Tori-i Gates Lined on Silent Trench



楽曲情報 作曲:Potwi氏  HP:- 不協和世界の音楽博物館 - BPM 時間
140 1:32
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Standing ★×22 9Akey 433+30 x1 15.32 -
Tolerant ★×3 13key 92+7 x1 1.05 Mov : A
Solemn ★×22 13key 346+5 x1 8.03 Mov : E↓


※9Akeyは左からS、D、E(R)、F、Space、J、K、I、Lキーで、
 13keyは上段は左から←、↓、↑、→キーで、下段は左からS、D、E(R)、F、Space、J、K、I、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

[Special Thanks!]
NimaType
 タイトル画面でフォント「TimeBurner」を使用させていただきました。

シルエットAC
 タイトル画面でイラスト「鳥居」を使用させていただきました。


深淵なる海溝にひっそりと佇む謎の朱鳥居群。
それに導かれし者が目にするのは異世界への扉か、それとも――


多鍵祭'21 Returns - 4th Revolution!参加作品です。

楽曲はPotwiさんよりお借りしました。「Tori-i Gates Lined on Silent Trench」。
Trenchは溝のこと。ここでは海溝という意味です。
この曲のバックストーリーについては詳しくはPotwiさんのサイトをご覧ください。
海底に謎の鳥居がびっしり並んでいることもそうですが、
鳥居の先に現在の技術ではたどり着けないというのが古代の叡智感あってすごくそそられます(?)
古代文明ってわくわくしますよね。

楽曲としてはダンジョン曲で、1ループ約1分22秒。
深海を髣髴させる透明感のある音色の中、おおらかに響き渡る二胡の音色が印象的です。
二胡の音色が入ると不思議と中華っぽくなりますね。

いろんなキーが考えられたので散々迷った挙句、とりあえず9Aと9Bで作ってみようとしたのですが、
9Aで実際に作ってみたところ移動の構想が浮かんできて、だったら13keyとかいけるのでは? と思い、
急遽9Aと13にシフトしたという経緯があります。ごめんよ9B……。


【9Akey / Standing】
9AkeyのHardです。最初に作ったやつ。
この譜面に限らず、難易度名は深海に厳かに、けど人を招き入れるように穏やかにたたずむ鳥居をイメージしてつけました。

当初はそうするつもりはなかったのですが、ほぼ完全分離譜面になりました。
テケテケの16分16連が複数回右手に来る他、その中でも左手に二胡が絡んだりするため、
右手力と、片方に集中しつつももう片方をさばく技量が問われる譜面になっています。
テンポはさほど速くないですが、終盤は複合が結構えげつないので難しいです。
一番盛り上がるところが一番難しい、というのを徹底したかったので、
この複合の難易度調整はなかなかに困難でした。
いろいろ試した結果現在の形に落ち着いた、という感じです。

ちなみにゲージはかなり厳しめです。
難所は多少適当でもなんとかなると思いますが、それ以外のところはきっちり取れないとクリアできないと思います。


【13key / Tolerant】
13keyのEasyです。余談ですがこの単語いつもlとrのどっちが先かで迷います(殴

基本的にはテケテケのフリーズ簡略をやりたかった系です。
譜面は付点2分多め。●○○●○○●●みたいなリズムが多いです。
移動回数は少なく移動猶予も多いので13keyとしてはかなり簡単な部類ですが、
それでも一番盛り上がるところは4分ラッシュになっており、
安定して4分をさばける程度の地力は要求されます。


【13key / Solemn】
13keyのHardです。
9A譜面と僕基準の表記難易度が同じになったのは偶然です(何)

音をしっかり拾うタイプの譜面は9Aで作っているので、
こっちは移動を重く見た譜面にしました。
一番盛り上がるところでがっつり左手移動が絡んできます。
最終的にはLまで伸びますが、全て人差し指で取れる内容になっているかと思います。

それ以外は緩やかな往復の他、1か所に8分の右手移動がある程度で、
右手移動だけのMovレベル(移動成分)はCくらい。
ゲージがややきつめですが、左手移動が絡むノートは少ないため、
クリアだけを目指すなら左手移動は全捨てするのがいいでしょう。
スコアを目指すなら左手移動は避けて通れません。
取れる方はチャレンジしていただけると嬉しいです!


全譜面共通で最後に変速がありますが、プレイに影響はしないでしょう。
フリーズは最後まで押し切ってくださいね。

ホームページ テンプレート フリー

Design by