花火



楽曲情報 作詞作曲:mie氏  HP:- Dissonance -
楽曲動画:nm14799401
BPM 時間
105 4:54
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Feast ★×9 7ikey 777+23 x0.8 - x1 6.82 -
Fireworks ★×23 7ikey 1450+50 x0.8 - x1 19.95 13/12/22、譜面追加


※左からZ、X、C、←、↓、↑、→キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Correctionの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示の有無はDisplay画面のLyricsスイッチで切り替えられます。

[Special Thanks!]
Typing Art(中井氏)
 作品内でフォント「はんなり明朝」を使用させていただきました。


夏を飾る花火に想いを馳せて。


2013年のエイプリルフール企画「ニアピンスコアアタック」の優勝者である、
小鳥遊ちこさんに贈るテーマリクエスト作品です。
8カ月もの間、長らく本当にお待たせしました\(^o^)/
いただいたテーマは「お祭り」、難易度は7ikeyのEasyでした。

今回使用させていただきましたのは、mieさんより「花火」。
個人的に和風曲といえば氏であること、そして祭りといえばやっぱり花火だろうということで、
こういう選曲となりました。
以前制作させてもらった「ありがとう」「桜」はいずれもインスト曲でしたが、今回はボカロ曲。
夏の花火に想いを馳せる、ちょっぴり切ない情緒あふれる和風曲です。

今回リクエストの主体となるのがEasy譜面ということで、
Feast譜面はリクエストに沿って易しめに構成したものとなります(が、易しいかは結構怪しいです(殴)。
2譜面目であるFireworks譜面は難易度を意識せずに制作しました。


7ikey / Feast。Feastは「饗宴」の意。
僕はEasy系譜面を作る場合は短めの曲で複数譜面にすることが多いのですが、
今回はフル制作させていただきました。
しかし、純正な初心者向けの難易度にすると流石に持たないと思ったので、
5keyはプレイされるということをいいことに、5keyがある程度打てる方向けの難易度調整を行いました(殴

No.197「Dreamless」のEasy譜面を全体的に強化したような感じなので、
必要に応じて練習用にでもお使いいただければ幸いです。

5key側をベースにAAを合いの手的な感じで挟みこませたり、
逆にAAを主体にした部分を設けてみたり。
左右結合配置や左右分離配置はあまり多く入れないように。
その一方で、5key側には割と遠慮なく16分が入ってきたりなど、
5keyだけを見れば普通にNormalくらいある内容が展開されています(^o^)

後半に進めていくにつれて、7ikey的な難しさを徐々に増していくような構成にしてみました。
長い譜面ですが、その分いろいろな側面を演出できてたらいいなとか。
最難関はおそらく転調後。本格的な左右分離配置になっています。
矢印側はフリーズで動きが少なめなので、AA側に集中するといいかと思います。


7ikey / Fireworks。Fireworksは「花火」の意。
いわゆる「普通に作った譜面」。
しかし曲の伴奏要素が存外に複雑だったこともあり、予想より随分難易度が高くなってしまいました(^o^)

BPMは低いものの、譜面のほとんどが16分で、
数多くの箇所に24分や32分が入り混じる非常に複雑な譜面展開になっています。
Feast譜面との棲み分けも兼ねて積極的に伴奏要素を入れていくようにしたので、
雰囲気よりは演奏感を重視した内容となりました。
雰囲気面で曲に合っているのはFeastの方だと思います(殴

配置としては左右分離ベースのセクションが多く、
その中で大階段などポイントで左右結合配置が登場するという傾向に。
左右のリズムが複雑に分岐する部分も多いため、これを完全に打ちこなすにはかなりの7ikey慣れが必要でしょう。
12分と16分、24分と32分の違いをしっかり読みながら打っていかないと高スコアは難しいです。
脈絡もなく突然12分が入ってくる部分などもありますがそういう音があるのですご容赦ください(何

最難関はこちらもおそらく転調後。ただし個人差がありそうです。
左手が8分縦連基調なのはFeastと同じですが、右手の内容がかなり複雑になっています。
時折混じる32分に要注意。
他は全体的に24分の階段が面倒な譜面という印象です。BPM157.5の16分と同じスピード。
こういう難しさが目立つ譜面はあまり見たことがないですね……


色変化・歌詞表示が入っています。内容的にはおまけみたいなものですが。
既に7ikeyに慣れた方はこれを見ながらでもまったりプレイしていただけると幸いですw
ですがFireworksの方ではじっくり見る余裕はほとんどないと思います(殴

ホームページ テンプレート フリー

Design by