだんだんと再び旋律を強調させていくような構成になっています。
ここでは2人の個人譜面の表現方法が良い意味で違っていたおかげか、
話し合いを通じて色々な要素を上手く取り入れられたのが凄く楽しかったですね(`・ω・´)

ツール難易度は11.95と前回より低いですが、難しさ的にはあまり変わりません(謎
細かい乱打やおにぎりが特徴的な内容で、もしかすると倍速を上げたほうがプレイしやすいかもしれません。
「♪おとのあるところ」作品の違った一面を見せることができていたら良いなと思います(`・ω・´)

最後に、合作のお相手であるizkdicさんへ。その節は申し訳ありませんでした(ry
一時はどうなるかと思いましたが、しっかりした作品に仕上げることができて嬉しかったです。
お忙しい中主導していただき本当にありがとうございました&次回もよろしくお願いします\(`・ω・´)/


<izkdic>

相変わらず選曲とデータ整理担当のizkdicです(謎
3回目となるこまみーさんとの合作ですが、今回はインスト曲。
この2人からインスト作品が出てくること自体が意外かもしれません(ぉ
稀依さんはazarakkoさんから紹介してもらった方で、
mp3で聴ける全曲の中ではこれが一番好きな曲だったり。
やっぱり民族調おいしいです(^q^)

この曲に決まった経緯もそれはそれはいろいろありまして、
実は別曲ですがコラボやりましょうという話が出ていて、お互いに個人譜面までできていたんですが、
その方向性があまりにも違いすぎて頓挫してしまったのが6/5\(^o^)/
それで別の曲でやることになって、最初はリレーでいいのでやりません?ということで、それに向けた選曲にしたんですが、
パート分割してるときにやっぱりコラボパートを挟みたい衝動に駆られ(
結局晴れて♪おとのあるところ名義合作第3弾となったのでした。

そんなこんなで、今回はお互いに個人譜を先に完成させるのではなく、
コラボパートまではリレー形式で進める、リレー+コラボ型の作品です。
とはいいつつも、個人パートもお互いに意見を交わしてますし、
コラボ部は相変わらずがっつりと話し合いしているので、お互いの個性が詰まっているような。

個人部は前半と後半で様子が大きく違っていて、
前半は後へとつないでいくべく、ある程度旋律を簡略した形がベースのリズム譜中心。
例によってかなりアレなことになっているのはご愛嬌(殴
後半は思いっきり伴奏譜やってます。裏音好きの作る構成だと思います(ry
聴き取れればそこまでわかりにくい内容ではないと思いますが。

合作部は曲の最大の華であるラストサビ以降を持たせました。
譜面的にも最高潮を迎える部分となっています。
しかし僕らの譜面ってなんで毎回こうなっちゃうんでしょうねー(爆
相変わらず難解ですが1つ1つ打っていってもらえれば幸い。

♪おとのあるところ名義の作品は、押しやすさ重視のこまみーさんの作風もあってか、
全体的に素直な難しさが中心となっていた訳ですが、今作では一転し、
非常にいやらしいタイプの難しさがあなたを襲います(ぁ
テンポこそ中速ですが16分や小刻みに混じる24分、
かなり特徴的な使われ方をしているおにぎり、
そして全編通じて比較的多めに存在するフリーズなどなど。
特に16分については遅いゆえの捌きにくさがあるような気がします\(^o^)/
難所はラストサビ以降全般。要するに終盤ゲーとなっております(^q^)

色変化と制作者表示も相変わらずやらせていただきました。
(HTML5移植時追記、ついでに歌詞表示も追加。)
お互いに普段使っている色がこの曲には合わなさすぎるため、
個人部の色は普段とは全く別の色となっています\(^o^)/

Yggdrasill・・・世界樹。
世界樹と神々の織りなす物語を映した壮大な曲に乗せた、
♪おとのあるところ初となるインスト作品、楽しんでいただければ!

こまみーさんへ、毎度のことになりますが今回もおつかれさまでした(ry
合作破綻は事故としか言いようがなかった\(^o^)/
いろいろありましたが、合作のお相手をしてくださったことを感謝するとともに、
次の機会でもよろしくお願いしますねw

ホームページ テンプレート フリー

Design by