Dancing★Onigiri
-7chat合作 No.52-

プラネタリウムガーデン
Artist: まんぼう二等兵さん
Font:「851テガキカクット」(8:51:22 pmさん)

左から「Z、X、C、←、↓、↑、→」で操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「Planet Nine」名義の合作作品です。
未知なる惑星を探し求めて。

--多鍵祭'23 Winter--


--DATA--
BPM: 160 / Length: 3'42''

[Protostar] Diffi: 25.78 / Arrow: 1271 (1128+143) / Speed: x1
[Supernova] Diffi: 154.36* / Arrow: 3200 (3067+133) / Speed: x1
蒼宮あいす / X / (P-第1番手)
作品No.739
蒼宮あいす表記難易度:[P] ★×46(60段階)

(コメント執筆中)
ティックル / X / (P-第2番手)
作品No.---
ティックル表記難易度:[P] ★×--

(コメント執筆中)
ショウタ / X / (P-第3番手)
作品No.284
ショウタ表記難易度:[P] ★×26

ご無沙汰しております。
自分は現在マンション暮らしなのでお庭が無い+
周囲に高い建物が沢山あって部屋からは夜空が殆ど見えない、
と言う訳でプラネタリウムにもガーデンにも縁が無いショウタです。

簡単な方の譜面の3番手を担当いたしました。
前の2パートに比べると難易度が上がっており、後ろの2パートもこれ以上の密度が続くと言う事で、
譜面全体においては転換点のような位置づけになっておりますね。
担当箇所の冒頭から3分の1にあたる1:27~1:40はメロディが主体。
ここら辺から音がトリッキーになる事もあり、単押し中心ながら16分の小刻みな配置が厄介です。
一方で残り3分の2にあたる1:40~2:04はリズムが主体。
8分打ち中心ながら同時押しや氷矢を積極的に用いており、重みを感じる配置かなと。

そして今回もタイトル画面制作を担当いたしました。
初回プレイ時はシンプルな点描アートのような見た目ですが、
どちらかの譜面をクリアした後でもう1度タイトルを見ると…?
以下ネタバレ込みの解説↓
と言う訳で星座のお庭が浮かび上がってくるのでした。
曲名にあるガーデンは曲調からして「あらゆる星座を彩る"空間"」のような比喩的な意味が強そうですが、
プラネタリウム要素だけでデザインすると冬空プラネタリウムと出来栄えが被るのではと言う危惧から
直接的な意味の「ガーデン=お庭」の要素もブチ込んでみました(←
ちなみに星の配置については池の周囲の岩の形を整えるのが特に苦労しております。


ではでは、今回も制作お疲れ様でした&ありがとうございました。
今年も寒さ対策きっちり行い、楽しく年を越して参りましょう!
izkdic / X / (P-第4番手&S-第3番手)
作品No.348
izkdic表記難易度:[P] ★×28 / [S] ★×??(40段階)

こんばんは、izkdicです。
おなじみだけど、何かいろいろと様変わりしつつある7chat合作第18弾です(謎)

今回は楽曲をまんぼう二等兵さんよりお借りしました。選曲はapoiさんです。
ゆったりとした浮遊感のあるエレクトロニカ(作曲者談)。確かにその通りではあるのですが、
音を切り貼りして作られたフレーズ等、前衛的な要素もあり一筋縄ではいかない曲です。
普通に聴くだけだと流れてしまいますが、よく聴いてみると音がめちゃくちゃ細かく、
雰囲気の作り込みがすさまじい楽曲でもあります。

実は前回(夏の多鍵祭'23)、この曲+7ikeyでやりましょうというところまで進んでいたのですが、
前回は11key15周年と被ってしまったので11keyの方を優先し、
冬祭りにて満を持してお披露目することになりました。
前回同様、難易度帯と方向性をすみ分ける形で2譜面作っています。
そして、ディレクター権限を濫用して両方の譜面に参加しています。


【7ikey / Protostar】
原始星。2つ押し以内で構成した、メンバー的にもいつもの7chat合作な譜面です。
この曲に対して7chat民が作ったらどういう譜面になるかほとんど想像できなかったため、
適当に「ほどほどの難易度」とか「想定難易度はツール15~20くらい(仮)」とか言っていたのですが、
その辺は作風の幅の広さで何とかなりました。ショウタさんパートから難易度が上がっていきます。
僕は4番手担当。前半は休憩、後半は細かく切られた特徴的な音を短フリーズで追いかけています。
主張はするけど、どっちかというと後続に程よく難しくしてもらうためのパートみたいな感じですね。
SKBさんパートが全体的に高密度+局所的に高難易度という構成なのに加え、
ゲージが比較的厳しく、さらに曲構成上ラストに回復が全くないのでクリア難易度は高めです。
☆11くらいでしょうか。上がアレすぎるだけでこの譜面も普通に難しいと思います。


【7ikey / Supernova】
超新星(爆発)。方向キー内同時押しは2つまで(最大5つ同時押し)というレギュレーションで、
「最低でも☆12+(易)以上の難易度にする」という目標で進めたDiscord合作な譜面です。
メンバーもこういう作り方をするなら、ということで現代7ikey作者のgoeさん、chipさんを招聘。
想定難易度についても基本的に「上限は青天井」という方向性で進めました。
とはいえ、いくら音が細かいといってもせいぜい☆12+(普)くらいに落ち着くんじゃないかと思ったのですが。。。

