FABRiC



楽曲情報 作詞作曲:yusukeP  HP:- piapro -
楽曲動画:sm4066353
BPM 時間
132 4:25
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Skyblue ★×17 7ikey 1081+39 x1 13.44 合作(コラボ)


※左からZ、X、C、←、↓、↑、→キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 Display画面のLyrics(Background)スイッチで歌詞表示(+制作者表示など)の有無を切り替えられます。

[Special Thanks!]
ちはや
 作品内でフォント「ちはやゴシック」「Nちはやフォント+」を使用させていただきました。


忘れていた優しい心 この歌に込めて


SKB、izkdicの2名からなるユニット「iskbic」が送る合作第3弾。
多鍵祭'22参加作品です。

楽曲はyusukePよりお借りしました。ジャンルは4つ打ちテクノポップ。
悲しいことがあっても、日常の些細な風景からでも光があふれている、
だから前を向いて進んでいこう、というとても爽やかな1曲です。

以下各制作者よりコメント。


<SKB> No.44(★×13)

4ヶ月ぶり4回目の合作です。意外とハイペース。
曲を紹介してもらい、7iか12を打診したら7iが通りました。地味に毎回key種が違うの良いと思います。

今回は個人パートもちょこちょこ相談はさみつつ進めていました。
1メロは弱めに組んで、2サビは16分開放しようとしたらそちらの案はラスサビに行きました。
結果最終的に難易度がそこそこ落ち着いたので良かったです。
全体通して程よい構成になったと思うので、曲を聴きながらお楽しみいただければと思います。

最後に、いつも譜面制作以外の全てをぶん投げていてすみません。次回もあればよろしくお願いします。
(20回やればデフォルトキー網羅出来る…?)


<izkdic> No.313(★×17)

こんばんは、iskbic……じゃなくてizkdicです。
だんおにでのこのコンビはまだ結成から半年少ししか経っていませんが、
早くも3回目のコラボ合作となりました(ぽっつべ含めて4回目)。

楽曲はyusukePの初期の名曲より。かなりポップス寄りの4つ打ちテクノポップです。
yusukePはギタリストなので氏が作曲した曲にはギターが入ることが多いんですが、
本曲は珍しくギターのない曲で、代わりにピアノとシンセがメインになっています。
fabricは織物、編み物、布地とかの意味なんですが、
個人的には透き通った青空を見上げて歩いていくような、そんな感じのイメージを持っています。

これまでの合作は7key、11Wkeyときましたが、今回は7ikeyになりました。
そしてまさかの3回連続ツール13(※偶然)。
今までの中では一番遊びやすい作品に仕上がったと思います。変速もありません。
相方はなぜかALL APしていますが僕にとっては本作が初めてのAPとなりました……。

個人パートは1サビから2メロまでです。1間奏が実質ないのでここまでひとつながりですね。
1サビは「私は歌うよ」からボーカル配置になるのがミソなパートです。
やや感性入っていますが同時押しや補完(スネア)を入れてバランスのいい感じを目指しました。
2メロはいつもの伴奏譜面です(??)
ここから本格的に16分が出てきます。極力読みやすい形にしましたがスネアの裏を拾った16分2連に注意。

合作パートはイントロや2間奏は割と手堅いんですが、
3メロから先はいろいろまぜまぜするいつものiskbicみたいな感じの譜面になりました。
難所は終盤全般です。特にアウトロの最後は難しいと思います。
不規則な要素が多いので、きっちりリズムを見切れるかが勝負です。

デッデッデッデッみたいなのが何回かありますが、いろいろ配置や表現を変えているので、
その辺にも注目してもらえればうれしいなとか。

SKBさんへ、今回もお疲れ様でした。
RiJへの準備とかで忙しい中お付き合いいただきありがとうございます\(^o^)/
図らずもいろんなキーで合作ができているので、
今後もいろんな作品を作っていければいいなと思います。

ホームページ テンプレート フリー

Design by