Sunny Day Prairie
楽曲情報 | 作曲・編曲:mio氏 HP:- アンダンテ - | BPM | 時間 | |||||
(55)80〜130 | 2:58 | |||||||
難易度 | キー | 矢印数 | 目安速度 | ツール | 備考 | |||
Sunny | ★×12 | 7key | 412+35 | x0.6 - x1 | 7.76 | - |
※左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
初見時は設定倍速を上げすぎないことを推奨します(目安は4.5倍速以下。3.25倍速以下がおすすめです)。
[Special Thanks!]
○あくび氏
タイトル画面でフォント「AK-My Prince」を画像化して使用させていただきました。
新旧職人ダンおに祭!〜Derived fron RoY〜参加作品その1。
今回はmioさんの楽曲より、「Sunny Day Prairie」をお借りしました。
雪どけをイメージした、キラキラかわいいトランスポップ。
この曲はKIT-Station製作のSTG「大魔砲少女」(2009年)の雪ステージBGMである、
「White Out」のアレンジ曲となっています。
原曲が「魔法によって雪に閉ざされてしまった、大草原の小さな村」がテーマとなっている一方、
こちらは「氷の魔法から解放された後」がテーマとなっていて、雰囲気も長調になっていますね。
今のところ公開されているmioさんの楽曲の中で、僕が一番好きな曲だったりします。
なお、Prairieは「大草原」の意。
【7key / Sunny】
密度低め、ゆったりとした中級者向け譜面。
「間の取り方」を重視して制作した譜面です。
普段は曲の中にある音をいろいろと追っていくことで、1つの譜面を作るという作り方をしているのですが、
今回は「弾かせる音」と「聴かせる音」の違いをしっかり意識しながら、
譜面全体で1つの雰囲気を作るような組み方をしてみました。
こういう傾向の譜面は最近あまり見かけないですし、自分も最近そういう組み方をほとんどしていなかったので、
いろいろと刺激のある制作になりましたね(何
ノート数は447。1つ1つ大事に配置していったつもりです。
そんな経緯もあり、譜面内での抑揚差が割と大きく、
ノートが少ない部分はとことんスカスカなので、平均密度はほとんどアテにできません(殴
譜面的には後半のストップ後からが本番と言える内容。
終盤は同時押しを積極的に織り交ぜながら進行します。
前半が単押し多めの構成な上、この部分は配置自体も前とは大きく異なる傾向なのでいろいろと特徴的に映りそう。
いくつかある縦連と、32分や24分の流す配置が少々厳しめかもしれません。
ツール難易度は順当なところだと思います。
変速や色変化が比較的多いです。
緩やかな譜面なだけに、視覚的にも楽しんでいただけるとすごくうれしいですね。