上記2名が本領を発揮するために初手のapoiさんがめちゃくちゃ頑張ったこともあり、
最終的には☆12+(超難)もありうるのではないか、というすさまじい難易度に。
初手のあまりの難しさに2番手のすずめさんがドン引きし、
さらにその難易度で進めた結果ラスト担当のchipさんもドン引きするという珍事。
僕基準の難易度は40ではなく「??」です。DESTROYER [DESTROYER]と同枠。

僕はapoiさんとの1番手争奪戦に負けた結果3番手を担当しました。ブリッジ的な部分です。
こういう難易度になっていたこともあり、全力で音を追いかけました。採譜難易度がやばかったです(白目)
この曲には左右に極端にパン振りされた音も結構多いのですが、このパートはそれが特に目立つので、
それも含めて譜面に極力反映した結果見た目がいろいろと終了しました(^o^)
とはいえ前後を踏まえると密度が知れているので回復地帯です。最後のAAラッシュ以外はパート内理接済。

基本的に僕パートとgoeさんパート(のラスト以外)で回復してchipさんパートに備えることになりますが、
chipさんパートが順当に超難レベルある上に例によって最後に回復が全くないため、
クリアは著しく困難です。最低でもすずめさんパートをある程度打てるくらいの地力は欲しいところ。
ゲージについてはchipさんと相談して決めました。相談に乗っていただいたことに加え、
僕がゲージ案を出すたびに実際にプレイして難易度感を確かめていただけたのでとても助かりましたm(_ _)m


いつものように超クオリティのタイトルはショウタさん作。星の配置がめっちゃ大変そう(小並感)
地味にギミックも入っているみたいですよ。
なお、制作者ごとの色変化はSupernovaには入っていません。そういう譜面ではないと思いますし……。
この譜面と戦える人は相当限られるでしょうが、猛者は是非チャレンジしてみてくださいね。

最後になりましたがメンバーの皆さんへ、今回も制作お疲れ様でした!
7chat合作が7chatの枠組みに囚われなくなったことで、参加者も難易度も多様化したので、
今後も7chat合作と実質Discord合作のハイブリッドみたいな構成が続いていきそうな気がします。
次回もよろしくお願いします!
SKB / X / (P-第5番手)
作品No.73
SKB表記難易度:[P] ★×26

珍しく下位譜面側で、ラスト担当でした。
前パート(というよりはむしろショウタさんのパート)がけっこう難易度高めになっていたので、
それに合わせて全体的に密度を上げてみました。
アクセントとして局所難を入れてみたりもしたので、コンボカッターとしても機能しているかもしれません。

難譜面も易しめの譜面も作るのは楽しいので、またよろしくお願いします。
apoi / X / (S-第1番手)
作品No.186
apoi表記難易度:[S] ★×21(20+α段階)

apoiです。今回の7chat合作でも選曲を担当しました。

この曲は注意深く聴かなければサラッと聞けてしまうのですが、
注意深く聴いてみるとと様々な細かい音がたくさんなっているので、
7keyや7ikeyなどの移動を含まないキーの難譜面を作ると面白そうと思っていました。
今回7chat合作でその願いが叶うこととなり、とても嬉しいです。

担当パートは上位譜面の第1パートです。
純粋にこのパートが作りたいなぁと思ったのでこのパートを希望したのですが、
決定された各パートの割り振りを見てみると、なんと難7ikeyの第一人者であるchipさんが最終パートに!
これは初手からちょっと暴れて超難譜面の方向に持って行くしかない!と考え、
最初から細かい音を含む複数の音を拾うことにしました。
その結果、目論見通りに進み、無事(?)超難譜面が爆誕しましたね。
うーん、満足。

かなり難しい譜面になりましたが、途中落ちすることはありませんので、ぜひ一度プレイしてみくださいね。
すずめ / X / (S-第2番手)
作品No.48
すずめ表記難易度:[S] ★×12(12+α段階)

「初手これだとすごい難易度になりそうですけど大丈夫ですかね」
「すずめさんが問題なければこのまま進めていただければとおもいますー」
「マジか~~~」
ということでこうなりました。
後ろがgoeさんとchipさんなので何とかしてくれるだろうという安心感はありましたが、
何とかしてくれた結果難易度はすごいことになりましたね。
たぶん☆12+(難)上位~(超難)下位ぐらいあると思うのでクリアを目指す人は頑張ってください。
goe / X / (S-第4番手)
作品No.259
goe表記難易度:[S] ★×34(50段階)

どうも、7chat合作で限界を超える(★60以上?)ときのみ現れるgoeです。
今回は最初から難しくすることが決まっている合作でしたが、
あえて一番難しくしにくそうなパートを希望し、削りというよりは回復しづらいパートのつもりで作ってみました。
ただ、完成してみるとラストのchipさんパートのみでクリアが決まる譜面になっていたので、
もっとめちゃくちゃにしても良かったかもしれませんね。
また限界を超えたいときは協力させていただきます。ありがとうございました。
chip / X / (S-第5番手)
作品No.---
chip表記難易度:[S] ★×18(21段階)

思う存分暴れてくださいと言われたので思う存分暴れたら、なんと世界が崩壊してしまいました。
流石に世界が崩壊するとまずいので創造するものさんにナーフしてもらいました。
それでも超難の下位ぐらいの譜面になってるんですが・・・
DJAUTOさんは現場から以上できるように頑張ってください。