序曲2
楽曲情報 | 作曲:VaLSe氏 HP:- FICUSEL - | BPM | 時間 | |||||
137.4 | 1:31 | |||||||
難易度 | キー | 矢印数 | 目安速度 | ツール | 備考 | |||
Easy | ★×9 | 12key | 120+12 | x1 | 1.36 | ★×4@Cross Walker | ||
Normal | ★×17 | 12key | 270+20 | x1 | 5.77 | ★×8@Cross Walker | ||
Hard | ★×33 | 12key | 500+20 | x1 | 14.93 | ★×19@Cross Walker |
※上段は左からU、I、8(9)、Oキーで、下段は左からSpace、N、J、M、K、<、L、>キーで操作します。
プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
12/12 PARTY!
というわけで本日は2012年12月12日と、年の下2桁、月、日が12で揃う日なので、
今年の七鍵祭で登場した12keyを作る他ないだろう!
という思考に陥り、初となる12key作品を作ってみました(謎
(HTML5移行時追記:今から思えば時代を先取りしすぎた。)
そんなこんなで190作目。
今回はVaLSeさん(FICUSEL)より、「序曲2」をお借りしました。
物語の開始を飾るに相応しい、堂々としたオーケストラ調のゲーム音楽です。
自身12keyのプレイングが非常に不慣れなこともあって、
低難易度寄り?の3譜面となりました。メインはNormal。
12key / Easy。
運指確認用の易しめ(大爆笑)譜面です。
4分より密なノートは一切登場しません。
基本的にはリズム重視で、勇壮な(?)曲に乗って打っていける構成を目指しました。
配置面でも上下を大きく動きまわるようなものは控えめにし、
上段下段が分離しているような感じで組んだ部分が多いです。
だが下段と中段は当然のように動き回る謎。
反面フリーズは少々テクニカルなものを含んでおり、その辺の難易度は高め。
中盤の7key部分を全体的に使うベース譜が難所になってくると思います。
最難関はM→J→I→9(8)の斜め配置。ここで運指を見失うと主題に戻ってからがつらいので、
見失った場合は直後の空白で冷静に立て直しましょう。
12key / Normal。
おそらく一番曲にあっていると思われる譜面です(謎
基本的に表に出てくる旋律重視で構成しています。
密度は上がりますが、傾向としては上下分離がメインになっており、
大きく運指を動かして取るような配置もないので、
運指をしっかりつかめるようになるとやりやすい部類になると思います。
中盤の7key部分を全体的に使う旋律譜が厄介。
これをしっかりと拾うには結構な慣れが必要になってきそうです。
最難関はEasyと同じところです(何
ここは基本的に各段の左2キーを使用するので、これを頭に入れておくと対処しやすいかも。
体感的にはこの譜面が打てれば十分だと思います(^q^)
というか僕はここが限界です(殴
12key / Hard。
曲表現を重視して構成した譜面です。旧隠し譜面。
これまでの2譜面と比較して更に密度が上がった上、
運指を大きく動かさないと取れないような配置がかなり多くなっています。
特に、上段を右手で、下段を左手で取らなければならない部分が多く、
12key的な観点ではかなり異質な譜面だと思います(界隈3作目で異質も何もあるかって話ですが)。
特に下段には24分が頻繁に登場し、
キーと指を1対1対応させないと厳しい側面も。
意識的には主旋律と伴奏の混合譜となっているところが多いです。
そのため同時押しも多く、上段下段の同時押しは特に注意が必要に。
通常の配置は全く打ち損じがない、くらいにまで慣れないと辛いでしょう。
僕には到達できていない領域です(白目
この譜面では主題が最難関となります。
左手でカバーしなければならない範囲が広いので要注意。
中盤はフリーズとの複合メインですが、
ここはほぼ全編各段を片手で拾わなければなりません。
密度は低いですが、左手で下段全てをサポートするスキルが問われます。
(まあこれはあくまで想定した打ち方なので、他の方法もあると思いますが)
我こそはという12key上級者の皆さん方の挑戦をお待ちしております(何
(HTML5移行時追記)
当時は想像だけで作っており上記のような解説になってしまいましたが、
現行ゲージでのノマゲクリア程度を念頭に置くなら上下完全分離云々は気にせずに無理矢理対応した方が良いかもしれません。
また、邪道ですが2回目の主題直前は右手人差し指のスライドで切り抜けるのも手です。
フルコン等を視野に入れるなら特に主題終盤は上下分離できないとかなり厳しいと思います。
なお現行ゲージは旧ゲージよりは厳しいですが、それでも50〜55ミス程度なら十分クリアできますよ。