おひさま行進曲



楽曲情報 作曲:mio氏  HP:- アンダンテ - BPM 時間
120 2:22
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Adagio ★×4 11Wkey 120+4 x1 0.80 Mov : B-、制作 : izkdic
Andante ★×3 14key 163+2 x1 1.30 制作 : ティックル
Moderato ★×7 14key 447+3 x1 6.46 制作 : ティックル
Allegretto ★×18 11Wkey 426+43 x1 7.44 Mov : D↓、制作 : izkdic


この色の難易度表記はCross Walker基準難易度です。
 11Wkeyは上段は左から1(2)、T、Y、0(-)キーで、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで、
 14keyは上段は左からT(Y)、U、I、8(7, 9, 0)、O、@(P)キーで、
 下段は左からSpace、N、J、M、K、<、L、>キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

[Special Thanks!]
ちはや
 タイトル画面でフォント「Nちはやフォント+」を使用させていただきました。


おひさまの下、みんな笑顔で。
マーチのリズムに乗って、「いち、に! いち、に!」


本日、2021年1月24日をもってめでたくだんおにが生誕18周年を迎えました!
というわけでそれを記念してティックルさんを強引に巻き込みながら2人で作品を作りました。
ティックルさんのNo.326「FtHosyu」との連動公開作品です。

楽曲はmioさんより。こどもたちの毎日と、明るい笑顔をイメージして制作されたマーチ曲です。
おおらかなイントロ、スタッカートが印象的なストリングスパート、
8分のリズムになるフルートパートを経て、快活な後半のマーチ部分へと展開します。
静かな部分と元気な部分の対比がとても美しく、ついつい「いち、に、いち、に」とリズムを取ってしまいたくなりますね。

本作は持ち寄り合作作品です。
4譜面ありますが、11Wkey2譜面はizkdicが、14key2譜面はティックルさんが制作しています。
難易度名はいずれも音楽の速度記号から。

Adagio(アダージョ)……ゆるやかに。60BPM程度。
Andante(アンダンテ)……歩くような速さで。72BPM程度。
Moderato(モデラート)……中くらいの速さで。90BPM程度。
Allegretto(アレグレット)……やや快速に。108BPM程度。
※BPM値は目安です。

以下、各制作者よりコメント。


<ティックル>

1/24はダンおにの生誕日ということでホイホイ参加しました。
18周年おめでとうございます! 14key2譜面で参加しています。

簡単な方はリズム中心の譜面です。14keyの特徴である上段を中心に隣接を意識しながら組みました。
下段もそれなりに使うので、練習として使えると思います。終盤は行進を少し意識(?)

難しい方は思いついたまま作りました。中下段と上段は比較的分離しているので
12keyに配置慣れしていればやりやすいと思います。
後半に密度が上がりますが、打ちやすさを考慮すると全体としての難易度の上昇は抑えめ。


<izkdic>

だんおに生誕18周年おめでとう!

というわけで主犯ならびに選曲担当のizkdicです。
せっかくだんおにの誕生日と日曜日が重なるので、何か作品を作ろうとは思っていました。
が、他の人も巻き込めたら面白いのではと前日に思い立ち、7chatで待機していたところ、
タイミングよくティックルさんが入室されたので、そこからはノリで(ry

おひさま行進曲は実は以前から作ってみたいと思っていた曲ではあったんですが、
このタイミングでの選曲になったのは、だんおにでずいぶん昔に使われた既出曲だったからですね。
ある意味思い出の曲というかなんというか。

僕は11Wkeyで参加してます。11Wkeyも生誕5周年を迎えたばかりですね(11Wの誕生日は1月8日)。
後半のマーチパートでシンバルの4分が強い部分があって、そこにいろんな形の同時押しを入れたら、
快活に指が動くような譜面にならないかと思っていろいろ試してみました。
密度は高くないですが、普通に上下の同時押しも混じる難所になっています。
綺麗に全部打てたらきっと気持ちいい、はず!

易しい方の譜面は多鍵作品なので入れてみました。ノート数124。
上段成分が強く、抑揚の差も大きいので密度の割には難しめ。[TY]の同時とかが普通に絡んできます。
移動自体はまあまあ猶予があるほうだとは思います。

だんおにの輝かしい未来へ向かって! 「いち、に! いち、に!」


【余談】
izkdic「ティックルさんはどのキーで参加されます?」
ティックル「とりあえずで14keyにしました(^o^)」
izkdic「とりあえず\(^o^)/」

ホームページ テンプレート フリー

Design by