blue blue blue



楽曲情報 作曲:まつもとたくや氏  HP:- DOVA SYNDROME - BPM 時間
120 1:59
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Normal ★×19 11Lkey 335+40 x1 6.63 合作(コラボ)、Mov : D
Hard ★×27 11Lkey 600+15 x1 14.12 合作(コラボ)、Mov : E+


※上段は左からW、E、3(4)、Rキー、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

[Special Thanks!]
NimaType
 作品内でフォント「TimeBurner」を使用させていただきました。


青い世界は全てを幸せにしてくれる。ブルーブルー。


SKB、izkdicの2名からなるユニット「iskbic」が送る合作第4弾。
多鍵祭'22 Winter参加作品です。

楽曲は、まつもとたくやさんよりお借りしました。
爽やかで空間っぽさのある音遣いが、
一面に広がる青の世界をイメージさせるシンセ系テクノポップ(?)です。

以下各制作者よりコメント。


<SKB> No.50(★×7, 14)

SKBです。4ヶ月ぶり4回目の合作となります。
実は11Lは初制作だったのですが、プレイ経験や23keyの制作経験あたりでなんとかカバー出来ました。

曲とkey種が決まった時点で、じゃあ今回は★2~3くらいの譜面を作るんだなと思っていました。
ですが全然そうではなさそうな個人パートを受け取り、じゃあ合わせるか…とやっていたら気がついたら2譜面構成になっていました。
メイン担当は上位譜面です。サビはきれいに作れたのではと思うのですが、急に難易度が上がるのはご愛嬌です。

APは左上16分+右24分を2回と左昇り24分階段4回を抜ければ出せます。自分は今のところ無理そうです。


<izkdic> No.321(★×19, 27)

こんばんは、iskbic……じゃなくてizkdicです。
だんおにでは4回目となるSKBさんとの合作になりました。
ちょうど1年前が1回目だったのでかなりのハイペースです。

楽曲はまつもとたくやさんより、「blue blue blue」をお借りしました。選曲は僕です。
SKBさんとの合作では初となるインスト曲です。
雰囲気は爽やか系ですが、よく聴くとかなり細かい音があったり、
同じ音でも左右に大きくパン振りされていたりと奥だけでなく空間も深い楽曲ですね。

狙っているわけではないのですが、今回もなんやらで今までとは違うキーになりました。
また、今までは長い曲ばかりでしたが、今回はプレイ時間2分でおてごろな感じに。

当初は普通に進めていたのですが、SKBさんと僕の難易度観が微妙にかみ合っておらず、
交互に個人パートを進めた結果最後の合作パートで困ったことになったので、
「易しい部分」と「難しい部分」に分離して空いた部分を補填する形で調整した結果、
この手の合作にしては珍しい2譜面構成になりました。パート分けは両譜面同一です。
差分的なスタートをしていますが、最終的には結構な難易度差になっています。

【11Lkey / Normal】
1回目の個人パートが当初あった譜面で、それ以外は易しく組み直した譜面がこちらです。
僕の当初の想定より密度は低いですが、その分移動が難しくなったので体感トントン、くらいの難易度です。
第1主題(SKBさんパート1回目)後をメロベースで組むと難易度が上がってしまったので、
パーカッションに切り替えて組み直しました。
パーカッションにも24分はありますが、それについては平易な配置にしています。
第2主題(合作パート)の難易度は僕ベース。難易度を抑えた譜面を作るのは得意なので適材適所?
密度は大したことないですが平気で3絡みの上下交錯が入ったりするので油断は禁物です。

【11Lkey / Hard】
2回目の個人パートが当初あった譜面で、それ以外は難しく組み直した譜面がこちらです。
難易度観は「SKBさんが思っていた難しさ」より若干易しいくらいだと思います。
第1主題を主旋律ベースの譜面にしたらバランス的にどうなるか検討した結果、
導入(僕パート1回目)も難しくして分離したほうがよさそう、という結論になり世界線が分岐するきっかけになりました。
第2主題の難易度はSKBさんベース。主旋律をベースに技術譜面にしたらこんな感じになるような気がします。
運指には注意しましたが単純に要求される地力が高めなので厄介。
また、16 / 24 / 32分が混在するフレーズや上段24分の隙間に下段16分が入る配置などがあり、精度面でも中々のものです。
11Lで無理のない感じのテクニック譜面が好きな方は是非。

いずれの譜面も第2主題で難易度が大きく上がるようになっており、
ゲージ的にも第2主題を非常に重く見た内容になっているので、
ここを如何にうちこなせるかがクリア可否を握ります。
(一応その後で少しだけ回復できますがあまり期待できません)

SKBさんへ、今回の合作についてはいろいろと無理な注文を付けてしまいすみませんでした\(^o^)/
どちらの譜面もきれいにまとまり、内容的にもきっちり差別化できたので、
個人的には非常に充実感のある合作だったと思います。
今後もよろしくお願いします!

ホームページ テンプレート フリー

Design by