DIZZINESS〜崩潰し、混沌に沈みし場所にて〜
楽曲情報 | 作曲:izkdic HP:- Vorhandensein - | BPM | 時間 | |||||
91.2 | 3:28 | |||||||
難易度 | キー | 矢印数 | 目安速度 | ツール | 備考 | |||
Dizziness | ★×32 | 12key | 619+47 | x0.3 - x1 | 13.53 | ★×18@Cross Walker |
※上段は左からU、I、8(9)、Oキーで、下段は左からSpace、N、J、M、K、<、L、>キーで操作します。
プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
[Special Thanks!]
○名残雪氏
タイトル画面でフォント「きんいろサンセリフ」を使用させていただきました。
○apoi氏
中盤までの配置に対して、アドバイスをいただきました。
深森の廃墟にて。
284作目です。
今回は自作曲で譜面を作るという暴挙に出て作ってみました。
DESTROYER以来となる6年ぶり。月日が流れるのは早い。
楽曲名は「DIZZINESS〜崩潰し、混沌に沈みし場所にて〜」。楽曲としては12作目。
無性に変な曲を作ってみたかったのでいろいろ試した結果、よく分からない雰囲気の曲になりました。
調性はハ短調? Cm7→E♭m7という流れを繰り返しながら、その上に自由にメロディが乗るゲーム曲。
1ループ約2分24秒。イメージは「何らかの理由で廃墟と化した工場」なのですが、
今回の制作では「深い森の中に佇む」というフレーバーを入れました。
全ての音のピッチをほんのわずかに下げているため、
音感に鋭い方にとっては気持ち悪くて聴くに堪えないことになっているかも……。
ティックルさんの「Annihilate」(のHard譜面)の意味のわからなさに触発され、
僕も意味の分からない系譜面を作ってみたくなって作ったので、
必然的に難易度がアレなことになってしまっています。まあ自作曲だしいいや的な(よくない)
しかもゲージもかなり厳しめ。下位難易度なんていう慈悲もありません。
総じて物好き向けです。がんばってください\(^o^)/
【12key / Dizziness】
譜面だけなら多分序曲2[Hard]よりはわずかに簡単。
ただしゲージが重いのでクリアは難しくなっていると思います。
テンポが遅い上、最初を除いて16分より細かい音符が一切でてこないので、
密度はかなり低い(APM201程度)のですが、とにかく配置がいやらしいのが特徴です。
フリーズ拘束を筆頭に上下からノートが来る地帯が多いため、
柔軟に手が動かないとかなり厳しいです。完全上下分離地帯もあります。
Oを左手で、Uを右手で取れる程度の柔軟性があるのが理想ですが、
そこはプレイヤー次第で、片手押しや寝かし押し等も駆使してなんとか乗り切ってください……m(_ _)m
7拍子や11拍子といった拍子変化要素はありますが、
BPM182と考えると所詮8分譜面なので、リズム難要素はそこまで大きく影響しないでしょう。
流れてくるままに処理するのが肝になるかと(ただし、それを阻害する要素があります)。
最難所は多分中盤。終盤は回復寄りだと思います。
固まってミスするとクリアが絶望的になるのでご注意を。
譜面もさることながら速度変化もえげつないです。特に低速。
強烈な低速がかかる中、ノートの密集を処理しないといけない局面があります。
信じられないようなものも降ってきますがこの譜面は基本的にはそういうヤツです。
速度変化を切るか、諦めて気合いで読んでください
ちなみにこの曲が完成したのはちょうど12年前の2008年4月12日です。月日が流れるのは以下略。
DIZZINESSとは「めまい」の意で、実際にこの曲を作っているときにめまいに襲われたのでこういう曲名になったのですが、
めまいの原因にこの曲は関係無く、ただの風邪の前駆症状だったというオチ。