ヘリオトロープの花束を



楽曲情報 作詞作曲・編曲:クロマユ氏  HP:- ピアプロ - BPM 時間
148 4:33
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Heliotrope ★×18 7ikey 1100+50 x1 15.50 フリーズ始点判定あり
Purple ★×28 5key 1656+10 x1 24.39 フリーズ始点判定あり、別mp3


※5keyは左から←、↓、↑、→キーで、
 7ikeyは左からZ、X、C、←、↓、↑、→キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示の有無はDisplay画面Lyricsスイッチで切り替えられます。


十途一集のスコアノート 〜 Dancing☆Onigiri 夏祭り2013蒼宮あいすさんと共同で参加した、
パッケージ企画「Wonderful Adventure」に収録されている作品の1つです。No.4&9。
本パッケージに収録された作品には全てにフリーズ開始判定があるので、
こちらでもちゃんとそれを反映しておりますよ。

楽曲はクロマユさんよりお借りしました。
なじみやすいメロディーが非常に聴きやすい、4つ打ちメインのテクノポップ。
ヘリオトロープ(Heliotrope)とは木立瑠璃草ともよばれる、主に紫の花を咲かせる多年草。
開花時期は6〜10月ごろ。花はバニラに似た甘い香りを放つため、ハーブや香水に使われることも。
花言葉は「献身的な愛」「夢中」「熱望」。1月27日、5月24日の誕生花。


【7ikey / Heliotrope】
如何にもテクノポップな感じの中難易度譜面になりました。
実際はもう少し簡単になるかなと思ったのですがそんなことなく(ry
意外と形に出来る要素が少なく、制作は地味に難航しました……。
傾向としては雰囲気重視の譜面だと思います。

1番と2番で展開が微妙に異なるため、その部分を重く見ています。
特に1サビと2サビにおけるスネアの存在など、特徴的な部分も多々あるため、
それらに関しては積極的に譜面に反映していきました。
その結果、1サビでいきなりボーカル譜から離れるという変わった譜面内容に。

譜面としての見所はラスサビ後のコーラスとの交錯部分。
割とここのために7ikeyにしたようなものです(殴
一方、最難所は2サビの途中にあるパーカッション地帯になるでしょう。
左右に分かれているので密度の割にはやりやすいとは思いますが。

なお、こちらの譜面には若干の修正を加えております。


【5key / Purple】
……そして、7ikey譜面を完走することで現れるのがこの譜面でした。
(同じページに掲載する上で紛らわしかったので難易度名を変更していますが譜面は同じです)

当時ピアプロでのみ公開されていた本楽曲の「本来の」バージョンです。
テンポや楽曲展開は同じですが、アレンジが全く別物になっておりこちらはロック調。
ピアプロでこちらのバージョンを聴いたときの衝撃が忘れられなくて、
それを皆さんにも是非味わっていただきたいと思ったので、今回の企画の隠し曲枠に据えました。
HTML5移行&分解に伴ってこの譜面も表に出てきましたが、
初見の場合は7ikey / Heliotropeからプレイされることを強く推奨いたします。

こっちは逆に追える要素が多くて聴き取りに苦戦しました(殴
対照的に勢い重視の譜面に仕上がっております。

楽曲展開が同じであることを受けて、ボーカルパートの位置は両譜面同じになっているのですが、
こちらでは積極的に補完や伴奏追いを加えており、かなり”ロックな”譜面に仕上げました。
曲時間がほぼ同じなのにノート数は500近く増加。
傾向は局所難寄り。ギターやパーカッションに合わせた24分や不規則な配置が目立ちます。
フリーズ数は少ないですが、全体的な密度向上により7ikey側より厄介な内容になっていると所感。
2間奏のギターソロとラストが最難所になるでしょう。

ホームページ テンプレート フリー

Design by